お越しいただき、

ありがとうございます♪



記憶がどんどんと抜けていくこんな私に

何かよい勉強法がないかなと探していて、

3ステップ記憶勉強術というものを見つけました


お父様の介護とアルバイトをしながら自力で

東大に一発合格されたという凄い先生が

書かれた本です

なんかそれだけでも、恐れ多くてもはや私とは次元が

違う感じがしましたがまぁそれはそれとして‥



私はテキストを丁寧に読みながら進んでいく

癖があり、解らない所があると調べたりして

しばらく同じ場所で止まってしまいがちでした


ですが、この3ステップ記憶術という方法は

ざっくりと読み、問いかけて、思い出す

というやり方なんです


このざっくりがなかなか難しいんです

気がついたら一問に10分とか経過していて


ダメだダメだと思いながらざっくりと

何度も読むを繰り返しています

とにかく繰り返すのが大事なのだそうです


成績に少しは反映されていくと良いなぁ

まだまだ上手くざっくり読みが出来ませんが

頑張ってみようと思いますニコニコ



でね、

これだけ毎日勉強ばかりしていると

文房具にもこだわるようになりまして

遅ればせながらパイロットのフリクション

という優れもののペンに切り替えました



実は、既に頂き物の紫色を一本持っていて

“何だかこれイマイチ使いにくいなぁ”と

思って、あえて敬遠していたのです


が、

消し残りしやすい色があるみたいで

普通にピンクや黄色をゴリゴリ使えば

めっちゃ良きだったというね


只より高いものはないとは言ったもので

結局かなり高く付きましたよ

これに辿り着くまで12本程の蛍光ペンを

購入しましたので

しかも消えないタイプのやつを



で、もう一つ、

私の1番のおすすめはこれラブ

紙めくり用の指サックです

とにかくめっちゃいいです飛び出すハート



早速リピしましたうさぎのぬいぐるみ

やー、これは気分がアガる

爪が弱くてネイルはほとんどしませんが

ネイルアクセサリーみたいにも見えてね

何だか嬉しくて1人でニマニマしてます




文房具って本当に楽しいものが多いんですよね


もっと色々なグッズに巡り合いたいですが

売り場に行くとつい長居してしまいがちで、

勉強時間が減るというこれまた本末転倒!笑



いやー、可愛い小物を集めてしまうのは

幾つになってもやめられませんね❤️よだれ





お読みいただき、

ありがとうございましたにっこり