お家バーベキューのバースデー | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

Hi everyone!

お元気ですか?

昨日は主人のバースデー。
息子2人と息子同然のトレバーを呼んで、おうちバーベキューで地味にお祝いしました。

我が家でバーベキューというと、ステーキのこと。特に霜降りのリブアイが好物なので、リブアイを贔屓のお肉屋さんで買って来て、それをバーベキューするのです。

{0A58D7C2-0802-44F8-946B-7A78CC96AC90}

バーベキューするのは主人ですが、サイドディッシュは私の当番。
主人が主役なので、ステーキ以外に何が欲しいか聞いたら、

「スキャロップポテトとウェッジサラダ」

「それだけ?」

「うん、それだけ」

主人はお肉とポテトの人。野菜嫌いで、なぜウェッジサラダかというと、レタスしか入ってないから。

私「ベーコンとかブルーチーズは?」

主人「トマトだけ」

私がサラダを作ると、アルグラやらエンダイブなど、やたらとグリーンの濃い系レタスに、ウォールナッツ、レーズン、セロリなどいろいろ入れるのが、ちょっとツラいらしいです。爆笑

でも他の皆んなもそれだけ、というわけにはいかないので、シーザーサラダ、アスパラガスのグリル、ほうれん草のクリーム煮も用意しました。

主人がバーベキューする時は、サイドディッシュを仕上げるタイミングを合わせるのが一番大変。

まずシーザードレッシングを作って冷蔵庫に保管し、レタス系などを用意して、ドレッシングをかけて混ぜるだけ、という状態にします。

で、ポテトをスライスして、ヘビークリームで煮て、スキャロップポテトに取り掛かります。
ディープフィッシュにポテト、チーズ、ポテト、チーズと重ねて煮込んだクリームをかけてオーブンに。

「そろそろバーベキュー、行くよ~」

の合言葉で、ほうれん草のクリーム煮用のホワイトソースを作って、冷凍ほうれん草を入れて煮込み、アスパラガスをベーキングシートに並べて塩胡椒とチリペッパーをふって、オリーブオイルを全体に振りかけて、いざオーブンに、

とここで、突然の雷雨。雷雷雷

この時期、ラスベガスはモンスーン気候だそうで、どんなに晴れでも、ゲリラ的に大雨になるのだとか。日本の夕立のようなものですが、さっきまで晴れてたのに、激しい土砂降りで、バーベキュー係(主人ですウインク)が、

「30分遅らせて!」

ゲッ!

バーベキューコンロがあるパティオは、一応屋根がありますが、激しい雨はパティオの椅子にまで濡らす勢いで、主人は慌ててクッションを家の中に運び込んでいます。

「雨が止まないと、炭に火が点かない」

とか。

私もアスパラガスをオーブンに入れるのを待って、ほうれん草のクリーム煮は火を落とし、スキャロップポテトはもうオーブンの中なので、これも火を落とし…。

しょうがない、雨が止むのを待つか…、と思ったのもつかの間、

「あと10分‼︎」

とバーベキュー係の声。

エ~~、30分待つんじゃ…、と振り返ったら、雨はすでに上がって、まるで何もなかったような青空が広かっているじゃないですか。

慌ててアスパラガスをオーブンに入れ、火を強めて、ドレッシングをレタス類にかけて混ぜ…。

最後はもう本番前のステージ裏状態。

滑り込みセーフという感じで、なんとか全て時間通りに出来上がり、皆んな席に着きました。

このステーキ、さすがに美味しくて、口の中でとろけるよう。その辺の高級ステーキハウスよりもずっと美味しいんです。ラブラブ

で最後はドタバタになったスキャロップポテトも、ほうれん草のクリーム煮も、アスパラガスのグリルも、シーザーサラダも、我ながらメチャ旨。音譜

でもあんまり慌てたものだから、個別の写真を撮り忘れちゃいました。ぐすん

ふと思い出した時には、ほとんどがもうお皿の上。あせる

{2A2AC088-840E-4D34-9322-D2917673B425}

スキャロップポテト、見るからに美味しそうな仕上がりだったのになぁ。

息子たち相手なので、ワインはスキップ。皆んな来てすぐにテキーラを飲み、チップスとサルサなどをつまみながらビールをグイッ。

気を遣わないディナーです。ウインク

皆んな食べ過ぎて苦し~い、と言いつつ、バースデーケーキへ突入。

ラスベガスには、日本のケーキ屋さんを始め、美味しいケーキ屋さんが山ほどあるのに、主役の主人が選んだのは、スーパーVonsのチョコレートケーキ。爆笑

{9419984C-C9A9-4009-95B7-086A0F562C8A}

バタークリームがコテコテの激甘アメリカンケーキです。

Happy Birthday To You~音譜音譜音譜

{F5872AEA-C5A3-478C-A6B4-700AC2B459D0}

息子たちもトレバーも、バースデーカードとプレゼントを持ってきてくれましたが、私からのプレゼントはコレ。

{079F7179-78DF-4E12-AB64-02618F357349}

久しぶりに子供たちに囲まれて、アットホームなバースデーになりました。

こんなバースデーもたまにはイイな。照れ

でも私のバースデーには、ディズニーワールドに行きます。てへぺろ

旅行好きの私たち。せめてどっちかのバースデーにはバケーションに出ないとね。口笛

では、お元気で!

Have a nice day!