<SKYの家族>

 

長男:ASD 多動性障害

   支援学校高等部1年

 

二男:ASD 情緒障害 書字障害

   地元の中学1年 一般級

 

長女:定型発達

   地元の小学3年

 

私:3人のシングルマザー 40代

 

 

二男、退院に向けて

 

二男の退院の条件として、個別支援級の在籍許可をもらう事だった。

 

 

在籍の小学校に相談して書類をもらい、すぐに記入し翌日には学校へ提出した。

(こういう関係の書類は、受理されるのに時間がすごくかかるのですぐに出した)

在籍の小学校から教育委員会にすぐ提出してくれていると思っていた。

 

1週間たっても2週間たっても3週間たっても教育委員会から連絡がなかった。

 

教育委員会に直接電話して確認すると、

上差し「書類がまだ届いていない」

上差し「在籍の小学校にあるのではないか?」

 

驚き「。。。。」

 

すぐに在籍の小学校に電話した。

 

校長先生が電話に出てくれた。

学校「あれ~出したと思うけどな~」

学校「担当の先生、忙しいからな~忘れちゃったのかな~」

学校「院内学級に送ったかな~」

 

驚き「。。。。」

 

 

能天気な回答だった。

 

院内学級にも届いていなかった。

 

後でわかったことだが、在籍の小学校の担当の先生の机の上に置きっぱなしになっていた。

(その後、この件で在籍の小学校からは連絡がなかった)

 

直接、私が教育委員会に相談し、在籍の小学校の書類はなくても話を進めてもらえる事になった。

 

二男が最近やったWISCーⅣの結果と医師の診断書を添付して送る事になった。

 

 

イベントバナー

 

 

長男、二男のランドセルリメイクしました↓

完成度の高さにびっくりです。

 

二男の必需品

風量が多く、早く乾きます。

 

 

 

コスパ最強です。サラサラになります。

 

 

長男の愛用シューズ

偏平足の長男にぴったりです。耐久性が高いです。

 

遺骨ペンダント

 

 

 

長女のお気に入り