<SKYの家族>

 

長男:ASD 多動性障害

   支援学校高等部1年

 

二男:ASD 情緒障害 書字障害

   地元の中学1年 一般級

 

長女:定型発達

   地元の小学3年

 

私:3人のシングルマザー 40代

 

長男、中学2年当時、神経内科にも通っていて、神経内科のドクターからこう言われた。

 

病院「自閉症の人は脳が大きい」

病院「不要なものが残り続けるので、脳の回線が混乱しやすい」

 

ドクター独自の見解かもしれなが、長男の混乱、パニックの原因は脳にあり、本人の性格の問題ではないと言われた。

 

脳の問題とわかっていても、毎日長男と生活していると、イライラ癇癪が酷く、辛い日々だった。

 

もともと長男はゲームが大好きで、当時はswitchでゲーム中心の生活していたので、学校は二の次になっていた。

 

Wi-Fiの状態が悪いと、ゲームもうまくいかず、イライラしその日のすべてが狂ってしまっていた。

 

長男がゲーム好きで家にこもってしまう原因は私にもあった。

 

小学3年生の頃までは、友達と公園で遊んだり、友達の家に行く事もあった。

しかし、ある友達の家で、ゲームの順番で揉めてしまい怒って家に帰ってきたことがあった。

 

翌日その家の保護者から、

 

ムキー「長男くんが外に遊びに行く時は、ネームタグに名前と住所、連絡先を書いたものを下げて下さい」

 

と学校に苦情が入り、私の所に連絡があった。

私も最初は従い、長男にネームタグを下げて遊びに行かせていたが、その後も、もめごとが多く、対応も大変になっていたので、そこまでして遊びに行かせるのは。。。と落ち込み

 

驚き「もう、外に遊びに行かないで」と長男に伝えた。

 

最初は戸惑っていたが、次第に長男も外に遊びに行かなくなった。

家で楽しめる事はゲームしかなく、長男はどんどんのめりこんでいった。

 

そして長男をかごの中の鳥にしてしまった。

 

致し方なかった事だが、長男は中2になっても、公共機関を利用した事がなかった。

 

私と一緒でも、利用した事がなかった。

長男が外で暴れてしまったらと思うと、利用できなかった。

全ての移動は車だった。

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

長男、二男のランドセルリメイクしました↓

 

 

二男、ヘアケア必需品

 

 

 

 

 

長男、偏平足の愛用シューズ

 

 

 

遺骨ペンダント