こんにちは!


最近感じたこと。



小学生になると毎日宿題が出ます。



1年生の頃から毎日音読の宿題が出ますが

3年生の長男はとても苦手でした。



読むのは好きですが、声に出して読むことに

抵抗がありました。



1年生のころは小さな声でボソボソっと読む

のでなんとか聞こえてくるという感じで

イヤイヤやっていました。



それが歳を重ねるにつれだんだんと大きな声で

読むことができるようになってきました。



最近では気持ちを込めて読むことも上手に

なってきました爆笑



苦手ながらも毎日続けてきた成果だと

感じています。



3年生にもなるとお話が長くなってくるので

1日に読む範囲が途中で区切られています。



なので、毎回聞いている私は続きが気になって

仕方ないのです。



聞いているこちらが話に引き込まれるように

なるほど、音読が上手になったってことですね。



嬉しい成長だなぁ、としみじみ感じました爆笑