<SKYの家族>

 

長男:ASD 多動性障害

   支援学校高等部1年

 

二男:ASD 情緒障害 書字障害

   地元の中学1年 一般級

 

長女:定型発達 

   地元の小学校3年

 

 私:3人のシングルマザー 40代

 

 

 

 

じぃじと自宅での話

 

じぃじ(私の父)が自宅へ戻って、初めて会った。

介護ベットに寝ていて、酸素チューブをつけていた。ばぁば(私の母)と姉から、食欲がほとんどなく元気がないと聞いた。

 

私がじぃじの部屋に入ると、手をあげてくれた。

姉を呼ぶように言われ、私と姉でじぃじの願いを聞いた。

声がかすれて聞き取りづらかったので、この時からホワイトボードでの筆談をするようになった。

 

・お父さんは今の状態がよい

・日々老いていて、静かに穏やかに安楽死を迎えたい

 

おじいちゃん「あと1~2か月には、もう思いは言えなくなってしまう。」

 

力を振り絞って声に出して言ってくれた。。。

 

驚き「わかったよ。じぃじの思いはわかったよ。。。」

 

姉と私はじぃじにそう伝えた。

 

退院してから、訪問看護師さんが2回自宅に来てくれていたが、しっかり食べるように言われる事が、じぃじのプレッシャーになっていてた。入浴サービスも、体力的に辛いとじぃじが言い断っていた。あんなにお風呂が大好きだったのに。。。

 

酸素濃度、血圧、心拍は安定していて問題はなかったが、食欲はなくなっていた。

高カロリー高たんぱくの介護食がある事を知り、急いでドラックストアに買いにいった。

ここ何日もほぼ食べていなかったのに、この日はがんばって介護食を半分食べる事ができた。水分もいつもよりとれていた。

 

驚き「じぃじ、すごいすごい、がんばったね。これなら食べれそうだね~」

おじいちゃん「うん。うん。」

 

私達家族は、旅行が大好きで、日本全国、海外、たくさんの場所にいった。

その中で楽しかった旅行の話をじぃじがしてくれたので、その旅行の写真を大きくし、じぃじに見せると嬉しそうにうなずいていた。

写真を撮るのが好きなじぃじ、撮られるのはあまり好きではないが、帰り際にベットで私と長女と一緒に写真を撮った。

 

今日は、私と長女が来ていたので、頑張って食べてくれていたが、翌日以降はまた食べられなくなっていった。。。

 

 

 

イベントバナー

 

UQモバイル