おはようございます!



小学一年生の次男は、

集めているものがあります。



学校へ持っていっている筆箱の中に

コツコツと溜め込んでいます。



ある日、明日の準備をしようと私が筆箱を

運んでいたら、うっかり落としてしまいました。



頑張ってコツコツと溜めてきたものが

全てひっくり返ってしまいました。



それはそれは怒られました。



一生懸命かき集め、元に戻しました。




しかし。




私からみるとそれはゴミでしかないのです。



そうです。



次男が集めているのは消しゴムの消しかす。



練り消しを作るんだそうでせっせと

集めています。



なぜ丸めず、バラバラのままとっておくのか。



いったいいつになったら、練り消しに

なるのだろうか。



私自身も小学生のころ、友達と練り消しを

作ろう!と一生懸命消しゴムの消しかすを

練って、洗剤を混ぜてみたり、

のりを混ぜてみたりといろいろ試した記憶が

あります。



長男も練り消しを作っている時期が

ありましたが、固まらないようにと

休みの日もひたすら練っていました。



消しかすのまま取っておく人には

初めて出会った


不思議でならない爆笑