感染は自宅か誰かの家 | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

今日はお休み!
ホントはお買い物に行こうと思っていたのだけど…。

なんせ出不精やから、ついつい洗濯と掃除に走ってしまって…。滝汗

ついでにこの間から食べたかったピェンロー鍋を!

美味しくて涙がチョチョ切れた。爆笑


小ぶりのどんぶり3杯行ってしもた。爆笑爆笑


さて、今日もオミクロン、昨日もオミクロン、毎日オミクロンのニュースで気も滅入る昨今。


ラスベガスでは、昨日大型検査場として移動したばかりのサムボイドスタジアムで、あまりの人出に近所から苦情が上がっているそうな。

だって午後5時半オープンなのに、12時25分にはすでに列ができたとか。ガーン


5時間も待つ気らしい。びっくり

ほんで。

なんと検査に来た人の40%の陽性反応が出てるんだと。ガーンガーンガーン


WHOによると、ヨーロッパでは6週間から8週間でヨーロッパ人口の半分以上が感染すると見ているらしい。


滝汗滝汗滝汗


下の去年1月以降の感染者数変移がエゲツない。

オミクロンは感染者の「津波」を作っているんやと。


確かに「津波」状態。


今日、友人とも話してたんだけど、今感染してる知り合いはほぼ全員が、レストランなどの公共の場ではなくて、誰かの家で感染してるのが特徴。


先日もツイッターでコロナについて書いてきたあるドクターが、息子が感染した経緯をツイートしてはりましたが…。


息子は接客業でバス通勤してたんやと。

ブースターも接種してたけど、仕事先で感染するんちゃうやろか、バスで感染するんちゃうやろか、と心配していたら…。


なんと息子宅に来た友人から感染したことが判明。その友人もブースターして気をつけてた人だったからガードを緩めたんやろね。


オミクロンは空気感染力が異常に強い。

家などの狭い空間だと、あっという間に感染してしまう。


ホンマに怖いと思う。


その息子さんは、ブースター接種してたから入院には至らなかったけど、それでも皆んなめちゃくちゃキツイと言うのもお決まり。

アメリカでは、コロナ入院は基本的に「入院しないと死ぬ」ほど重篤化した人だから、それ以外の人は「マイルド」な症状の範疇に入れられてしまうけど…。

マイルド」やから楽かと言ったらそんなことはない。


ブースターしてないとたいてい発熱してるし、同僚の復帰した子も、


「私なんか他の人に比べたらめちゃくちゃマイルドやったんやと思うけど、とにかく超しんどかった」


彼女はブースターしてたから発熱もなかったけど、この「とにかく超しんどい」というのは、なんとなくわかる。


私もA型インフルエンザをやった時、ただの風邪とのしんどさの違いに驚いた。

タミフル飲んでてもこんなにしんどいねんから、高齢者なら亡くなるのも無理はないと思った。


ほんで。

今アメリカでは500万人以上が自己隔離してると見られているけど…。


例えばうちの会社のように、ワクチン接種車には濃厚接種者でも自己隔離中の給料を支給してくれる企業もある一方で、有給の病欠ももらわれへん人だって世の中にはいっぱいいるやん?


パートとか出勤してナンボ、という職業の人は、家計を支えているなら少々無理しても出勤するんとちゃうやろか。


もう政府からの失業手当も給付金もチャイルドクレジットもなくなったから、家族を養うために無理する人は少なくないと思う。


そもそも収入の少ない人の方が、ワクチン接種率も低いらしい。


副作用のせいで欠勤するのを恐れて運を天に任せようという人は、感染してもギリギリまで出勤するよね、きっと。


またこの間のマネージャーみたいに、多くが自己隔離して究極の人手不足やから、自分が休んだら業務が回れへん、と無理する人もおるやろうし、どう見てもコロナやのに陰性反応で結果的に撒き散らしてる人もおると思う。


ホラ、検査のタイミングが早過ぎたら陽性になれへんこともあるし、特にラピッド検査は1回目に陽性が出ても3時間くらい空けて再検査したら陰性になることが少なくないやん?


覚えてます?

トランプがエイミー・バレットを連邦最高裁判事に任命した日に、どうやら起こったらしいホワイトハウスのクラスター。


その後、少なくともトランプを含む53人の感染が判明したけれど、あの日、トランプはラピッド検査で最初は陽性やったと、トランプの首席補佐官やったマーク・メドウズが自著で暴露。


メドウズによると、トランプは陽性反応が出たのに、しばらくして再度検査したら陰性やったと。



バイデンとの大統領選討論の3日前のこと。

討論では、進行役のクリス・ワラスが、トランプ陣営は遅れてきたために検査はせずに自己申告やったと、あの日言うてはった。


ほんで翌日、また陽性になったのに、そのままフィラデルフィアのラリーなどにはマスクなしで出席。


最初に陽性反応から入院までに、500人とコンタクトがあったと報道したのはFOXニュース。


私もこのまま感染せずに乗り切ったら奇跡のような気がしてるけど、もしかしたら感染したけど無症状やったんかもしれへんし。


でも今は、そんな風に考えざるを得ない状況。


今日、ふとジム・キャリー主演の「トルーマンショー」を思い出した。


トルーマンが恋に落ちた女の子が胸につけていたバッジ。


「How is it going to end」

どうやって終わるの?



まさに私はそれが知りたい。


コロナはどうやって終わるの?


SARSのように変異して致死率が究極に高くなるまで続くのかな…。


せめて終わり方でも見えたら、この「いつもそこにある動かし難い不安」から解放されると思うのに。


#InThisTogether

#AloneTogether

#HowIsItGoingToEnd


ひとりでもひとりぼっちじゃないから。

皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。


今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。


ピンクハートユーチューブ「ラスベガス的ステイケーション」もよろしくお願いします。ラブラブ

「ラスベガス的ステイケーション」

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。


Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけますようお願いします。

人気ブログランキング