お越しくださり、

ありがとうございます♪




手の痛みの1番の原因が分かりました


フリクション蛍光ペンのキャップが固すぎる為、

毎回手のひらを使って閉めていたせいえーん


これ、めっちゃくちゃ固いのですよ


最近、フリクションポールペンばかり

使っていてこちらはノック式なのですが、

蛍光ペンはキャップ式なのです


久々に蛍光ペンを使ったら“原因はこれだ!!”と笑



レイキのセカンドディグリーと時期もピッタリだし、

まさかこんな所に原因があるなんて‥



とりあえず本体についている小さな突起部分を

ヤスリで削り取り、キャップが緩くなるように

加工しました

突起がほぼわからなくなっています


5箇所ある突起の全てを削ってしまうと、

キャップとして成り立たなくなるので様子をみてね



これで指の力だけで簡単に締まるようになりました


なんかもう手の痛みが治る気しかしない笑




ただここまで手指を痛めてしまったので1カ月は

手のひらに負担をかけないように安静にしないと

治りませんね予防


引き続き筋肉を痩せさせないように食事にも

気をつけていきますが、日常の些細なことでも

何度も積み重なる事で痛みに繋がるものですね



7、8年前に、

膝が痛くて病院に行ったら主に座り方に問題があると

言われたことがありました


椅子の見直し、姿勢の見直し、デスクの高さ、

足を組まない、長時間同じ姿勢でいない、スマホ等‥

色々ダメ出しされましたが、言う通りにしたら

その後、痛みは出ていません



何気ない普段の癖で全体に歪みが出て、

腰、首、膝なども痛くなる事があるのだそうです

足首の痛み、頭痛の原因も体の歪みだったりすることも



なので、体の不調の原因は、

日常何気なく使用する物に原因があったりも



気に入って毎日使うペン、椅子、デスク、調理器具、

スマホも文字が大きい方がいいからと重いものを

持っていると手指に負担がかかるのかも💦

次は軽いのにしようかな‥




ほんの些細なことが大きなことに繋がっていく


平常通りとか、癖とか、意識していない事は

とかく見逃しやすいものです


チリも積もれば山となる


それは良いことにも悪いことにも等しく当てはまる


そして、

山になってしまったら崩すのは大変なのである



不調の原因は『まさか!たったそんなことで?』

ということだったりもする


まずは最近急に変えた、何かから見直そうと思う


関係なさそうなことほど実は1番重要だったりする



気付けたことに感謝🙏




お読みいただき、

ありがとうございましたにっこり