<SKYの家族>

 

長男:ASD 多動性障害

   支援学校高等部2年

 

二男:ASD 情緒障害 書字障害

   地元の中学2年 一般級

 

長女:定型発達

   地元の小学4年

 

私:3人のシングルマザー 40代

リアルタイムの記事ではありません。

 

 

二男、初外泊

 

 

 

前回の一時帰宅の約束がきちんと守れたので、その2週間後、自宅に外泊(1泊2日)の許可が出た。

 

2週間前に7か月ぶりに自宅へ一度帰ってきているので、前回ほどはソワソワしていなかった。

 

早速、ゲームをアップデートして、ゲーム開始。

しばらくすると、長男が学校から帰宅。

 

長男も久しぶりに二男とゲームするので嬉しそうだったが、段々イライラしだす。

 

二男、久しぶりにゲームをするのに上手だという理由で長男怒り出し、止めに入った私と長男が口論になる。

二男は、離れた場所から見守る。

 

長男は自分の部屋に移動し

お父さん「やっぱり二男と一緒にやるんじゃなかったハッハッハッ

お父さん「くそ~ムカムカムカムカ

大声で暴言吐きまくり。

 

二男は反応せず、私にも

ニコ「長男には何も言わず黙っていて」

とアドバイスしてくれる。

 

二男、久しぶりの長男とのトラブルに冷静に対応していた。(成長している)

 

夜は、長女とポケモンカードで遊び一緒にお風呂に入り、就寝。

 

久しぶりの(7か月)ベットが慣れないのか何度も寝返りをうち、眠れない様子だった。

 

翌朝は、久々の自宅で1日過ごしたからか、アレルギー反応を起こし、目を痒がる。

目をこすっていたので、腫れてしまい、前に病棟で流行性結膜炎を疑われた事を思い出し、パニックになり、泣いて動けなくなる。

 

このままでは時間通り病院に戻れなくなりそうで、病院に相談、主治医から折り返し電話がある。

 

病院「家のほこりが原因とわかっているから大丈夫だよ。」

病院「安心して病棟に帰って来て」

 

と主治医から二男に話してもらい、徐々に落ち着き、約束した時間までに病棟に戻る事ができた。

 

 

 

イベントバナー

 

 

長男、二男のランドセルリメイクしました。

 

 

 

 

遺骨ペンダント

 

 

 

子供たちの乳歯ケース

 

 

スマホ紛失防止に役立ちます

 

 

二男の髪のトラブル解消

 

 

 

おすすめハンガー