史上最短の日本語レッスン | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

このところ火曜日お休みが続いていて、すると長男と一緒に食事ができるので、母心でずっと食事を作ってたんですが…。

一昨日、9amから12pmまで緊急水道工事のために断水とメールが。

すると料理できないし、おかーさんはいささかお疲れでもあったので、テイクアウトをオーダーして、来る途中で長男にピックアップしてもらうことに。爆笑

以前に次男が食べてて美味しかった「808 Cafe」でオーダーすることにして、息子らにテキストして1品選ぶように指示。

メニューが出揃って、レストランに電話。
「808 Cafe」は隠れ家といった感じの小さなレストランだからか、サイトに行ったけどオンラインオーダーは受け付けてない。

それで電話でオーダー。オーダーし終わって。

「息子が取りに行きますから」

「息子さんの名前は?」

名前を言うと、にーちゃんは「OK」と電話を切りそうに。

「ちょっと待って。カードで払うから」

ほんなら、電話でのカード情報は受け取れへんのやと。

「盗難予防です」

それはエエ。

「ほんなら息子が私のカードを持って行ってもかめへん?」

「それは大丈夫です」

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

電話でカード情報を受け取るのと、他人のカードで払うのとどーちゃうの?笑い泣き

長男は例のバスルーム問題で出費がかさむと見てるから、払わせるのは忍びない。保険が下りたらしいけど、どうせ工事するなら、せっかくやから少しアップグレードするつもりとか。だから持ち出しも結構あると思う。

なのでおかーさんは、陰ながら食わせるくらいはしてあげようと。爆笑

長男はモチコチキン。次男はマンダリンビーフシチュー。私はウォールナッツシュリンプをピック。


どれもライス付きなんですが、プラス4.45ドルでフライドライスかチャウメンにアップグレードできる。


ココね、英語では「Hidden gem」というけれど、知られざる名店やと思う。


どれもめちゃ美味しかった。


808 Cafeというくらいやから、ハワイのローカルフードも豊富で、モチコチキンは今日のスペシャル。808はハワイの市外局番。


中華もあればタイやベトナムフォーもあって、ハワイを凝縮したメニュー。爆笑


モチコチキンもカラッと揚がってジューシー。


マンダリンビーフシチューは青梗菜入りで、コレもめちゃウマ。

シュリンプもプリプリやったし、皆んな大満足。


以前に次男が食べてたクンパオチキンをひと口もらったらめちゃ美味しくて、どこで買ったんか聞いたら「808 Cafe」やと。


それで一度食べてみたいと思ってたんですよ。


オススメです。


長男「これから大事な用事でない時は、ローマ字でテキストして」


今までも何度かそう言われて、面倒臭いけどローマ字で日本語テキストを送ったことがあるけど、長男はすぐにお手上げになるねん。爆笑


長男「日本語でしゃべろうと思っても、頭の中で英語で考えてしまうねん。日本語でしゃべって」


そやねん。

いつも言うけど、英語で話すには英語で考えなアカンし、日本語で話すには日本語で考えなアカン。でないとホンマに話はでけへん。


ただ。


私「私は相手が日本語でしゃべってくれな、ようしゃべらん。大阪弁でもそうやで。相手が大阪弁でないと、大阪弁では話でけへんねん」


すると。


長男「日本語の勉強しよう


は日本語。


私「エエよ。待って。エエよは大阪弁で、標準語やったらイイよやで。どっちでしゃべりたいの?」


長男「日本語の勉強終わり


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


史上最短の日本語レッスン。笑い泣き


どうやらゴジラを観て以来、また日本語熱が高まってるようで。爆笑

戦後直後の設定がめちゃ良かったと。


私「ゴジラにはエエ台詞がいっぱいあったけど…」


長男「エエ台詞が満載やった」


それで、私が1番心に残った「戦争に行かなかったということは、幸せなことなんだよ」の話を。


英語字幕は読んでなかったからどう訳されてたか知らないけど、とりあえず直訳して、


私「幸せなことっていうのは…」


長男「You are lucky?」


私「そやな。私が翻訳してたらYou’re blessedって訳したと思う」


それでNETFLIXで「The Days」を、今回は日本語の英語字幕で観ることに。長男はまだ観てなかったらしい。


原子炉の中である職員が懐中電灯を落として「すいません!」と言うと、


すいませんってI’m sorryとはちゃうの?Pardon me?」


なんかでそう教わったんやろな。


「男性はごめんなさいって言うよりすいませんって言う方が多いで」


「今のやったら、どういう意味?」


「I’m sorry」


ハワイの友人は、子供とはずっと日本語なので、子供相手に英語で話すのは、日本人相手に英語で話してるみたいな感じと言っていたけど、感心した。


うちは、ハワイにいた頃はそれでも日本語が多かった、多分、と思うけど…。爆笑

ずっと英語だから、反対に日本語で話すのは小っ恥ずかしい。爆笑爆笑


「お醤油取って」くらいは日本語で言えても、しっかり話すのは、どうしたって英語。


先日、別の部署の社員が日本人なのを知った。それまでも見かけることはよくあったけど、たまたまエレベーターで一緒になって話しをするうちに、英語で「日本語話します?」と聞かれ「YES」と答えると「私も」。爆笑


それでそこから一瞬日本語になったけど、それまでずっと英語だったので、急に日本語になると妙に居心地悪い。ふた言で英語に戻った。笑い泣き


大阪弁も同じ。

関西出身の人とでも、知り合ってスタートしたのが標準語なら、もう大阪弁にはなれない。爆笑


標準語と大阪弁と英語を使い分ける不気味なオバハン。笑い泣き笑い泣き


ちなみに。

結局、断水はなかってん。びっくり

10時前に、いつもの断水プレッシャーに負けてまたオシッコがしたくなり…。笑い泣き


念のために水道で確認したら、ちゃんと水が出た。12時前に確認した時も大丈夫やった。


雨やったから変更になったんかな。

それとも1時間以内に終わったとか?

緊急と言うてたのに、なんやってんやろ。


まあ、808 Cafeは美味しかったからエエけど。爆笑


#InThisTogether

#AloneTogether

#DoYouSpeakJapanese


ひとりでもひとりぼっちじゃないから。

皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。


今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。


食いしん坊親子の旅NYCスイーツ編

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキング
人気ブログランキング