<SKYの家族>

 

長男:ASD 多動性障害

   支援学校高等部1年

 

二男:ASD 情緒障害 書字障害

   地元の中学1年 一般級

 

長女:定型発達

   地元の小学3年

 

私:3人のシングルマザー 40代

 

 

長男、二男の入院当日

 

二男が入院する事は、長男に1週間前に知らせた。

 

長男は学校でも家でも荒れていたので、正直どうしていいのかわからなかった。

入院前は、二男に寄り添ってあげたかったが難しい環境だった。

児童相談所に相談し、二男の入院前だけでも「一時保護」してもらえないか?と相談もしたが無理だった。

 

中学校の支援級の先生にも相談し、入院日当日はどうしても学校へ行って欲しい事、何かあってもお迎えには行けないので落ち着いてすごして欲しい事を伝えて、協力してもらった。

 

二男入院日当日の長男は、意外とすんなり気持ちも切り替えられ、私に送られながら学校へ登校し、1日落ち着いて過ごしてくれた💮

 

家に帰って来て、二男がいない事を確認すると、

 

お父さん「二男が入院したのも、おれのせいだ。おれにも責任がある。。。」

  「おれが入院してもおかしくない。。。」

  「二男がかわいそうだ。。。」

 

と泣き崩れた。

 

二男の入院は、長男の不安定さにも確かに原因はあった。

お互いがお互いを悪い方向へ影響し合っていた部分も大きかった。

 

二男が入院して家にいない今、長男とじっくり向き合い対応を考える事になったが。。。

長男を安定させて登校できるようにしないとと焦っていた。。。

 

焦ってもうまくいくはずもなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

長男、二男のランドセルリメイクしました↓

 

 
 
 
 

 

二男の必需品

 

 

こどもの乳歯ケース

 

 

長女のお気に入り

 

 

 

 

遺骨ペンダント