お越しくださりありがとうございます♪

さて、久々にスピリチュアルっぽいネタを


ネガティブ思考は良くないとか運が下がる
などどよくいわれるものの
むやみやたらに強引にポジティブ思考に
持っていくのもなんだか不健康な感じがして

実際、
無理矢理作った笑顔は少しも魅力がないし

それでも頑張って笑っているうちに
そのまま本物の笑顔に変えられたら
それもいいね照れ

うまく笑顔ができたら心が軽くなるから

だけど
どうしてもなかなかそうできない日もある


本人には考えたい“何か”があるわけだから
じっと考える時間にも多少意味はあるはず
涙には浄化作用があるそうですしえーん


無理矢理ポジティブよりきっと普通がいい
前向きじゃなくても明るくなくてもいい
そんな日の私も私なんだから私だけは許そ



「‥この状態を招くあらゆる考え方やパターン、
ポジティブな思い入れ、ネガティブな思い入れも
手放せますように‥」
引用『体が伝える秘密の言葉』イナ・シガール著



必死に読むというより、お身体の悩みにあわせ
辞書を引くように読むとか、
インスピレーションでぱっと開いたページを読む、
そんな読み方がオススメです


このヒーリングの本を読んで
ポジティブも手放す必要があるのだと
初めて知りました



うん、ポジティブ過ぎて疲れるってことも
確かにありますよね
やる気に身体が追いついていないみたいな
年齢を重ねると特にあるあるです‥


どちらでもないニュートラルが1番良く
次に選ぶとしたらちょこっとポジティブ
そっちのほうがネガティブよりはまし位な
そんなゆる〜い感じを目指すのが
自然体でいられてその人らしい健康に
最も近づけるのかもしれませんね


ただ私は昔からどうにも
ニュートラルとかグレーゾーンだったりとか
そういうの居心地悪いんですよね


白黒はっきりつけたり決めつけたりする方が
実際楽だったりもするので
思考停止して突き進めたり時短にもなるし


だからこそ
この気持ち悪さと上手く付き合っていけるのが
大人なんだろうなと常々思っています
理想の大人には、なかなかなれませんねぇ💦


『人間は経験するためにこの世に生まれてきた』

スピリチュアル本や、自己啓発本などで
よく目にする言葉です

ならば
この気持ち悪さもぜひ味わおうではないか
先の見えないあいまいな世界さえも


正解の道ばかり選んでお利口さんでいたら
人生をわざわざつまらなくしてるのかもなぁ
結局1日24時間しかないわけだから、
欲張りさんは急ぎ足になりがちです


長い旅の途中、寄り道の景色を楽しむのも
また一興

なんて思ったりして


ふふ『目指せ!モナリザの微笑み』
ちょこっとポジティブで


お読みいただき、
ありがとうございましたにっこり