一夜にして廃墟のラハイナ | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

今朝、ニュースを見て我が眼を疑った。

あのラハイナがエライことに…。ガーンガーンガーン

「ラハイナを脱出する道で」

 

 

ガーンガーンガーンガーンガーン


次もミラーに飾ってるお守(?)から同じ車だと思う。


「誰か倒れてるで」

 

 

ガーンガーンガーンガーンガーン


マウイ島では、現時点で6人の死亡が確認されたとか。泣くうさぎ


エゲツない強風。ガーン


「強風に煽られる火の手」

 

 

一夜明けたら、あのラハイナが廃墟のように。


「廃墟になったラハイナ」

 

 

あまりの変わり果てた景色に、ウッと涙が込み上げた。

えーんえーんえーんえーんえーん

あの有名なバニヤンツリーも焼けたとか。えーんえーん

この美しいラハイナが、



こんなことに。



ほんでラハイナだけとちゃうねん!
キヘイの北クラでも!

「クラの大火」

 

 

ガーンガーンガーンガーンガーン



マウイにお住まいの方は大丈夫でしょうか。


ハリケーンドラの影響というけれど、ドラはハワイ諸島をかすってもない。800マイルも南を通過したのに、なんでこんなことになったかというと…。


「本土からの極度に乾燥した空気が…」

 

 

南西部というたらネバダ州、アリゾナ州などこの辺りですが、この極度に乾燥した空気がハワイ諸島に流れていて、ハリケーンドラがその乾燥した空気を一挙に吹き散らしたのが原因らしい。


カリフォルニアの山火事と同じ原理。


私は1992年のハリケーンイニキの時にハワイに住んでいたけれど、あの暴風雨でもこんなことにはならなんだ。


ハワイでしょっちゅう虹が出るのは、山間部ではしょっちゅう雨が降っているから。


昔、ホノルルで日本人観光客のお世話をしてた時、ウェルカムランチで笑いを取るために、


「ハワイのお水は美味しいですから、どうぞお飲みください。このお水は今朝降った雨水です」


と言うてた。爆笑


それくらい山間部ではしょっちゅう雨が降ってた。


それがあったから、イニキが来て電柱が根こそぎ倒れても、それが火事には繋がらなかった。


イニキに襲われた年もエルニーニョやったけど、今年もエルニーニョらしい。

それもただのエルニーニョじゃなくて、地球温暖化に煽られたステロイド入りエルニーニョ。


「4日連続カテゴリー4で日付変更線を通過」

 

 

ハリケーンドラは、4日連続でカテゴリー4の勢力を保った日付変更線を通過して、「ハリケーン」から「台風」に変わったらしい。


今後も大型ハリケーンが発生しやすいと言うてるし。


異常気象で、もはやどこに住んでいても安全なとこなんてないという気がする。


どうかハワイの皆さんがご無事でありますように。お願い


被害に遭われた皆さんには、心からお悔やみ申し上げると同時に、1日も早い回復と復興をお祈りしています。お願いお願い


今日は、次男のリクエストでカツカレー。

と言いたいところやけど…。

ポークがなかったから、チキンカツカレー。爆笑


チキンカツが外はサクサク中はふわふわで、めちゃ美味しかった。

裏ワザはいつものコーンスターチ(片栗粉でもOK)。

最初にまぶす小麦粉に、コーンスターチも混ぜておくんです。


あとお野菜とお肉を炒めながら、粉末のカレー粉、クミン、ターメリック、レッドチリペッパー2本を細切りにして入れる。

お水の代わりにビーフブロスで煮込むのもカギ。
リンゴとハチミツも忘れない。爆笑

最後に。
マウイの被害に遭った人たちに寄付したい、という方は、

または、オバマのツイートにある、





マウイストロング基金は、クレジットカードだと25ドルから。チェックなら何ドルでも。

赤十字は、クレカで10ドルからできます。

#InThisTogether
#AloneTogether
#PrayingForMaui

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキング
人気ブログランキング