手帳もノートも書くことも特別好きなわけじゃないのに何故やってるのか | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

私は2016年から

「あな吉(吉)手帳術」という手帳術の

講師をしています。

 

 

あな吉手帳のユーザーさんの中には

手帳が好き♥️

書くことが好き♥️

という方も結構多いけれど

 

みんながみんな

手帳や書くことが好き

という人ばかりではありません。

 

私も、手帳が好き!ノートが好き!

書くことが好き!

とは思っていなくて。

 

 

もちろん、

好きか嫌いかといったら

いろんな手帳やノートがあって

いろんなフォーマットやデザインがあって

 

へー面白いなーという感覚で

物色するのは嫌いじゃない。

 

という意味では

まぁどちらかと言えば好きを

選択するけれど笑

 

私自身は

毎年手帳を選ぶのが楽しみ!

手帳ジプシーを何年もしていて・・・

どのノートor手帳を買おうか迷う!

あれもこれも欲しい!

というタイプではありません。

※単なる好みの話ね。

 

 

じゃぁなんで、

10年以上もひとつの手帳を

愛用していて

 

時にアウトプット祭だ!といって

脳内にあることをどかどか書いたり

してるのか?

 

というと。

 

 

ものすごーくざっくり言うとね。

「これからの自分の人生をよくしたい」

 

これに尽きる。

 

 

手帳はただの道具だし

書くこともただの手段だから。

 

その道具や手段自体が

好き!なわけじゃないんですよね。

 

 

だから、今のあな吉手帳以外に

最適なツールがあれば乗り換えるだろうし

 

書くこと以外に効果的な方法があれば

そっちをやると思う。

 

ということ。

伝わるかなー?

 

 

 

手帳を使うことにも

アウトプット祭やることにも

どちらにも「目的」があってね。

 

「これからの自分の人生をよくしたい」

 

そのための道具として

あな吉手帳術って

素晴らしく最適なシステムだなぁって思うし

 

ぶっちゃけ「書く」ってことも

好きなわけでもないし

面倒なんだけど

これに勝る方法はない、と思っているから。

メリットがあると確信しているからやってる。

 

頭の中のことをどかどかアウトプットして「書く」ことも

手帳の中に自分のスケジュールややること

メモっておきたい情報として「書く」ことも。

どちらもね。

 

 

 

じゃぁ、

私にとって

「これからの自分の人生をよくしたい」

ってどういうことか?

と問うてみたら、

細かくいろんなことが出てくるわけだ。

 

 

ゴキゲンでいる時間を増やしたい

安心して過ごしたい

やりたいことにはどんどんチャレンジしたい

めんどくさいけどやらなきゃいけないことは

とっとと終わらせるかやらなくて済ませたい

ごちゃごちゃ悩んだり考えたり迷う時間を減らしたい

何度も同じことするなら楽にやりたい

etc

 

これでもまだまだざっくりだから

さらに具体化するには

 

じゃぁ

何にチャレンジしたいの?とか

今ごちゃごちゃ考えてることって何だ?とか

何度も同じことをまどろっこしくやってることって何だ?

 

というように、

自分への問いかけが必要

になってくるわけ。

 

 

そんなことたちを

頭の中だけで考えてても

ごちゃごちゃするし混乱するので

 

紙に書いて俯瞰して

並べて見られるようにして

整理する。

それが私にとってのアウトプットの目的ね。

 

ほんで、それ見ながら

優先順位つけたり

やるやらないを決めて

 

やると決めたことは

フセンに書いて手帳を使って

自分を動かしていく、

 

ということを

日々やっているのです。

 

いちいち書くなんて面倒くさいよね。

うん、面倒くさいです。

走り書きすぎて自分で読めないとか

日常茶飯事だし爆

 

 

けど、それでも文字にして

書いて、

頭の中に詰まってることを

出してあげないと

もっと面倒なことになる

っていうことが

体感としてわかってるから

面倒でも書こうとするのです。

 

 

 

それでも、

日々頭の中には

いろんなことが浮かんでくるので

一回出して整理したら終わり!

にはならない。

 

特に私は頭の中が

猛烈に忙しい人なので

すぐにとっちらかるし

すぐに混乱しがち。

 

だから定期的な

アウトプットと整理は

やっていかないとなーと

最近痛感してる。

どんだけ出てくるんだよ!

脳内わんこそば大会が常に繰り広げられている笑

人間の脳ってすごいよねー。不思議だ。

 

 

手帳を使うことにも通じるんだけどさ、

最近のアウトプット祭の話するとね

アウトプットすること自体を

目的に設定しちゃう人も

結構いるのかなって感じていて。

 

 

気持ちがわからないわけではない。

けど、

やっぱり

アウトプットすることも

手帳を使うことも

目的じゃなくて

手段でしかない

んだよね。

 

 

ということは

ずいぶん前から

インスタやブログなどの投稿や

手帳術講座なんかでも

ずっと吠えてきてるけど

 

なかなか一言では

伝わりにくいようなので

 

暮らし学とアドバンスと

受けてもらうと

そこらへんが繋がるよ!

 

とは言うものの

そこまでの必要性を

感じてる人って少ないのかなぁとか

ぐるぐる考えたりするわけ笑

 

 

私自身、頭の中にあることを

文字にして書きだすアウトプットは

そんなに苦手では無い。

むしろ得意なほうだと思う。

 

けど、壊滅的に

整理するのが苦手!爆

 

そんなもん

わざわざ整理できなくたって

死にゃしない。

 

死なないけど。

自分の中でたくさんのことが

ごちゃごちゃしていることが

結構なストレスになってるわけだよ。

 

だからそれを

少しでもスッキリさせたくて

まず頭の中の棚卸しをして

どんなものが入ってるのかを把握して

 

似たようなものを分類したり

今必要なこと、やらなくてもいいこと

今はいいけど後々やろうと思うことを

目に見える状態で整理をしてる。

苦手なりにね。

 

けど

整理すること自体

苦手を克服しようとも

得意になろうとも思ってない。

 

苦手なりに

必要なことができさえすれば

それでOK!と思ってる。

 

 

頭の中だけで整理しようとすると

瞬殺で思考停止!ちーん!ってなるけど

 

紙に書いてあれば

整理苦手な私でもやりやすくなるの。

 

整理が得意な人に比べたら

まどろっこしいかもしれないし

へたくそだと思うけど

 

 

それでも。

 

以前の自分よりよくしたいわけ。

それが得意な他人と

苦手な自分を比べたって

 

何の意味もないし

生産性だってないし

気分が悪くなるだけから。

 

 

どうしたら自分の人生が

今までの自分よりもよくなるか

 

私は私なりに今まで学んだことや

知ったこと、聞いたことを

そのために活用していきたいと思う。

 

 

 

手帳を使うことや

アウトプットすることが

目的じゃないよ!と言っても

 

そうはいっても

ついつい手段と目的が

入れ替わってしまうことって

よくあることでね。

 

私だって手帳やアウトプットに関しては

目的ははっきりしてる方だけど

 

たとえば

「お金」っていう

道具に関しては

手段と目的が

すーぐ入れ替わっちゃうからねww

 

なんでお金ほしいの?

お金あったら何したいの?

ってところがすぐ、秒で!すっとんで

お金が欲しい!になりがち笑

 

と、いうことがわかってるから

あ、手段と目的が入れ替わってる!

っていう自分に気付けたら

 

何のために

お金欲しいと思ってんの?って

また自分に質問する。

その繰返し。

 

 

まだまだ私だって

日々是修業中ですよ!

 

 

 

 

手帳を使うことが目的になっちゃう

アウトプットすることが目的になっちゃう

そんなよくある話だけど

 

 

今は、その目的が見えてないだけで

何かあるんだよ。心の奥底に。

 

全く何も無かったら

手帳もアウトプットも

使いたいとか、したいって

思わないはずだから。

 

そうじゃない?

 

手帳を使う目的も

アウトプットする目的も

別に「立派なもの」である必要は

全然なくて。

 

たとえば

すごいムカつく人がいて

すごいイヤなこと言われたりされたりして

とにかくむしゃくしゃする!!

 

だから、気持ちをスッキリさせるために

チラシの裏に書きなぐって燃やすんだ!!!

 

とかでも全然いいわけよ。

これだって目的のあるアウトプットでしょ?

 

 

何となくよさそうだから

いいと言われてるから

なんとなくやってみたいなーと思うことって

この情報が溢れた世界に生きてたら

ひとつやふたつあって当然。

 

 

だけど、

「よさそう」と

言われてるモノのなかでも

私達は無意識に取捨選択している。

 

たとえば

 

健康のこと

ダイエットの方法

手帳のテクニック

夕飯の支度がサクサクできる裏技etc

 

こういうことには

アンテナがたつけど

 

安定した四股が踏める方法とか

スカイダイビングの心得

スワヒリ語学習のコツ

 

みたいに

いいと言われていたとしても

「ふーん」で終わることも

いっぱいあるでしょ?

 

だから、全部が全部を

取り入れてるわけじゃない。

 

 

自分のアンテナにひっかかったモノには

興味を示してやってみようって思う。

 

その奥には、何からの目的が

どこかにあるはずなんだ。

 

それは他人やGoogle先生にきいても

わかることではなくて

自分と向き合って

自分の心に聞いていくしかない。

 

答えは

自分の中にしか

ないから

 

 

そんな、

自分の中にある答えを

自分で導き出すための考え方のひとつが

ごきげん暮らし学でお伝えしている

ロジカルカウンセリング(ロジカン)だったり

 

頭に浮かんでること

ぐるぐるもやもやしていることを

とにかく頭の外に、紙に書いて出して

自分に問いかけたりしながら客観的に見る

 

 

きっとね

私も含めてみんな

「自分の人生をよくしたい」って

気持ちがあると思うのさ。

 

だからこそ

あな吉手帳ユーザーさんだって

あな吉手帳を使ってみようって

思っただろうから。

 

あな吉手帳に、または

その他のメソッドに出会ったときに

何か自分の人生がよくなるような

希望を感じたんだと思うの。

 

 

「よくしたい」の内容は

その時、その時代

タイミングで変わっていっても

立派なことじゃなくても

大きなことじゃなくてもよくて。
最初に感じた希望と違っててもよくて。

 

なにかしらの思いが

あなたの心の中にあるはずなんだ。

 

あなたは何を

「よくしたい」と思ってるのかな?

 

「よくしたい」の「よく」って

あなたにとってどんなこと?

 

楽しくしたい?

ラクにしたい?

キラキラしたい?

活き活きしたい?

効率的に無駄なくしたい?

ゴキゲンにしたい?

 

それも、いろいろあってよくて

あなたの中から出てきたものは

あなたの世界では全部正解。

 

 

あな吉手帳術や

アウトプットする中で

自分はどうしたいのかな

何がイヤで、何が欲しいのかな

 

希望はあるのに

それを阻んでるものってなんだろう

なんでうまくいかないんだろうetc

 

 

そんなことを自分で知るためにも

アウトプットって必要だなと思っています。

 

なぜなら

「よくする」

ためには

今現状がどうなってるのか?

何を思ってるのか?がわからないと

「よく」しようがないからね!

 

 

アウトプット話や

自分を知る話はまた

ネタがてんこもりで

話が尽きない笑

 

また改めて(=゚ω゚)ノ♪

↓応援クリックしてくれたら5ドラポイントあげる♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へにほんブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 考え方・ハウツーへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳・システム手帳へにほんブログ村

 

受付中の主要メニュー

【EVENT】※女性限定

 ドラの手ハート 松本あいこpresents にんにくまみれの爆裂トークランチ会合@神奈川

12月13日(水)

各日11時〜15時 (12/2除く)

 

 ドラの手ハート超レア!メモリーオイル現物お試し会@神奈川

無印)11時〜13時30分

 ★  )にんにくまみれの爆裂トークランチ会合と同日連続開催 15:30〜18:00

12月8日(金)/ 12月13日(水)★

 

ーーーーー

【SPECIAL LESSON×EVENT】

🆕ドラの手システム手帳【期間限定企画】ドラ部屋個別レッスン×にんにくランチで2024年をスパークさせよう!

 

【LESSON】

ドラの手😊【新年1発目1月13日(土)〜2月24日(土)10時〜12時+α ごきげん暮らし学講座@オンライン全6回 18期 土曜AMクラス

ドラの手システム手帳【残席わずか】秋開幕1期\松本あいこを独り占め!/あな吉手帳術【個別独占】継続コース@オンライン

ドラの手システム手帳【期間延長】私【期間延長】はどの講座を受けたらいい?12月末まで無料相談会開催中!

 

グッ講座イベント日程一覧はこちら

ーーーーー

【ITEM】

ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!お問い合わせもお気軽に。

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加 

 

プレゼントあいさんにプレゼント贈る?プレゼント