長男、抜歯する

 

<SKYの家族>

 

長男:ASD 多動性障害

   支援学校高等部2年

 

二男:ASD 情緒障害 書字障害

   地元の中学2年 一般級

 

長女:定型発達

   地元の小学4年

 

私:3人のシングルマザー 40代

 

長男、型どりしてから3週間後、新しい装置が出来たので、歯科を受診した。

 

急速拡大装置を3か月半ぶりに外し、新しい装置をつけた。

ねじを回す部分がなくなり、歯が移動しないように固定しておく装置だった。

 

急速拡大装置よりは違和感がないと説明を受けていたが、長男はすごく違和感があると言っていた。

呼吸がしずらいらしい。

 

上の犬歯の奥(5番目)を左右抜歯する事になっていたので、春休み中の今日、左1本抜く事になった。

 

親知らず4本を抜いて以来の抜歯。

抜歯自体がトラウマになっていて、すごい怖がりようだった。

 

麻酔の注射が一番怖いというので、歯茎の注射を打つ部分に薬(クリーム)を塗ってもらった。

 

その薬が効いてきた頃、麻酔の注射を打った。

 

お父さん「痛い痛い痛い。。。痛いってば。。。」

 

病院「薬が入る時に痛いからゆっくり入れているよ」「そんなに痛くないでしょ」

 

お父さん「痛いよ。痛いってば。。。」

 

お父さん「痛いよ!!!

 

暴れはしないが、騒いでいたアセアセ

 

そのうち麻酔は効き始め、抜歯はあっという間に終わった。

 

家に帰ってから痛いと暴れると怖いので、カロナールを多めにもらい、すぐに帰りの車で飲ませた。

 

昼食を食べ2時間位すると、

 

お父さん「ママ、痛いよ~!痛いよ~!

お父さん「何で抜いたんだよ。矯正なんてするんじゃなかったハッ

 

驚き(この先に手術が待っているのに、手術後なんてもっともっと痛いのに、耐えられるのかな。。。)

驚き(手術後は、私も後悔するぐらい長男が痛がりそうで、私のせいにされそうで、今から怖い。。。)

 

でもきっときっと矯正終わってきれいな歯並びになったら、やって良かったと思えると思う。

滑舌だって良くなるだろうし、歯磨きだってしやすくなる。

 

いつかは、やって良かったと思ってもらえる事を祈って。。。

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

長男、二男のランドセルリメイクしました

 

 

長男、偏平足愛用シューズ

 

 

二男、文房具

 

 

 

 

遺骨ペンダント

 

 

 

二男の髪の毛のこだわり解消