ロジックモデルとは、組織の取組みが、最終的にめざす状態にどう繋がるか
を示すもの。「この事業や活動を実施する」という事業・活動ありきの取組
みではなく、めざす状態を見据えた取組みの実現に寄与する。
一般的には
インプット(資源)
アクティビティ(活動)
アウトプット(結果・産出)
アウトカム(成果)
の項目が左から右に並ぶ形で示される。
アウトカムは、
短期アウトカム
中期アウトカム
長期アウトカム
など複数の段階に分けて記述されることもある。
インプットは、取組みのために投入される
ヒト・モノ・カネ・情報などの資源。
アクティビティは、組織が行う具体的な活動。
アウトプットは、アクティビティの直接の結果
を言う。
例えば、ワークショップを開催するというアクティビティであれば、
何回開催したなどがアウトプットとなる。
アウトカムは、アクティビティやアウトプットが
関係者や社会に影響することにより達成されるもの。
最終のアウトカムが、取組みの究極の目的となる。
ロジックモデルを作る際に重要なことは、
一番右のアウトカムから左へと遡って作っていくこと。
すでにアクティビティが始まっているのであれば、
右から左へ遡ってきたものが、既存のアクティビティと
適切に繋がっているか確認する。
ずれているのであれば、アクティビティの見直しが必要となる。
を示すもの。「この事業や活動を実施する」という事業・活動ありきの取組
みではなく、めざす状態を見据えた取組みの実現に寄与する。
一般的には
インプット(資源)
アクティビティ(活動)
アウトプット(結果・産出)
アウトカム(成果)
の項目が左から右に並ぶ形で示される。
アウトカムは、
短期アウトカム
中期アウトカム
長期アウトカム
など複数の段階に分けて記述されることもある。
インプットは、取組みのために投入される
ヒト・モノ・カネ・情報などの資源。
アクティビティは、組織が行う具体的な活動。
アウトプットは、アクティビティの直接の結果
を言う。
例えば、ワークショップを開催するというアクティビティであれば、
何回開催したなどがアウトプットとなる。
アウトカムは、アクティビティやアウトプットが
関係者や社会に影響することにより達成されるもの。
最終のアウトカムが、取組みの究極の目的となる。
ロジックモデルを作る際に重要なことは、
一番右のアウトカムから左へと遡って作っていくこと。
すでにアクティビティが始まっているのであれば、
右から左へ遡ってきたものが、既存のアクティビティと
適切に繋がっているか確認する。
ずれているのであれば、アクティビティの見直しが必要となる。