当欠した理由は、これか? | わたしのブログ

わたしのブログ

日記、メモ、メッセージ、ひとりごと



雷雨、
雨の時点で頭痛

雷で
怖くて肩が萎縮してきて
あ、、、頭痛、一気に強め


雷、本当に怖くて
半べそ面で駅へ向かうも
頭痛がヤバくなってきて、微熱も感じる


駅ではなくネカフェへ向かった


会社に電話するにも
呂律がまわらず

勤務させていたたただいだいだだいてまふ

ってなってしまって
受話器越しに心配され
言い直して

勤務させて、いたたただだだだだい
すみません
勤務させて、いた、だい、て、ます○○ですが
頭(ず)、痛(つう)のため、おやすみみみみします


本当、こんな感じだった
うまく言えなかったんよねショボーン
頭痛いなぁで、ネカフェ行って
3時間パックで帰ることにした


帰る途中
道端に鳩がじ~っとしていて
夜中に?しかも、逃げない。つまり、危ない!!

よく見ると足輪がついていた


暗くて見えない
触ろうとすると、さすがにちょいちょいと逃げる

手を伸ばせば届く距離までは行けるが
触れず
足輪の数字が見えず







ナイトモードにしても、これらが限界


捕獲できず

しかし
チャリが来ても慌てない、じ~っ。
危機感がない感じ

このままでは
野生の動物や野良猫に殺られかねない

とはいえ
捕まえようとすると逃げるし
真夜中だから静かに行動しなきゃだし
どうしよう。。。

そう思いながら調べたら
足輪のついた鳩を見つけたら
協会に電話を。っても真夜中だし番号見れないし

困ったので交番に助けを求めた

夜中2時過ぎ、7分ほどの会話
結局
別件があるから待てますか?とのこと
30分以上待った

真夜中に、道端で、1人で鳩を見守ってた
飛んで行けるなら飛んで行ってほしい
飛べないなら危ないから捕獲しないと殺られる
見守ってた、見張ってた。どちらもあった

待ってる間、また調べてた


足輪のある迷い鳩を見つけたら
レース鳩か伝書鳩かで連絡先が違うこと

見つけて飼い主の元に戻ったら
使い物にならない
として殺処分する飼い主もいることゲッソリ


えっ!?汗が吹き出してきた
生きてほしいから飼い主の元へ。て思ったのに
殺処分されちゃうかもしれないの!?
そんなん可哀想ショボーン
なら、連絡しないで放置してあげた方が
この子は生きていけるかもしれない
どうしよう。。。
交番に電話しちゃった。どうしよう。。。


そう思い、悩みだし
一旦、本格的に自分で捕獲してみよう。となった
使ってないキャリーバッグあるから
(以前、カラスに襲われケガした鳩を一時保護してたときのやつ)
それ取りに急いで帰宅

キャリーバッグ持って戻ったら
まだいた。
無事でいてよかった、と安心したのと、
何ものにも襲われた形跡なく
飛んで行ってくれてたらよかったのに。とも思った

タオルを手にして捕まえようとしたら
バタバタと離れて行く
捕獲できたら、ベランダに日陰作って
そこでエサと水やろう
そのあとのことは、あとで考えるわ

そう思ってしたことだったが
捕獲に失敗


そうこうしてたら
交番からではなく、署から着信

お待たせしてすみません
鳩の件で、今から向かいますけど
もし飼い主が見つかった場合
お礼などのお話がでた場合どうします?


いや、あの
鳩の件なんですけど
待ってる間に調べてたら
役立たずとして殺処分する飼い主もいるって
書かれてるの見まして
それ知ったら
飼い主が見つからないまま
放置してあげた方がいいのかなってショボーン
生き物だから
生きてほしいから連絡したのに
コロされたんじゃ、可哀想で、、、。


そうですか
こちらとしても調べましたら
まずは協会にご連絡をして
そのあと協会から飼い主さんの方へ
という流れになるので
協会への連絡はしますが
飼い主さんがその後どういった判断をするか
までは署は把握できないんです。
しかし
ご連絡をいただいた以上
捕獲した方がいいのかな。と思ってるんですが
向かってよろしいですか



、、、、、わかりましたショボーン


10分近く待ったかな

立派な車が近づいてきて
鳩が道幅の1/3くらい、やや中央にいたから
轢かれないように私が盾になってたら
その車が停まったもんだから


私、拉致られる!?ポーンポーンポーン

と、思って振り向いたら
これまた20代後半?30代の男性二人が
おりてきたもんだから
しかも
ライトが眩しくて二人共
真っ黒に見えて顔わからないわけさ


土曜の夜だしな
怖い目に遭うのかしらチーン

なんて一瞬思ったけど
(しかし、恐怖心がなかったおばさんです)

すかさず

○○署の●●です
先ほどお電話させていただいた

って言いながら近づいてきたから
そこで
あっ!おねがいどうも。となりました


想像してたのは
交番の人がバイク2台でくるかなぁ
だったもんだから
お巡りさん的な服装をイメージしてたし

しかも
乗用車できたもんだから(あれを覆面パトカーというのか?)

署の方がくるなんて思ってなかったし
半袖シャツに、防弾チョッキかあれ?
内側に
拳銃と繋がってそうな
昔でいう黒電話の、あのグルグルってなってる
あのグルグルが見えたもんだから

こりゃ、間違いなく警察署の方だな。と



捕獲用の分厚い手袋して
鳥かご用意して
捕まえようとしたら、バタバタと逃げる
とはいえ
羽ばたいては行かず
その繰り返し


羽ばたいて逃げて行ければ
他の生き物の餌食にならないで済んだり
もしかしたら、
殺処分なんてこともなくて済むから
(殺処分するかは飼い主のよるらしいがね)

内心で
飛べ!飛んで行った方が生きれるかもだぞ!飛べ

って応援するも
バタバタして、少し逃げるだけで
飛んで行かなかったのよ


見た目、ケガはしてなかったのに
なんでだろ
眠かったのかな?疲れてたのかな?
見た目でわからなかっただけで
ケガしてたのかな?

10分ちょい、大人を振り回した鳩ちゃん


捕獲のあと、また今後について話してくれて


協会への連絡はしますが
飼い主へは、協会から行きますので
こちらは
飼い主の方とは繋がりがない状態になりますので
その後どうなったかまでは把握できないのと
もし
飼い主の方がお礼をしたい。と話がきた場合も
我々がこちらに出向いて捕獲した形になりますので
そういった権利?権限?も
こちらに移ります。



じゃあ
殺処分されずにすんだかどうかまでは
私はわからないんでしょうか?
飼い主が見つかったかどうかは、わかりますか?



そうですね
飼い主の方がどうなさるかまでは
協会の方からは聞けません。
あくまでも
こちらから協会へは連絡しますが
飼い主の方へは協会から連絡がいって
こちらは飼い主の方とは繋がらないので。

会計の方が休みなので
週明けになりますかね
協会に連絡がいったかどうかは
お知らせできますので
ご連絡お待ちください。



わかりましたショボーン
こんな時間にすみません
ありがとうございました。よろしくお願いします


そんなことがあり
後部座席に乗せられた鳩の入った鳥かご
車が発進し
数10秒したら、強い雨が降ってきた

あと少し捕獲が遅かったら
びしょ濡れになるところでしたびっくり



仕事を休んだから
3時間パックにして帰ってきたから
バッタリ会った足輪のついた迷い鳩

仕事行ってたら
あの時間にあそこ通ってなかったら
会わなかったかもしれないのに…。

私やっぱ
そういうコと出会うなにか持ってるんだね笑い泣き


あの鳩が
どうか殺処分されずに
大切に育てられていきますように☆🙏