組合ガンバレ〜! | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

今日はお休みだったけど、残業希望者を募っていたので5時間だけ出勤してきた。

というのも、今週は珍しくヒマな日が数日あって、そんな時はいつものように「お言葉に甘えて」とばかり早く帰っていたので、その埋め合わせ。

それと仲良しのエマが、

「私も残業はせえへんけど、この日は稼げるで。そやから私も休みやけど出勤する」

と教えてくれたから。爆笑

うちの職場はコミッションが大きいのだけど、時給もそれなりにあるから、休んだり早退きすると給料日には確実に違いが出る。

ってんで、老体に鞭打ってみた。爆笑爆笑

というのも、明日が私の月曜日。ガーン
今週は飛び石休みだったので、10日間連続勤務に。ガーンガーン

大丈夫かな、ワタシ。あせる

昨日、来年で20年勤続になるベテランと話をした。彼はshop stewardでもある。
Shop stewardというのは、従業員の中で選ばれた組合代表のこと。

私「ホラ、年頭のシフトビッドでパートのシフトがあったやん?年功序列問題が出て組合が絡んだ後、なんでかパートがなくなったけど、また復活してくれへんかな」

彼「昔はパートもあってんで。めちゃくちゃ好評やったのに、組合職になってなくなった」

私「エッ?昔は組合職とちゃうかったん?」

彼「ちゃうよ。僕らが投票して組合職になってんで」

知らんかったー。

さらに彼は、

「来年は契約更新やから、その交渉の時にパートを作って欲しいって希望を出したらエエねん。組合がパートも作らなアカンって言うたら、否応なしやから」

知らんかったー。

組合員は月10日勤務が条件やから、週3勤務でも組合員に変わりはないわけで。組合にしたら、組合費さえ入れば同じやん?

さらに。
来年契約更新ということは、時給がドンと上がる可能性もあるということに。

うちはチームスターだけど、そういえばカルナリー組合は今ちょうど交渉中で、まもなくストに突入するかどうかの投票がある。

思わず「カルナリー組合、ガンバレ!」と応援したくなった。爆笑
ぜひぜひカルナリー組合に、前例を作っていただきたい。爆笑爆笑

今年はうちと同じチームスター組合の宅配UPSが、大幅賃上げで合意してニュースになった。


5年契約で5年の最後には、正社員の平均年収は手当も入れてなんと!17万ドル!!!になるんやと!びっくり


17万ドルは、今日のレートで2500万円。

コレ、平均年収。



このニュース以来、UPSのトラックを見ると、あのにーちゃんも17万ドルか、と羨望の目で見てしまう。笑い泣き


そういえば今は自動車メーカーの組合UAWが、前代未聞の大ストライキの真っ只中。


ビジネスインサイダーによると、このストライキは自動車業界を永遠に変えてしまうかも、というほどの規模。



なにが斬新って、今回はGM、フォード、クライスラーのビッグスリー組合員が共同戦線を張って、合同でストに突入したこと。



なんでそんなことになったかというと…。
リーマンショック後の大恐慌の時に、政府は公的資金を投入してGMとクライスラーを救済したでしょ。
フォードは自力で立ち直ったけど、あの時UAWの組合員たちは、会社存続のために自分らも賃金カットして犠牲になったわけです。




ところがその後、そのおかげでビッグスリーは蘇ったのに、懐を肥やしたのはCEOなどのトップだけ。
トップと従業員との賃金格差は、以降広がるばかり。


GMのCEOの2022年の年収は2900万ドル。フォードのCEOは2100万ドル。


2013年から2022年の間に、ビッグスリーのCEOの年収は40%も激増した一方で、工場従業員の時給は2008年以来19.3%減った。


オハイオ州のあるGM工場の新人さんの時給は16.50ドル。新人さんが正社員で16年かけてもらえる金額を、CEOは1週間で稼ぐんやと。


組合が要求してるのは、今後4年で40%の賃上げと、2段階システムの撤廃。さらに401Kの代わりに退職金、物価上昇に合わせた再調整の導入、週32時間勤務などなど。

2段階システムの撤廃、というのは上記のUPSでも承認された。


労働省によると、自動車メーカー社員の平均時給は28ドルで、毎年約1ドルずつ上がる。

それが2007年以降に入社した社員の時給は、約17ドルらしい。これが2段階システム。



全米脚本家組合も、5月以来まだスト中やし、今年は組合パワーの年なんかも。

組合員としては、ちょっと希望が出た。笑い泣き

今日は5時間勤務やったけど、5時間やとめちゃくちゃ楽。
5時間と8時間の違いだけでもしんどさには大きく違いがあるから、週3日勤務やったら組合年金をもらう資格が出るあと3年後まで頑張れる気がする。爆笑

今日の社員ランチ。


ご馳走様でした。お願い


#InThisTogether

#AloneTogether

#UnionStrong


ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

3分でレストランの味。アイスのデザートバナナフォスター。

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキング
人気ブログランキング