<SKYの家族>

 

長男:ASD 多動性障害

   支援学校高等部1年

 

二男:ASD 情緒障害 書字障害

   地元の中学1年 一般級

 

長女:定型発達

   地元の小学3年

 

私:3人のシングルマザー 40代

 

 

長男パニックで怪我

 

長男、この頃放課後ディに登録はしていたが、週に1回行くか行かないかだった。

行く事自体をすごく嫌がっていたので、辞めても良かったが、やっと見つけたディだったし、こんな長男でも受け入れてくれたという私の思いから辞める選択は出来なかった。

 

そんな中「もやもや」する出来事があった。

ディでUNOをみんなでやっていたが、長男が思ったカードがなかなか出ずにイライラしだし、その場でひっくり返ってしまう。

 

長男が勝負事に弱く、負けそうになるとひっくり返ってしまう、そうなってしまったら外に出るなど場所を移動するとよいと、ディには知らせてあったが、ディではひっくり返った事がなかったので、職員さんもびっくりし、その場で抑え込んでしまった。。。

 

お父さんやめろ、離せ」と大泣きしながら、しばらく抑え込みが続いたらしい。

 

送迎で帰ってきた時に、職員に

車「暴れてしまって、抑え込んだので、身体に傷があるかもしれません」報告された。

 

長男は泣きはらした顔だった。

お風呂上りに確認すると、背中や肩に何か所も擦り傷やあざがあった。痛々しかった。。。

 

 

長男に療育の機会を。。。少しでも私と離れる時間を。。。。とお互いに良いと思ってディを利用しているが、結局は私のためで、痛々しい長男の身体を見ると、辛かった。

 

自宅で私が見るのが一番良いとわかっているが、私にも限界がある。

外部を頼っても、本人が望んでいないなら意味がないのかな。。。

 

ディをやめてしまって、休日に万が一頼みたい時に頼む場所がないというのも困ってしまう。。。

 

 

そんな中、年長になった長女が初めて

 

赤ちゃん「幼稚園に行きたくない」

 

とぽつりと言った。

 


 

 

イベントバナー

 

UQモバイル

 

 

長男、二男のランドセルリメイクしました↓

 

 

 

二男の必需品

 

 

 

子供達の乳歯ケース

 

 

長女のお気に入り

 

 

 

 

遺骨ペンダント