坊っちゃん列車は、伊予鉄の路面電車として愛媛県・松山市内を
走る観光用の列車。
車両の形は、明治21年(1888年)に営業を開始した伊予鉄道の
蒸気機関車を模している。

道後温泉ー大街道ー松山市駅

道後温泉ー大街道ーJR松山駅前ー古町

の2ルートがあり、それぞれ、片道20分、29~34分で運行している。

ディーゼル車ではあるが、形状は明治21年に松山を走った伊予鉄道の
蒸気機関車や客車を再現している。一般営業開始は2001年10月13日。
翌年8月には明治41年製の機関車を模した2両目が投入され、2両
体制での運行となった。

どちらも汽笛は当時の音色を再現。模擬の煙/蒸気を吹き出す。
運転士・車掌も当時の服装を再現したものを着用しレトロ感を出し
ている。
蒸気機関車は構造的に一方向にしか進めないため、終着駅において
人力で回転して向きを変える。

坊っちゃん列車は2001年以来、22年以上に渡って松山を訪れる観
光客や市民を楽しませてきたが、2023年11月3日以降、運転士不足
により全面運休することになった。