6月の薬師寺


初めての唐招提寺↓

鑑真過海大師の開山忌にあわせて、毎年6/5-7に国宝鑑真和上坐像を拝観することができる。


奈良市ならまち格子の家↓

明治時代の伝統的商家を感じられる家。

昔の家なので、とても風通しがいい。

ものすごく暑い日だったので、外から中にはいったときに生き返った。

自然の風が感じられる空間というのは、最高の贅沢だと思う。



マンション生活(とくに高層マンション)で私がどうしても好きになれないのが、自然の風を感じることなくエアコン空調一択となってしまうこと。いや、死者もでる猛暑の昨今、いつでも涼しくて快適でありがたいし、大半の人はエアコンのほうがいいと感じるのだろうけど。

どっちが贅沢かといえば、やはり自然の風通しだな。

木の葉一枚落ちていない、猛暑のなかで苔が緑を保っている庭の手入れが素晴らしいと思った。見えないところでの沢山の努力が、格子の家の美を支えている。


樫舎のかき氷、ものすごーく期待していたんだけど、やや拍子抜け。

上品で物足りない…。

完全に好みの問題。樫舎はかき氷より善哉のほうが好きだな。


二月堂のお水取りで使われたお松明が階段のところに飾ってある↓

このお店の空間がプライスレス。