野田とし子さん | 湯もちのキモチ

野田とし子さん


湯もちのキモチ


漆(うるし)をなりわいとされている、野田とし子さん。

思いがけない出会いから、もう20年のお付き合いになります。


お店のディスプレイにある、御菓子をのせている菓子皿は

すべて野田とし子さんの作品です。


私は漆に関してはまったくの無知なのですが、色合い、肌に触れる感じ、艶といった風合いが

ちもとの御菓子と本当に相性が良くて、素敵な出会いに感謝をしています。


お歳はヒミツと致しましても、いつも活発で、好奇心旺盛なお姿。

写真にあります古民家を思わせる作業場兼ご自宅で

まるで自然と一体になっているかのように、生活をされています。


あたたかな作風は、普段使いにも適していて

お椀や小鉢、お箸なども野田さんの作品を使わせて頂いています。

お店にある、大きな朱の火鉢も作品なんですよ!


菓子皿の衣替え(?)のイメージもわいてきまして

ひっそりとした空間のなかで、素敵なランチ&作品鑑賞となりました。