<SKYの家族>

 

長男:ASD 多動性障害

   支援学校高等部1年

 

二男:ASD 情緒障害 書字障害

   地元の中学1年 一般級

 

長女:定型発達

   地元の小学3年

 

私:3人のシングルマザー 40代

 

 

 

二男、7か月ぶりの自宅

 

二男、入院から7か月ぶりに自宅へ帰ってきた。

 

4時間位の滞在だったが、嬉しそうだった。

最後の30分位は、長男も帰ってきて、久しぶりに兄弟でカードゲーム(デュエマ)を楽しんでいた。

 

万が一、二男が愚図って、病院に戻れなくなった時に備えて、主治医が二男の4年生の時の担任の先生(異動してしまった)に応援して欲しいと電話で依頼してくれてあって、ちょうど自宅から病院に戻る車の中で、スマホに連絡があった。

 

二男も7か月振りの先生との会話。

 

赤ちゃん「ちゃんと、病院に帰っているから大丈夫だよ」

 

ニコニコ「えらいぞ。がんばっているな。」

 

赤ちゃん「入院する時に暴れてしまってごめんなさい」

 

赤ちゃん「その時抱っこして抱きしめてくれてありがとう」

 

と二男は先生と話していた。

そんな会話を聞いていて、私は涙がこぼれた。

 

長男もそうだが、二男も、「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える。

 

それだけでいい。

 

病院に約束通りの時間に戻れたので、次回は一時帰宅ではなく、一時外泊が主治医から許可された。

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

長男、二男のランドセルリメイクしました↓

 

 

二男の必需品

 

 

 

 

 

長男、愛用シューズ

 

 

 

遺骨ペンダント

 

 

 

長女のお気に入り