お越しくださり、

ありがとうございます♪





子供の頃から日本史、世界史など歴史を学ぶとき

いつもイライラしていました



勿論、暗記が大変なのも理由の一つですが、

覚える事って大体は戦争とか大きな事件ばかりで

ほとんどが負の遺産か失敗の軌跡の暗記?


たまに出てくる素晴らしい発明も戦争の道具にする

黒歴史の数々



何でこんな酷い事が出来るのだろう?

何で何度も戦争を繰り返すのだろう?

え?教会や寺院が戦争に関与したの?

魔女狩り?はぁ?そもそも女性が居なかったら

裁いているお前らも生まれてないだろうが!!

もうみんなバカなの??


と、腹が立って腹が立って

いつも授業にムカついていました


今思えば、若くて無知で表面的にしか

物を見れず浅はかだっただけなのですが

自分のことは棚に上げてね


なんでそんなバカなことになったのか知りたい、

もっと調べて理解したいと思う気持ちと、

部活ややりたい事、やらないとダメな事をしつつ、

図書館で関連書物を読んだりとかもしていたら、

どんどん進む授業には絶対に間に合わないという、

こりゃもう最初から詰んでるじゃん、と、

諦めにも似たような気持ち




家庭では両親の喧嘩が絶えない事、家が貧しい事、

貧しいのにどうして妹弟まで居るのだろう、

そもそも両親は望まない妊娠からのデキ婚、

私を妊娠しなきゃ結婚する事もなくこんなに

憎み合ったり、この人達が余計な苦労しなくても 

良かった筈なのに、

と、いつも自分を責めたりしていました

父がちゃぶ台ひっくり返したりの家でした笑




やっぱり、どうせ、私なんか

が、口癖の子供だったと思う



ありがとう、愛してる

そんな言葉は私の世界には程遠く、

フィクションの世界の言葉みたいで


他人に“ありがとう”と口では言っているけれど、

言う場面だからそうやって口を動してみただけで

心底ありがたいなんてあまり思っていませんでした


たった一度、気まぐれで助けてもらったところで

今の貧しく不幸な状況は変わらないのだから、と



心に余裕もなくいつも憤りを感じていました



しかしながら、どういう訳なのか第一印象は、

明るく優しく裕福な子に見られがちで

人が集まってくるのです

女子のASDの特徴の一つ、距離感度外視した明るさや

人懐っこさが出てしまうと瞬間風速的に人気者に

なったりすることがあるのかと思います


が、後に私の家の貧しさもさることながら、

私の心の貧しさと性格の歪みなどが知れると

皆さん酷くがっかりしながら離れていきます

始めから1人よりも辛く惨めな気持ちになり落ち込む日々



そんな頃にノストラダムスの大予言が重なって、

もう全員死ぬから勉強とか無駄!と、

歴史について考える事自体をリタイアしました



学ぶか諦めるかの勝負は、

諦める方が完全勝利となったわけです



歴史に興味が失せると地理を覚える気が失せる

連動しているものだからです

歴史、地理が分からないと政治経済、現代社会等、

当然理解できません

ポイントだけの暗記に頼るしかなくなります


せいぜいカルテル・トラスト・コンツェルンとか、

日本国憲法の条文の2、3個を暗記した位です笑




人は幸せになる為に争いを選ぶのは何故だろう

今もやはり謎のままです


『妻や子供、それだけではだめだ、

街のみんなも幸せにしよう』

そんな思いが歪んでいき最終的に

争いが生まれたのかもしれません

が、それは無償の愛ではない

人を幸せにしようと思うことさえも

エゴなのだろうと思います


“しよう”はだめなんですねきっと

他人は変えられないから

本音は自分がしたいのに、人の為に、正義だと

置き換えている


幸せは自前で生産しないとずっと

不幸のままです

その不幸だって周りから見た不幸であって、

本人は幸せを感じて過ごしているかもしれないのに



幸せを自前で生産する方法を覚えたらいいのです


だから背中をちょっとだけ押せたら嬉しい程度の

エゴに抑えて、

気付きのお手伝いをするのが1番良いのかなと



見る見ない、学ぶ学ばない、聞く聞かない、

読む読まない、選ぶ選ばない、その人の自由

人様の自由を奪ってはいけないと思うのです



とはいえ、人は一人で生きられないのだから

人に親切に感謝の気持ちを根底にしっかりと

持ち続けること


その上で接すること

不親切ではなくて信じること

気付くまで待つこと


何でこの人は分からないんだ?じゃなくて

何で私はこの人の成長や気付きを待てないのだ?と

怒りの気持ちは自分の心にあることに気付くこと



助けてあげたいとか上から目線じゃなく

助けることもエゴだと知り、人と関わること



そこに怒りも悲しみもなく愛しかないなら

その行動は正解に近いのかなと

まずはエゴが混ざったと気付くところから

始めようと思う




“不条理から目を逸らすな

人間の醜さや愚かさを嘆いて

絶望するな

自分だけが正しいなんてあり得ないのに

失敗を繰り返す他人を責めるな

人を許せないのは自分を許せないから

いちいち人をジャッジするな

お前こそ現実を見よ”



今、国家試験の勉強で歴史地理現代社会等を

学んでいて大変苦労していますが、まさに

そうやって喝を入れられている気がしています



あの時、逃げ続けたことでそのカルマは

40年以上の時を経て、私の所に戻って来ました


この学びは絶対に逃げられないのだと悟りました

 



今世で生きているうちに

再度、カルマを返せる学びの機会をくださり

ありがとうございます🙏






お読みいただき、

ありがとうございましたにっこり