<SKYの家族>

 

長男:ASD 多動性障害

   支援学校高等部2年

 

二男:ASD 情緒障害 書字障害

   地元の中学2年 一般級

 

長女:定型発達

   地元の小学4年

 

私:3人のシングルマザー 40代

 




外泊 2回目 

 

1回目の外泊、約束通りの時間に戻れたので、次の外泊は2泊3日だった。

 

入院から8か月たっていた。

院内学級も毎日登校していて、1~6時間目まで授業に参加していた。

院内学級の5年生は4人(男子2人、女子2人)

 

レク係になり、担任の先生と一緒にお笑いコントをしたり、トランプマジックを披露したりしていた。

 

院内学級は人数も少ないし、わからない事など質問すると先生がすぐ答えてくれる環境だったので落ち着いていた。

 

2回目の外泊は週末だった事もあり、長男、長女の対応もあり、二男につきっきりという訳にいかず、1人で留守番をしている事もあった。

以前は1人で留守番が出来なかったが、今回はラインで時々ビデオ通話しながら、不安な気持ちを取り除き、1人留守番をする事ができた。

 

気持が上向いている時は、多少の不安があっても新しい事にチャレンジが出来る。

良い流れだった。

 

外泊が終わり、病院へ戻ると異様に前髪を気にして触っていた。

 

入院中に抜毛症になったり、髪の毛をいじる癖が強まり、入院前は直毛だったのに、この頃、髪の毛が縮れ始め、くせっ毛のような髪質に変化していた。

 

入院してストラテラを服用して2か月、二男の状態は少しづつ落ち着き、気持も前向きになっていった。

 

 

イベントバナー

 

長男、二男のランドセルリメイクしました。

 

 

 

二男の髪の毛のこだわり解消グッズ