こんにちは!


一昨日の夜、長男のゆうが
足が痛いと言い出しました。

ちょくちょく足が痛いと言うことが
あるのですが、以前整形外科へ行った時は
成長痛だろうとのことでした。

別の時にかかった小児科では
まだ成長痛にはならない、ただの疲労だろう
と言われました。

どちらなのやらわかりませんが、
たまに痛くなる様子。

これ、夜に痛くなることが多いのですが、
一昨日の夜痛くなり昨日の朝、
まだ痛いというので、学校を休みました。


ここで休ませるべきだったのかどうかが
悩みの種で、足痛いのに歩いて学校行くの
大変だよなぁとか、
いやいやちょっと痛いくらいで
休ませるなんて甘いんじゃ…とか
いろいろな考えが巡って悩んだのですが、
無理やり行かせたら
その後、学校へ行くのが嫌に
なってしまいそうな気がしたので
お休みにしました。

しかし、家にいるうちに
痛くなくなったのか、元気過ぎる。
足の痛いのはどう?と聞くと
痛くなくなった、と。

それなら学校へ行く?
と何度も聞きましたが行きたくない様子で。
行かせた方が良かったのかと早くも後悔。

そこで、元気なのに家にいるなら
勉強をしてね、と言ったら
急に「まだ足が痛い」と言い出す!

明らかに仮病ですよね。
昨日から本当に痛かったんだろうか?
それすら疑いたくなってしまいます。

子供が痛みを訴えているのを
無視してはいけないと思い、
休みにするかどうかすごく悩んだのに
あからさまな仮病を使われると
がっかりしてしまいます。

結局、その後は
その日あるはずの授業の教科書を
一緒に読んだりして過ごしました。

連絡ノートには体調不良のためお休みしますと
書いたのですが、担任の先生が心配して
電話をかけてきてくれました。

何か学校で嫌なことがあって
休んだんじゃないかと心配して
くださったそうで、申し訳ないやら
情けないやらで複雑な気持ちでした。

今朝も、出かける前に「熱を測る!」
と言って測ってましたが、
平熱だったのでしぶしぶ学校へ
出かけて行きました。


学校へ通わなくても勉強はした方が良い
と私は思っているので、
もし不登校になったりしても
家で勉強だけはしてもらう予定です。

明らかに発熱、とか嘔吐、下痢とか
わかりやすい不調であれば悩まず
お休み出来るのですが、
見た目元気そうだと本人の言うことを
信じるしかないので難しいですね。

本人の言うことを信じずに
無理やり学校へ行かせた場合、
信じてもらえなかった子供の気持ちを
考えるとなかなかそれも出来ないと
考えてしまいます。

私は甘いのかな。

難しいなぁ。