巧妙な手口の電話DE詐欺 | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

今日こそジムに行くぞ、と思っていたのに…。
今朝起きたら、また微熱が。滝汗

今朝なんか風が強くてヤケに寒い。あせる

これって季節の変わり目の花粉症かも。

ってんで、朝ご飯に後で💊を飲んで、あとは1日ぐだぐだすることに。

ひとりやったけど、ポークの味噌生姜焼きを。
次男が帰って来た時に食べられるようにという母心。爆笑

仕事の日は何にも作れへんからね。

出勤時間が違うから、お互いに仕事の日は自由行動。笑い泣き


ニンニクも入れたから美味しかったです。


さて。
めちゃくちゃ巧妙な電話D詐欺を警告するこの動画を見つけた!


以下は訳。

たった今電話があって、コーラーIDはウェルスファーゴになってた。ウェルスファーゴに口座があるから出てんけど…。
めちゃプロの口調で、

「ウェルスファーゴの〇〇です。カード使用に関して本人確認させていただいています。チャージは拒否されましたが、ご本人であるかどうかの確認です」

それで「僕は前にこんな手に詐欺のあったことがあるから、この電話番号がホンマにウェルスファーゴかどうかググらせて」と言ってググってん。

そしたらホンマにウェルスファーゴの番号やったから対応したら、彼はこれとこれが拒否されました、と。マイアミで2000ドルと200ドルのランダムなチャージやった。

それで、

「両方とも拒否されたから問題はありませんが、新しいカードを送りますので、本人確認のためのバリフィケーションコードを電話に送ります」

と言うて、送ってきてん。

コードはウェルスファーゴから送られてきて、

「これがリクエストされたコードです。他人には教えないでください」

とあったから、

「悪いけど、電話して来た人には教えられへんわ」

の後に「ウェルスファーゴにこっちから電話するから」と言うつもりやってんけど、すぐにガチャって切られた。

やっぱり詐欺やってん。
そやけど、コレはホンマに巧妙な詐欺やで。
ウェルスファーゴの電話番号を偽造してんから。なんでこの手口が巧妙かと言うと、バリフィケーションコードをサムソンペイに追加したら、スマホで買い物できる。向こうの電話番号が僕の口座とリンクするから、僕が気づくまで問題なく使える。

めちゃくちゃ巧妙な手口やから、引っかからないように」

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

ひえ〜。
もう家族友人職場以外からの電話には一切出ない。
これしかない。
今でも知らん番号は一切出ないけど、コーラーIDに自分の取引先の銀行名が出たら、それは「知らん番号」とは思えへんやん?

コーラーIDも当てになれへんっていうことや。滝汗

念のために調べたら、コーラーIDは日本語でナンバーディスプレイと言うそうな。
どうせカタカナにするねんやったら、なんでコーラーIDではイカンかったんやろ。爆笑

それはともかく。
私もウェルスファーゴに口座があるのですが、以前に住宅ローンの支払いを自動引き落としにした時のこと。

支払い日の1日に、念のためにチェックしたら落ちてなかった。それで不安になって、マニュアルで払ったんですよ。

住宅ローンもウェルスファーゴだから、ウェルスファーゴのアプリで口座からローンに移すだけやから簡単やん?

ほんなら数日後にウェルスファーゴから電話があった。

私がマニュアルで払った後で自動引き落とししたようで、2回払ってますよ、と。
それで、ほんなら1回分は来月に回しますから、と言うてくれてエライ親切やなぁ、と思ったことが。

そんな経験があるから、私やったらまた親切やなぁ、と手口にハマってたかもしれへん。滝汗

この頃は詐欺にビビってるから、メールもビクビク。

ちょっと前にもウェルスファーゴから、住宅ローンのエスクロー額が来月は多いから、1回で別に払いますか、それとも月々の支払いに組み込みますか、とメールがあった。

そういう時も怖くて、メールにあるリンクはようクリックせえへん。
ウェルスファーゴのはアプリに行って、そんなお知らせがあるかどうかチェックした。
ほんならホンマにあって、支払いした。

なんと生きづらい世の中になったモンや。

今日の教訓
その1 
家族友人職場以外からの電話には一切出ない。

その2 
バリフィケーションコードは、相手が誰であれ電話で教えない。

スレッドを読んだら、

「僕はチェイス銀行というてかかってきた」

というのも。

皆さんもくれぐれもご用心を。

#InThisTogether
#AloneTogether
#ScamAlert

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

麻婆豆腐で親子対決

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキング
人気ブログランキング