感慨深い4回目 | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

今日は久しぶりに親子3人でお寿司を食べに。

アジア系同僚2人に「お寿司の食べ放題やったら、ITs Sushiが1番やで!新鮮やねん!」と聞かされていたので、一度トライしてみたかった。



考えたら、最後に外食したのはマコトが来た時。
もう3カ月近く前やんか!

ってんで、頑張って行って来ました。爆笑



もうね、とてもじゃないけど掲載し切れないくらい食べた。爆笑



まだまだあったけど、〆は抹茶アイス。

1人35ドル。

我が家は確実に元取ってます。爆笑


シャリがめちゃ小さいので、いくらでも食べられる。


ただ。

美味しかったけど、ウニがなかった。


というので、我が家はUMIYAの方が合ってるかも。


ほんでランチに行くと、窓にブラインドがないからめちゃ眩しい。コレも我が家的にはマイナス要因やった。


さて。

今日のアトランタジャーナルーコンスティチューション紙の一面。



トランプを含めて19人が、大陪審によって起訴された。


覚えてます?

開票所でUBSを手渡したとでっち上げられて、エライ脅迫に遭ったシェイ・モスとレディ・ルビー母子。


下院公聴会で勇気ある証言をしたあの母子です。


「本物の勇気と男らしさ」


あの一件に関わった人らも、仲良く起訴された。爆笑


「今、ルビー・フリーマンとシェイ・モス、それとジョージアのすべての集計係のことを考えてる。この国の選挙と民主主義を守ろうとして攻撃された人たちのこと。彼らのトラウマや痛みをなかったものにすることはでけへんけれど、今日は正義と責任所在を問う日になった。僕ら全員からお礼を言いたい」


そういえば、ジョージア州では特に多くの集計係が、トランプ支持者人死の脅迫を受けたんやった。


「トランプのせいで死の脅迫を受ける人々」


怒りに震えてトランプに止めるように訴えたガブリエル・スターリングのあの姿は、脳裏の奥に焼き付いてる。


ジャック・スミスでも迅速な裁判を望んでトランプ1人しか起訴せえへんかったのに、ジョージア州司法長官ファニ・ウィリスは、なんと組織犯罪に適応するRICO法で一派一絡げで19人も起訴。


なんでウィリスはそんな大それた事ができたかというと、州犯罪での起訴やから。ジョージア州のRICO法はユニークらしい。


アメリカは連邦法と州法があるけれど、選挙は州法に則って実施されるモンやから、選挙違反から発する犯罪は、州が起訴するのが理に適ってる。


さらにスミスの連邦司法と違って、州司法では裁判のスピードも速い。

州裁判の場合、裁判の様子がテレビ中継される可能性も大。


清き1票を反故にされそうになったフルトンカウンティの人々はよほど頭に来たんか、大陪審は州が提示したすべての罪状に対して起訴して逮捕状を出した。

知らんかったけど、ジョージア州法では大陪審が逮捕状も出せるらしい。


ほんで、逮捕も今までのように特別扱いで、裏口から入れる裁判所で手続きするのではなくて、一般人と同じように刑務所でするとのだとか。


シェリフオフィスが出した取材班向けリリースが笑える。


自主期限は金曜日やから、メディアは木曜日までに取材班の場所確保をするように、という指示の後、


「被告はいつでも自主できることをお忘れなく。刑務所は年中無休です」


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


起訴状全文を読みたい人は、以下をクリック。


「State of Georgia v. 19人」


今回のは98ページとちと長いので、私もまだ全文読んでない。あせる


被告が19人もおるからね。爆笑

そら、長なるわな。爆笑爆笑


ほんで、ジョージア州の他にもユニークなところは、恩赦に関する法律。

有罪になった場合、州法やから大統領が18人に恩赦を出すこともできなければ、大統領が自分で自分を恩赦する道を探ることもできないのですが…。


ジョージア州では、知事が一存で恩赦できるのではなくて、恩赦及び仮釈放を扱う理事会があり、そこが決定する。



理事会メンバーは知事が任命するのだけど、何が特筆するって、恩赦をリクエストする権利ができるのは、禁固刑の場合は少なくとも5年服役した後。



18人の中には、寝返る人も出てくるやろな。爆笑


「4組の大陪審が、バラバラの4カ所で、まったく異なる人たちによってトランプは起訴された。

民主党州と共和党州で、民主党員と共和党員からなる大陪審により起訴されてん。

これは政治的迫害じゃない。アカウンタビリティーや」


拍手拍手拍手拍手拍手

アカウンタビリティーって日本語にないけれど、ほんで辞書引くと「説明責任」とか出てくるけど…。

要するに、起こったことに対する責任の所在を明白にする、ということ。

この件に関しては、今後のためにもうやむやにしたらアカンと思ってたけど、現実問題としてホンマに起訴に繋がるとは思わなんだ。

特に今回のジョージア州による起訴。
いろんな意味で感慨深いです。

#InThisTogether
#AloneTogether
#Accountability

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

「ビールのおつまみにぴったり次男のカレー味カシューナッツ」

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。


Have a nice day!


よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング
人気ブログランキング