見学を終えてふら〜としていると、運転手さんがすう〜っと現れて、お互いにこ〜っとして車まで歩いて行く。
私たちが運転手さんにかける言葉はカップンカー(ありがとう)のみ。
なんの説明もない、素泊まりならぬ素ツアー。

 

ワット・マハタート(2)

 

ワット・ラチャブラナ(3)

 

一番気温が低い乾季の2月でも、日なたは暑い。

エレファントキャンプで買ったタルトを食べる。

大変美味しい。

 

(4)ワット・プラシーサンペット

 

アユタヤ王宮に隣接する最も重要な寺院。

 

 

 

(5)ワット・ロカヤスタ

涅槃仏。

 

近くでお供物のお花を購入。新鮮できれいに束ねてあるお花とお線香とろうそくがセットで20THB

 

涅槃仏の後ろには遺跡がぽつんとひとつ。

 

ワット・チャイワッタナラーム(6)

アユタヤで最も美しいといわれているお寺。夜のライトアップも綺麗らしい。

 

貸衣装のお嬢さんたち多し。当時はこんなお姫様がこの風景のなかにいたのかな。

 

バンコクのホテルに18:00着。

ドライバーのオトーサンとこのユル素ツアーが気に入ったので、明日も同じ金額で8時間専属ドライバーをやってもらえるか、Google翻訳で聞いてみると、満面の笑みでOK!

待ち合わせ時間や、行きたい場所を伝えて、電話番号を交換して解散。

 

ホテルとつながっているショッピングモール・リバーサイドプラザのなかのタイ料理レストランで夕食。

Bangkok Bold Kitchen

 

 

 

 

デザートのココナッツアイスにはとうもろこし、ピーナッツ、タロイモ、タピオカ。

食器もレトロ〜キッチュで可愛い。

ベトナムもそうだけど、東南アジアはハーブというか雑草のとりいれ方が上手。

露路雑草は温室野菜に比べて、食物としてのエネルギー値が高い気がする。しらんけど。

 

屋上プールで食後のぐだぐだ。

となりのバーのBGMと川からの夜風が気持ちいい。