三峯神社に朔日参りに行ってきた。

秩父市内から車で1時間。
駐車場まであと500mというところから待つこと1時間。

大人気の神社に土曜日の朔日参りに来たら、これくらい待つのは当たり前…

全国でも珍しい三ツ鳥居


三峯神社の神のお使いはニホンオオカミ。120年前に絶滅してしまった幻の動物。


相当気持ちの良い空間


素晴らしい装飾の随神門を抜けて


拝殿へ。

両側にそびえ立つ日本の御神木は樹齢800年以上


三峯神社の社紋は菖蒲菱(あやめびし)、ちょうどあやめが綺麗に咲いていた。

合わせて、ご祈祷もうけました。

あたり一面、良い気で満たされている。


三峯神社のお守りには「気」とかいてある。

気=木

御神木にもお参りして、元気、やる気、勇気をしっかりいただきました。

これぞまさにパワー。


人に対しても自分自身に対しても、「元気・やる気・勇気」が本当に大切だと思う!

これを自分で自分に与えられることが一番重要。

他人にも元気、やる気、勇気をお裾分けできる自分でいたいけど、余裕がないとこれはできないことが多い。余裕の器を大きくしておかねば。


元気・やる気・勇気がでてくるようなヒト、モノ、コトといる時間は多くしたいし、逆に元気・やる気・勇気を少しづつ削がれるようなヒト、モノ、コトとは距離をとりたい。


自分の潜在意識が私の行動を司っていて、私の選択を決めている。頭で考えて(顕在意識が)決めているように見えて、じつはそうではない。

顕在意識よりも、潜在意識のほうがずーーーっと強い。

頑張ってもうまく行かないときは、自分の気持ちを大切にすると、うまく回りはじめる気がする。


奥宮遥宮殿へ。

絶景スポット!相当の気持ちよさ。なんて清々しいのー。

三峯神社には温泉付き宿泊施設があるので、泊まりがけできて早朝に奥宮にお参りして、こちらで雲海を見るのが良いかも。


お団子を食べて帰りました。