また別の子育て講座に参加 | 育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

2013年大阪にて長男出産・育休①→2014年秋復帰→2015年妊娠・育休②・東京移住→2016年東京にて次男出産→2017年育休中にママ向け留学カウンセラーに転身(今ココ)
大阪時代に「育ママカフェ」をやっていた管理人まゆと長男うーたんと次男しょぱんと夫の日々の記録です。

先日も、託児付の講座に参加してきました。

出発前に授乳して~
ささっと移動も慣れたもの。

うーたん預けるときにも一応おっぱいオファーをするけど、
もう保育室の楽しそうでおもしろそうな雰囲気に気が取られて
それどころじゃない!って感じ(かわいい)

保育ボランティアさんに預けて、
2時間みっちりワークをしてきました。

きょうのワークは、
ほかのママさんとの対話を通じてこころをほぐすこと。

ファシリテーターさんは、とても慣れた感じの癒し系の方で、
雰囲気もとても柔らかくて、話し始めてすぐに好感が持てました。

最初は堅かった空気も、
ファシリテーターさんの上手なリードによって暖まり。

こどもや、こどもを通してかかわる人間関係から
生まれる葛藤やイライラ、心配ごとを吐き出す。

聞く。

そして共感し、自分のなかの声を聞く。

それまでは見ず知らずのひとたちと、
ただ子どもがいるというだけで、
ただその講座に参加しているというだけで、
こころの底をさらけだすような関係になるのが、
とても不思議~な感じ。

なんとなく、
ネット上の相談掲示板のライブ版、みたいな?
しがらみがない分、匿名な感じがして、
その安心感からか、素直になれる部分がある。

でも顔も見えているから、相手の素の反応が見られて、
ほっこりしたり、おもしろかったりする。

きょうは、他の方のお話がうまくて、おもしろくて、
聞くばかりに徹していたけれど、
今度はわたしももっとお話してみたいな~

4回連続講座の初回でした。