こんにちは!


2歳と6カ月になる末っ子のむぎ。
6月の末ごろから気になっていることが
あります。


たまにこちらを見ているのに、目が合わない
ことがあるのです。
焦点が合っていないというか。


ネットで調べると「斜視」かも?
ということがわかり、小児眼科のある眼科を
調べて受診しました。



めちゃくちゃ混雑していて待ち時間がとても
長かったです。

はじめは大人しく待っていたむぎも、
だんだんと飽きてきてしまい、待つのが大変
でした。


気になる結果は。


確かに片方の目が外側へ向いてしまう
「外斜視」になる時があるようだけど、
常にというわけではないので3歳まで様子を
みましょうとのことでした。


斜視があると斜視のある方の目だけ視力が
発達しにくくなってしまうそうで、訓練や
場合によっては手術が必要なこともある
そうです。

しかし、むぎはまだ小さいので、視力検査など
細かい検査が受けられません。

3歳くらいになると、片方ずつ視力を測ったり
することができるようになるので、3歳になっ
たらまた受診してください、と言われました。


ボーッとしたときや眠たい時などに
少し斜視になってしまうのは個性の範囲
だそうです。

成長するにつれて目立たなくなるけれど
全くなくなるわけではないようです。


弱視とかでなく、視力が年相応に発達
してくれてるといいのですが。


心配はつきませんえーん