おはようございます!


最近の日課は、朝起きたら

玄関先で育てている植物たちを観察することです。


チョウの卵がついてる!とか

蕾が出てきたな、とか


毎日何かしら変化があり楽しいです。


今朝も観察してきました。


こちらは長男とゴールデンウィークに

種をまいた朝顔

数日前から芽が出てきました。


朝顔の何がすごいって

朝ちょこっとだけ芽を出した朝顔が、

夕方にはしっかりと双葉を開いている。


めちゃくちゃ成長が早い!びっくり


朝顔は種まきから短期間で花を咲かせるので

成長スピードが早いのですね。


しかし、もう少し大きくなったら間引かなきゃいけない。


私、間引くの苦手なんです。

せっかく出てきた芽がかわいそうに思えて。


間引くと、こどもたちも心なしか残念そうに

するので余計にやりづらいえーん


今年は鉢の大きさに対して種をたくさんまきすぎたかもあせる

何本残すかすごく悩みますが、また長男と一緒に相談しながらやっていきたいと思います。