PHV期間中は怪我が多いそうです。

娘は今10歳、もうじき11歳で、恐らくはPHV真っ最中です。

早熟晩熟かで言えば平均かな~という感じ(日本人のPHVは11歳なので)

晩熟ではありませんが、忍耐力は嫌でも鍛えられているのかなあ……試合に出られずひたすらベンチもしくはTOをやり続けているという意味では。

 

認知能力はニブいと思います。

視力が悪いので。

 

PHVを算出するには

身長測定を定期的(3~4ヶ月に1回)して、伸びた身長を記録していくとか、

カナダの大学で公開している測定プログラム

https://www.usask.ca/kin-growthutility/phv_ui.php

 

でも算出できるようです。(座高を測らないといけないようですが……)

 

あとこちらは中学生のものですが、PHV(成長度)を測定する為の図表があるので

http://www.japanbasketball.jp/training/47264

 

プリントアウトして記入してみようと思います。


ミニバスケットボールランキング