がんばってママにならなくてよかったんだ | 不登校の息子たちと共に〜いつだって大丈夫〜

不登校の息子たちと共に〜いつだって大丈夫〜

男の子三兄弟。
中2次男、小3三男が不登校に。
今まで考えられなかった生活だけど、だからこそ感じられる事が勉強になることが、たくさん。
いつだって大丈夫は我が家の合言葉♡

 

    

  

​長男 中2

次男 小6
三男 小1

男の子三兄弟クローバー

次男が小4の冬から
担任の暴言や理不尽に怒る事に
心が壊れてしまい
学校へ行けなくなります。

1年以上の不登校の中で
もがき苦しみ
たどり着いたUMI
わたしがラク〜に生きられるようになり

6年生になった現在
息子は登校したり休んだり
〝自分軸〟で歩き出したところです♡
 

 

 

次男が学校に行けなくなって

 

どうしようもない

 

不安や悲しみを感じて

 

 

〝なんとかなるさ〜〟

 

って結構ポジティブ思考だったけど

 

そんなんじゃない次元で。

 

 

寄り添ったり

 

怒ったり

 

泣いたり

 

泣きたいけど笑ったり

 

 

 

 

 

あの頃

 

学校から離れてしまうのが怖くて

 

 

勉強させたり

 

少しでもと

 

保健室登校させたり

 

友達に連絡とったり

 

 

 

毎日毎日

 

何をしたら学校に戻れるのか

 

行きたいと言っている息子に

 

行かせてあげたいと思って

 

必死でした。

 

 

 

それを後々に後悔して

 

また泣いたけど

 

今となっては

 

あんなにがんばったから

 

それでもどうにもならなかったから

 

それがあったから

 

 

自分のこと

 

見つめ直すことができたって

 

もう後悔はありません

 

 

 

子供達の笑ってる顔が大好き。

 

泣くのも怒るのもいいよ。

 

でも

 

楽しそうに

 

笑ってると

 

その顔や声を聞くだけで

 

幸せって思う。

 

 

お母さんとして

 

しっかり導かなきゃとやってきたけれど

 

 

昔から天然と言われるわたしが

 

それじゃいけないってがんばってきたけれど

 

 

頑張ることやめて

 

素にもどったら

 

子供たちからめちゃくちゃつっこまれて

 

なんかみんな笑ってるし

 

なんかみんな優しいし

 

 

こんな私でいていいなら

 

こんなに楽しいことなんてない♡

 

 

 

がんばってお母さんしてきた

 

わたしも

 

毎日えらかったよ!!

 

おつかれさまニコニコ

 

 

 

たくさん空回ったけど

 

それがあったから

 

今があるから飛び出すハート

 

 

 

自分責めしてきた私が

 

どんな感情も受け入れられて

 

 

あたたかく過ごせるなんて

 

思ってなかった

 

思ってなかったというより

 

そんな世界があるなんて

 

知らなかった

 

 

 

息子たちには

 

やっぱり

 

ありがとうしかないんだよなぁおねがい