フィリピン鍋とヤクルトUSA | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

Hi everyone!

お元気ですか?

なんと!

ついに郵便局は私の郵便を転送してくれる気分になったらしい。爆笑

転送届けを出すことによって新しい住所が主人の子供たちに漏れるのが嫌で、息子たちの住所で提出していたのですが、昨日長男から連絡がありました。

引越してから1カ月以上…。滝汗

それでも、何はさておきやれやれです。

今日長男がわざわざ郵便を届けに来てくれたので、一緒にランチに行きました。

今日行ったのは、前から気になっていた、コレ。


フィリピン系アジアンスーパー「シーフードシティ」内のフードコートで、以前に来た時に皆んな食べていたアレです。


私たちが頼んだのは、いちばん人気だという「ビーフワンタンマミ」。
メニューの中でも大きい。


このスーパーのフードコートにあるのは、ヌードルストリートとグリルシティだけ。どちらもフィリピン料理のみです。


これは要するにお鍋で、ひとり用の「Solo」とシェアできる「Shareable」の2サイズから選べます。


上はお野菜たっぷりで、下には細麺。


食べているうちに気づいたこと。テーブルに持ってきてくれても、グツグツと煮えるまで待ってから食べましょう。爆笑


テーブルにあるチリオイルを入れたら、味にパンチが出ました。
結構チリが効いていて、母子で鼻水ズルズル。爆笑


長男は「また食べに来よう」と気に入った様子。

私はというと、ビミョーなところ。そもそも私は、おそらく日本でも唯一ラーメン屋に行かないニッポン人。

麺好きだけど、ラーメンよりは圧倒的にうどん派。さらにうどんよりちょっとだけフォーの方がが好き、というニッポン人の風上にも置けんオンナですねん。あせる

ラーメンvsうどん対決では、父が香川県出身で、おばあちゃんが打ってくれたうどんの記憶のせいかもしれないし、単にラーメンの方が脂っぽいからかもしれません。

で、写真からもわかるように、これも結構脂っぽい。そこがワタシ的にはハズレたような気がする…。あせる

でもラーメン好きならイケるかも。 


そしたら帰りに「ちょっと物足らん」に。爆笑
同スーパー内に先日オープンしたベーカリーで、ミニエンセマダを買いました。

エンセマダはいわゆるデニッシュ系菓子パン。外はバターにお砂糖をまぶしていて、中にチーズが入っています。



これがもうふわっふわで超しっとり。ラブラブ

フィリピンのパンは、なぜこんなにふわっふわのしっとりなのか。
ニッポン人のお口に合うと思いますので、機会があればぜひお試しください。

そうそう、最後に!

以前に、ヤクルトがセールで5個入りが99セントだったと書いたら、
下矢印
よかったら「侮れないアジアマーケット」を読んでね。ラブラブ

「ヤクルトが安すぎる」とコメントをいただきました。日本では1本80円くらいするのだとか。

で、ふと思ってよく見たら、


ヤクルトUSAはアメリカで生産してたんです!

日本にたまに帰るとつくづく実感するのは、交通費の高さ。ちょっと地下鉄やJRに乗っても、電車代はバカになりません。

車でも高速道路って、アメリカの無料フリーウェイに慣れていると、目を剥くくらい高い。

だから日本国内での物流コストは、アメリカに比べてずいぶん高いじゃないかといつも思っていました。

それともうひとつの要因は地価。交通費も根底にあるのは地価なのでしょうが…。

あれはもう10年以上前のこと。息子たちがラスベガスに住む前の話です。
ハワイに行く前にラスベガスに来たことがありました。その時初めて、ラスベガスにもハワイのABCストアがあることを知ったのです。

お店のビニール袋に「ABC STORE LAS VEGAS」と入っているのを息子に見せたくて、ハワイアンホストのチョコをひと箱だけ買いました。

ハワイに着いてABCストアに寄ったら、同じハワイ産ハワイアンホストの同じパッケージのチョコなのに、ハワイの方が高かったのです!

確かラスベガスで4ドルちょっとで買ったものが、ハワイのABCストアで7ドルちょっとで売られていて目ん玉が飛び出ました。ポーン

でも考えたら、ラスベガスとハワイとでは地価が3倍では効かないくらい違うから、お店の経費も比例して高いわけで。
そのせいでハワイ産のものでもハワイの方が高くなるんだと、その時に気づきました。

日本のヤクルトも、アメリカで生産販売したら日本よりも安くなる不思議。

私は経済に関してはまったくの素人。いつものオバハンの持論なので、「それ、ちゃうで」とご存知の方は、ぜひオバハンの浅はかな勘違いを正してやってくださいませ。爆笑

では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング