友達から情報聞く

 

入院から2か月すぎると、お友達も出来て、入院の長い子から色々情報を聞くようになる。

 

・入院が安定してくると、家に一時的に帰れる「外泊」が出来る。

・定期的に「退院支援委員会」というのが開催され、そこで退院の決定が下りると退院できる。

・病院から、家に電話が出来る(面会に家族が来られない人)

 

二男は一つも許可されていない事に不満を持っていたし、私に何度も聞いてきた。

赤ちゃん「いつ外泊できるの?」

赤ちゃん「いつ退院支援委員会開かれるの?」

赤ちゃん「いつ電話できるの?」

 

主治医との面談の時に、二男も同席して回答してもらった。

病院【外泊はまだ先かな。。。二男君、外泊して病院に戻って来れなくなる可能性が高いからね】

病院【退院支援員会は2か月後位かな(入院して4か月後)】

病院【電話は、家族が遠くて面会に来られない人が許可しているから、二男くんはお母さんと会えているから電話はなしだよ】

 

二男はがっかりしていた。何も許可されなかった。

退院支援委員会がまだまだ先だから、どんなにがんばっても入院から4か月は退院できないとわかった。

希望の光が遠のいていた。

 

この頃、二男の問題点がうっすらわかってくる。

 

・対人関係→強く言われると本人は傷ついて落ち込んでいるのに、表面上はニコニコしている。言い返す事は決してしない。

 

・学校→わからない事や不安な事があると、学校の先生に何度も同じことを質問する。慣れている先生は良いが、口調が強めの先生だと、緊張から固まってしまい授業内容が入っていない。

 

 

 

二男、薬をごくんと飲む事も苦手で、小さい錠剤でないと、喉がくっついて飲み込めないと言っていた。1錠飲むにも沢山の水を飲むので、1回に2錠が限界だった。そんな事もあり、入院中に合う薬の調整も行ってもらう事になっていた。

 

 

 

 

 

イベントバナー