お越しくださり、

ありがとうございます♪




最近の悩みだった手のこわばり、

はっきりとした痛みを感じ始めてから早1ヶ月



食事など気をつけていたら朝の手指のこわばりが

だいぶ緩和された様子


最大に痛い時が10だとしたら今は3〜4でかなり楽


一日中痛くて辛かったのが嘘のようです

ありがたいことです




⭐︎私がやっていたこと


毎日必ず野菜と植物性タンパク質を摂ること

量は決めず沢山摂れる日も少ない日もあってOK

ミニサイズのお豆腐を買い置きして食べています

漬物も野菜に含み、発酵食品や海藻も摂れたら摂るように、

でもあくまで無理はしない



あと、指の体操やストレッチ、マッサージなど

こちらも時間や内容は決めずにやりたい時に

短時間で、回数も決めずにやる


グーパーとか、手首ブラブラって振るだけとか

そんなんでも何でも良いことにして、

とにかく手指のことを気にかけてみる



手を使い過ぎたら休憩、脱力タイムを挟む

作業を止めるのが難しい時は、トイレの中とか、

お湯を沸かしてお茶を入れる合間を使って脱力タイムを




湿布やテーピングも使うけど皮膚呼吸も大事、

肌荒れしないように貼りっぱなしにしない



私が実践しているのはこんな感じで、

とにかく、ゆるーく、無理しない、マイペース



ほんの少しずつだけど変化はしているのですね

今こうやって呼吸しているだけでも


現実を受け入れ治癒力を信じようと思っています




実は、

手のこわばりは、レイキのサードディグリーを

受けようと考えた矢先に起こりました


このタイミングでどうして手指の痛みが来るの?

やり方がまちがっているのかな?

変な所に力が入って脱力出来てないのかな?

レイキを学ぶことを私は歓迎されていないのかな?


と、不安に思ったことが全く無い訳ではありません




今、色々とやりたくない事、うまく進まない事に

理由を付けて言い訳を考えている私がいて、

それを俯瞰で見ている私がいます


諦めた方が楽なのかな、向いてないのかな、とか

モヤモヤとね


少し前までの調子の良かった私ときたら、

“感謝して今を受け入れ、良くなると信じること”を

上手くこなせるようになったつもりでいました



でも、手指にひどい痛みがあったことでそれが

上手く出来なくなっていることに気付いて、

『なんちゃって悟り』の状態だとわかりました


私ったらば、まだまだですねニコニコ




やりたいこと、好きなこと、いろんなこと


諦めてもいいし諦めなくてもいいし


自分は本当はどうしたいのって自分の心に聞いて

自分で決めていいんだ


それが自分にとって必要なことならいずれ分かる


何度もメッセージが降りてくる筈だから



間違えたら戻ればいいし


むしろ間違えて良かったと喜ぼう


選んでおかなければこれからも選ばなかった道が

ずっと気になってしょうがなかったかもしれない


戻る勇気を褒めて


また戻った道をありがたく楽しんで進もう



いずれ辿り着く場所には

どっちを見ても良い方向しかない


感謝しかない世界ですもの🙏





最近は心の痛みを感じることが余り無くて、

ありのままを受け入れるのが楽になってきています


相手がイライラしていても釣られてイライラせず

穏やかで感謝に包まれるようになってきました


すると不思議と相手の対応も変わるんですよね


イライラを私にぶつけた事を恥じたようにスッと

怒りを引っ込めて態度が柔らかくなります




身体の痛みのひどい時、辛く苦しい時にも、

同じ心で穏やかでありたいなと思う私です






お読みいただき、ありがとうございましたにっこり