<SKYの家族>

 

長男:ASD 多動性障害

   支援学校高等部1年

 

二男:ASD 情緒障害 書字障害

   地元の中学1年 一般級

 

長女:定型発達 

   地元の小学校3年

 

私:3人のシングルマザー 40代

 

 

今年の節分は、じぃじ(私の父)の病気平癒の祈願もあり、あるお寺に長女と行って来ました。

初めて、節分に行って沢山の人手にびっくりしてしまいました。

 

そこで、お坊さんから2点のお話を聞きました。

 

豆まきの方法

・家の鬼門(北東)から時計回りに豆をまいていく。

・「福は内」「鬼は外」の順番でまき、最後は「福は内」で終わる事。

・「鬼は外」の意味は、何もないように願う事。

 

私、四十数年生きて来て、初めて正式な豆まきの方法を知りました。早速この方法で今年は豆まきしてみました。

来年の節分は2月2日だそうです。

 

 

幸せとは

思い通りに進まないことは、日常の当たり前で、思い通りに進んだ時は、ありがたい事で感謝すべき事である。

思い通りに進んだ時とは、当たり前にバスに乗る、電車が時間通りにくる、ご飯を食べられるなどの当たり前の日常な事です。バスや電車が遅れるなど、

 

出来ない可能性があった事が当たり前に出来たという事は、幸せな事である。

 

幸せな事は毎日の中に200個以上あり、それを見つけるだけで幸せな事である。

 

今日、私もこの寺に来れてお坊さんのこの話を偶然にも聞けた事は、本当にラッキーで幸せな事なんだと改めて感じました。

子供達は毎日色々あり、思い通りに進まなくイライラするけれど、それが日常なんだと、、、

じぃじ(私の父)の病気が辛い状況ではありますが、それが日常であり、毎日声を聞かせてくれて、生きていてくれるそれだけで幸せな事なんだと。。。

 

このタイミングでこの話を聞けたのは、運命だし本当に良かったと心から思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

 

私、長女、長男UQmobileに変えました↓

 

UQモバイル

 

 

長男、二男ランドセルリメイクしました↓おすすめです。

 

 

 

長女のお気に入りアイテム↓