今、私が一番気に入っているドラマ

『アストリッドとラファエル』


NHKでseason4が最終回を迎えたばかり



現在どこで視聴できるかと調べてみました




season1はいくつか配信されていますね


それ以外のseasonを視聴する場合は

Amazon primeなら

シネフィルWOWOWプラスの加入で

ご覧いただけますよ

無料体験期間あり

他にも課金で観れるサービスがあったらすみません




アストリッド役の女優さんが上手過ぎて

ASD傾向がある私は共感してしまい

泣いているシーンでは一緒に悲しくなって

しまいます

 

ASDにとっては友達という言葉は特別で

“友達でしょ“と相手に言われたら嬉しくて

ニマニマしちゃうところとか凄くわかる



他人との距離感が分からなかったり

素直な意見を言って傷つけてしまったり

曲がったことや違法なことは許せなくて 

手先は器用だけど生きるのは不器用で


そんな感じの方は傾向ありかもしれません



『とにかくASD関連の本を読んで自分の

病気について勉強すること』を

クリニックの先生に勧められました 



ASDはドラマや映画などではやたらと

頭脳明晰に描かれることが多いですが

『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』『ATARU』など

そういう方はほんのごく一部です





生きづらいと思う方は一度専門医に

調べていただくと腑に落ちたりしますよ


自分のことを知ると

少しだけ楽に生きられるようになれます


友達がいないことを惨めに思わなくなるし

1人の時間を大切にするようになれる

友達という言葉に一喜一憂することもなくなる



人は1人きりで生まれて1人きりで死ぬもの

だけど

生命の源は一つに繋がっているのだから

あなたは決して1人じゃない





お読みいただき、

ありがとうございましたにっこり