トランプ署名拒否の真意は | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

Hi everyone!

お元気ですか?

現在の全米感染者数:1824万7055人以上
全米死者数:32万2809人以上

土曜日にクリスマスのお買い物でCOSTCOに行った時に何冊か買った本の1冊が、読もうと思ったら中間あたりのページが破れて折れてた!
コロナ禍は本までCOSTCO。爆笑

それで交換してもらおうと出向いたら…。


店内に入るための長蛇の列が復活してた!びっくり
お店の入り口は先のコーナーを回ったところ。で列はこのずっと後ろまで続いてたんです。ガーン

今週はクリスマス直前でヤバいだろうと思って、私は土曜日に買い物したのですが、早めに済ませててよかったー。

当然駐車場も満杯だから、交換は後日することに。

今年のラスベガスは例年になく暖かい冬だし、


ホリデーの雰囲気にはイマイチなれませんが…。あせる

トランプは連日、シドニー・パウエルやマイク・フリンをホワイトハウスに呼んでいるそうで…。

上は、バー司法長官はなぜ辞任する日を12月23日にしたのか、を検証したツイート。
かなり長いのですが…。
家族の都合や引継ぎなどもあるだろうけれど、まず考えられるのが、トランプはクリスマスイブに恩赦オンパレードするつもりじゃないか、というもの。

大統領恩赦でも司法省を通すので、そのリストにバーは関わりたくない人々が含まれていた、というのがまだマシな説。

次に考えられるのが、トランプが今パウエルやフリン、ジュリアーニと企んでいることに、さすがのバーも関わりたくなかったから。

昨日の記者会見で珍しく記者団からの質問に答えたバー。
そこでバーはまるでトランプの呪いが解けたかのように、真っ向からトランプに対抗した受け応えをしたんですよ。

まずサイバー攻撃は、ポンペオ国務長官と同様に中国ではなくロシアの仕業だろうと。

で。陰謀説のパウエルやジュリアーニは、未だにベネズエラのチャベスが墓場から蘇って投票マシンを誤作動させた説にしがみついていて、トランプが負けた激戦区の投票マシンを押収して、特別検察官を任命した上で捜査する案をちらつかせているのですが…。

バーは、特別検察官を任命する理由があるなら任命しているけど、その理由がないから任命していないし、する気もない。
同様にハンター・バイデンの件も、特別検察官を任命する理由はない、と。

さらに笑えるのが…。
この選挙ソフトのスマートマティックが、トランプ応援団FOXニュース、ニュースマックスなどのメディアを名誉毀損で起訴すると言った途端に…。


FOXニュースのルー・ダブズは、柄にもなく番組で専門家にファクトチェックした!爆笑

当然、専門家は、
「票が別の人に変わるとかいうことはあり得ません。第一、スマートマティックは、カリフォルニア州でしか使われていません」

爆笑爆笑爆笑

ドミニオンも訴訟をチラつかせたのですが、FOXニュースがバイデン次期大統領宣言して以来、トランプ信者が流れていたニュースマックスも、

「投票マシンもソフトも不正なし」

 

 

「ドミニオンとスマートマティックは、どちらがどちらを所有している事実はなく、2020年の選挙でソフトが投票を操作した証拠は一切ありません。スマートマティックはロサンゼルスでしか使われておらず、トランプ陣営が主張するような激戦区で使われてはいません。ドミニオン社はペローシ家、ファインスタイン家、クリントン家、チャベス家またベネズエラ政府とは一切関係がなく、誰もドミニオン社を所有していません。ドミニオン社、スマートマティック社のどちらもジョージ・ソロスとは関わりがなく、スマートマティック社はアメリカ企業で、チェベス、ベネズエラまたいかなる外国企業や外国資産とは繋がりがありません。スマートマティック社は2004年から2017年までベネズエラの選挙プロジェクトに関与しましたが、ベネズエラで使用されてはおらず、チャベスによって創設されてもいなければ、チェベスやベネズエラ政府との腐食は一切ありません」

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

アメリカで嘘つきに効く薬は訴訟やな。爆笑

で。
最初の「バーはなぜ23日付けで辞任するのか」のツイートで、別の可能性として挙げたのが軍事クーデター。ガーンガーンガーン

ホラ、戒厳令を敷いて軍を投入すべきだとテレビで言ったマイク・フリンも、毎日のようにホワイトハウス詣でしてるでしょ。

なんせ国防省の上層部は、今や全部トランプの家来。

それに…。
昨日、プラウドボーイズなどのトランプ信者が、オレゴン州議事堂に侵入しようとしたのです。ガーン

トランプ信者は何が怖いって、皆んな武器携帯してるでしょ。それでドアを開けようとしたんですよ。

「反ロックダウン派が州議事堂に侵入試み」

 

 

でもさすがに州議事堂。
最初はガラスを叩き割ろうとするけれど、ガラスはヒビが入っても割れず。
ロックを外そうとしても外れず。
途中でガガガガガッというマシンガンを発砲する音も。
それでも入れず。

こんな無残な姿になっても踏ん張ったドアが愛おしい。爆笑


でもって。
ワタシ、このドアが欲しいです。笑い泣き

動画の最初の方で、「We are not violent!」(暴力は振るえへんねん!)と叫んでいるのが聞こえます。

アンタが一緒におんのはプラウドボーイズやで。えー

で、このツイートの主はジャーナリストなのですが、その後信者が彼に飛びかかります。ガーン

「襲われるジャーナリスト」

 

 

いったいここはどこの国?!

これで軍事クーデターとかなったら、コイツらはライフルというライフルを身体中に付けて一緒になって暴れ回るんやろな。

クリスマスイブが超怖い。ガーン

ここで今日も速報です。滝汗
先ほどトランプは、救済法に署名しないと発言。
給付金を600ドルから2000ドルに引き上げるよう議会に差し戻すと。

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


これね。ウクライナ疑惑で有罪判決を受けた人など、山ほど恩赦を出した直後でしてん。

まず第一に思うのは…。
恩赦から注意を逸らせる目的もあったんやろな。

600ドルに国民が怒っているのはここ数日書いて来たので、喜んでいる人がおそらくほとんどだとは思うけど…。

トランプは海外に大金を使うなら国民に回せ、とわかったようなことを言うてますが…。


海外に充てられたのは1兆3000億ドルの統括支出法案で、コロナ救済法案とは別物。これはすでにトランプも同意していた法案。この2法案を超特急で両院は通過したのでした。

ホンマにトランプ自身その違いをわかってないのか、別物なのは知っているけれど、一般アメリカ人は知らんと侮ってエエ加減なことを言うてるのかは不明ですが…。

トランプはおそらく法案なんか読まないから、ツイッターだけ見て別物であることを知らない可能性大。爆笑

で、トランプが救済法案及び統括支出法案に28日の真夜中までに署名しないとどうなるか、というと…。

連邦政府機能はシャットダウンしてしまうのです。

現時点で連邦政府は、28日まで資金が充当されています。

ところが議員たちは議会でこの2法案を通過した後、皆んな地元に帰ってしまった。上院が戻って来るのは29日。その日に上院は、トランプが拒否して署名しなかった国家防衛承認法を、上院で大統領拒否権を無効にする予定でした。

国家防衛承認法は両院で大多数で承認されたので、大統領拒否権を無効にできるのです。

なぜトランプは国家防衛承認法に拒否権を行使したかというと、SNSへの仕返しにSNS保護法を撤回する法案を抱きかかえで加えて欲しかったから。

トランプは、ツイッターやフェイスブックでことごとく自分のツイートに警告が付くのが気に入らんかったわけです。爆笑

この国家防衛承認法というのは、要するに来年度の軍事予算の内訳。過去59年間、毎年通過して署名されて来た国家防衛の要になる法案です。

なのでトランプがSNSに関する法案を抱きかかえさせようとしても、さすがにマコネルも聞く耳持たなかった。

コロナ救済法案も両院を大多数で可決したので、たとえトランプが拒否権を行使しても議会で無効にできます。

でもその前に連邦政府はシャットダウンしてしまう。当然、失業保険も切れてしまう。

私には、トランプの選挙に絡んだマコネル上院議長への嫌がらせにしか見えない。ホラ、マコネルもバイデンを次期大統領と認めたでしょ。SNS法案も無視されたし、ね。

それで、

「600ドルなんか話になれへん。ひとり2000ドルにしろ」

と自分の株を上げつつ難癖を付けたんだと思う。そう言ったら見掛けはいいよね。それで無効にされたら、すべて議会のせいにできるし。

だって、本当に600ドルなんか話になれへん、と思っていたなら、なんで今まで黙ってたわけ?

国民だってずっと600ドルの話は聞いていたんだから、この期に及んで大統領がなんで初耳みたいなこと言うの?

このツイートにめちゃくちゃ同感しました。

「トランプは通りがかりの人みたいに言うてる。ホンマに(民主党が要求してて共和党が反対してた)ように高額の一時金を出したかったら、なんで交渉してる時に口を出して、自分の党に圧力をかけへんかったん?」

まったくその通りで、なぜ今さらこんなことを言っているかというと、単にトランプは選挙のことしか頭にないから。
政府がシャットダウンしようが、失業保険が切れようが、立ち退き禁止法が失効しようが、トランプは自分さえ良く映れば、国民のことはどうでもいいから。

口ばっかりちゃうか、という気もする。
明日になったら、またなんとか言うて署名するような気もする。

ナンシー・ペローシは早速、

「共和党がずっと反対してたけど、民主党はすぐに2000ドルを承認しますよ」

ペローシはさすがに抜け目がないね。
これですっかり共和党がワルモノに。爆笑
ジョージア州特別選挙の上院2議席は、民主党有利になったかな。笑い泣き

マコネルの反応が見たいです。爆笑爆笑爆笑

トランプがホワイトハウスを去るまであと

#InThisTogether
#AloneTogether
#StaySafe

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

ピンクハートユーチューブ「ハミルトン徹底解剖:Guns AndShips」をアップしました。よかったらクリックしてね。ラブラブ

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング