<SKYの家族>

 

長男:ASD 多動性障害

   支援学校高等部1年

 

二男:ASD 情緒障害 書字障害

   地元の中学1年 一般級

 

長女:定型発達 

   地元の小学校3年

 

私:3人のママ 40代

 

 

 

じぃじ退院する

 

入院して3週間後にじぃじ(私の父)は病院から退院した。

 

雪の降る日に、介護タクシーで自宅に帰ってきた。ばぁば(私の母)と私の姉が付き添ってくれた。

タクシーから降りる時は、介護タクシーの運転手さん2人に肩を貸してもらい、自分の脚で歩いて自宅へ帰ってきた。

 

退院当日は、ドクター、訪問看護師、ケアマネ、酸素レンタルの職員など次々に訪れ、バタバタと1日が終了した。じぃじも疲れていたので、私は翌日に電話で話した。

 

おじいちゃん「自宅はやっぱり最高だ~!」と声質もよく聞き取りやすかった。

 

自宅では、悪夢を見る事もなくよく眠れ、日中はテレビを見たりしながらゆっくりと過ごしていた。

私は、週末にじぃじの所に行く予定になっていた。

 

行く予定になっていた前日の夜、じぃじから電話があった。

声がかすれて聞き取りずらかったが、

 

おじいちゃん「おれの希望を聞いてくれ。。。自宅で最期を迎えたい。。。病院には入院したくない。。。最後も救急車を呼ばないで欲しい。。。」とかすかな声で言っていた。

 

驚き「うん。わかったよ。じぃじの希望は聞いたよ。明日また話そうね」

 

翌日、私と長女はじぃじの家に向かった。

 

私達が来たことが、すぐにわかったのか、じぃじの寝ている部屋から外に向かって手を振っていた。

 

ばぁばと姉から、今週の状態を聞くと、食欲がほとんどなかったが、呼吸は安定していた。

 

 

じぃじの大切な日は決まって天気が荒れる。

退院して自宅へ戻った日も、大雪だった。

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

UQモバイル