椎茸はエロい | わたしのブログ

わたしのブログ

日記、メモ、メッセージ、ひとりごと



爆安ショップには
連日、鳥もも肉が並んだ

40円だったものが
10円になり
期限当日や前日のものは無料になり

段階を踏んでいっていた


とはいえ
鶏肉は肉類の中で水分量が多いから
傷みやすい(雑菌が繁殖して腐りやすい)から
期限が前日のものは
無料でも手をださないようにしている
(心配性なんでね、移動距離もあるしね、暑くもなってきたしね)


てか
移動距離あるから
これから、鶏肉は買ったりもらったり

ってしづらくなってくるだろうなぁ笑い泣き


ま、鶏肉食べなくても平気な人だしσ(*´∀`*)

肉がなきゃ!て料理(餃子やロールキャベツ等)が

したいときは

ロピアに買いに行けばいいや。

と思っておりま照れら~ぶらぶロピア♪




40円のところと

無料のところにあった鳥もも肉


無料のところでも

貰い手がなければ廃棄行きなわけで、、、。

なわけで

なるべく

無料のところから持ち帰りたいけれど

ごめんなさい、期限前日の鶏肉は私にはショボーン

って感じで

40円のところから買ってきました。



大量にあると

翌日、翌々日には値下げされたり無料なったり

で、

「昨日買ったのにぃぃぃ!チュー」って

悔しがる人もいるけど

そういうボヤき?みたいの聞こえるとさ



いやいや、40円で買ったとしても

元値と比べてみ??

どんだけ安く買えたことか照れ

40円でも他では買えない値段なんだから

凄いのよ、有難いのよ。

なのに、この人は

元値と比べたら←を意識してないんだろうな

欲って怖いね((( ;゚Д゚)))


って、内心で思っております。


私は

元値と比べたら←が頭にあるから

これを?この値段のものを?

40円で買えたおねがい

廃棄処分量が減らせた

ラッキー!よかったぁ照れWin-Winやん♪

って思う人だからさ。



そんなこんなで

今日も

爆安ショップに並んでた鶏肉を買ってきた



手羽先は、
煮付けにするか
シンプルに塩コショウで焼くか迷い中

鶏肉がね

冷凍庫に増えてきたので

まずは、冷凍庫にある鳥もも肉を食べることに


冷蔵庫には、椎茸が3パックも!

10円のとき、40円のときとで買っといたやつ照れ

切らないでまるまるで食べたいなぁ

と思った私は

石づきを切り落として

鶏肉と一緒にフライパンへ!



椎茸ってさ

口の中に入れた舌触り?噛み心地?

なんか

エロくない?(*ノ∀`*)Dキスみたいなさ←えっ?笑


椎茸にしかない

つるつる滑らな感触がさ


椎茸って、エロいよなぁデレデレ

って

独り言しながら食べました(笑)



[椎茸ってエロい]

同じように思ってる人がいたら

同盟を組みたいくらいだわ(笑)




爆安ショップに並んでるの初めて見た生卵


期限短いから2パックにしておいた
1パックは
帰ってきて、ゆで卵に変身させました

そのまま、ゆで卵として食べたいし
久しぶり
タルタルソース作れるじゃ~ん!って
ワクワクした(o´∀`o)

けど
タルタルソース手作りしてたのって
30半ばの頃?
当時の彼と同棲してたときなわけで
具は、玉ねぎで作ったり、ピクルスで作ったり
そんときどきで変えてた覚えはあれど、、、
あれ?
味付け調味料なんだっけ(´・ω・`)
マヨネーズとお酢と、、、あれれ?

となったから
あとで、タルタルソースのレシピみま~す爆笑


手作りタルタルの味が
かなり気に入って作ってたのに
しばらく作ってないと忘れちゃいましたわ

レシピサイトには
企業さんや、各お宅によって
味付け違うのが載ってるから
好みの引き当てれるといいなぁ

てか
あの頃の味付けと再会できますよ~に☆

それくらい
どんピシャにハマッた味付けだったのよね。
どのサイトの、どの人のレシピだったかも
覚えてないチーン


ま、そのうち
また
おいしいタルタルソースが作れるように
なることでしょう。たぶんね(笑)


あとは、青リンゴが無料だったから
持ち帰ってくるとき
卵が割れないように下に敷くために2パック

無料、下敷き代わり、食べれる

大役を果たす青リンゴ(〃´ω`〃)

あとは
ブロッコリー、かまぼこ、赤たまねぎ
イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン見たら
トーストして
目玉焼き卵と甘辛く味付けした鶏そぼろと
あと何か野菜挟んで食べよ♪

って、すぐ頭に浮かんだもんで
ラス1だったのをサッ!とカゴに入れたわさ


生卵、持ち帰るのに
ハラハラしたけど無事でよかった

合計
200円で済んだお買い物

感謝です。ありがとうございます。



買い物をするから
何か作らなきゃ、作ろうってなる

気分転換で料理しだすときもある

でも
ほぼ毎回
同じ食事でも苦にならない人でもある(^ー^)

同じ食事
ってことは
なに作ろうか。って考えなくて済むし
決まった食材を買えばいいわけだから

今みたいに
それぞれの食材の賞味期限を気にしなくて済む



食材が色々あって
何作るか、そんときどきで決める。も
食材が決まってて
作るのが何か決まってる。も

どちらも
いいところ、あるのです。


自炊でほぼ毎回、同じ食事
たまに
テイクアウト、外食(チートデイみたいに)
って方が、気は楽。
何作るか悩まなくて済むから。

そんときどきで変わる、変える食事
たまに
テイクアウト、外食
って方は、楽しい。
けど
ときに、たまに
何作るか考えるのが面倒くさくなったり疲れたり
なんせ、自分の分だけだからねニヤニヤ



実は
アスリートみたいな食事のとり方に
憧れてたりするおばさんです。

しかし
食費抑えるためには
廃棄処分削減に貢献できるように
爆安ショップなわけで、、、。
売ってる食材、バラバラだから
毎回、同じ食事ってなれないのが現実ニヤニヤ


自分用だけ作って、一人で食べる日々

何作ろっかな~♪←♪の数が減ってきている
おばさん(* ̄ー ̄)ノ

先日、きゅうり糠漬けが買えてさ
ご飯に、糠漬けだけで食べたんさ
質素やん?
けど
こういう食事も嫌いじゃないんだよなぁ照れって

おかずは、
漬物とか、梅干しとかだけでも
いい人なんだよなぁ

大根たくあんは
手作りするようになったけど、
糠漬けは
まだ手作りしたことないや(´・∀・`*)