実は30歳過ぎまで料理が全然できなかった話〜料理へのトラウマからの脱却①〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

今でこそ、自宅でにんにく料理をふるまって

トークしようぜ!な会とか開催していたり

 

カレーパンも作るよ!生地も中身も。揚げたてサイコー。

やばい、自分で飯テロにあってるw食べたいw爆

 

実は、30歳過ぎまで

料理は殆どできませんでした!

 

にんにくパスタくらいかな?

研究していたのは笑 

それ以外はキュウリの輪切りくらいで

(もはや料理じゃないw)

 

 

そもそも一人っ子で

母親は専業主婦。

 

小学生くらいの時、人並みに

料理に興味を持った時期はありました。

 

母親も最初は私にもやらせようとして

きゅうりの輪切りとかやった記憶はあるんだけど

 

結局経験がないから、あぶなっかしいし遅いんだよね。

当たり前だけど、母親がやったほうが早い。

 

邪魔にされたのか、勝手にそんな空気を感じたのか

詳細は忘れちゃったけど

それ以上教わることもなく

そのまま大きくなって

 

 

学校の授業の家庭科調理実習では

いつも洗い物担当。

 

グループに一人はやれる子もいたし

自分もやったことがほとんどないから

手を出すのも不安で。

洗い物が一番気楽だったんだよね。

(今では洗い物が一番嫌いだけどw)

 

洗い物しながら、慣れた手つきで

あれこれ調理していく子たちが

眩しかったなー。

羨ましかったというか。

 

 

さらに、高校の時に

母親が子宮筋腫で入院をした時期があって

 

何も経験がないけど、

私なりに健気に料理本とかみて

頑張って作って父親に出すわけですよ。

 

自分でも得意じゃないし慣れてないし

そんなに美味しいもんが出来てないのもわかってる。

 

けど、あまりに父親の表情が浮かないので、ある日

「不味いなら食べなくていいよ」

って言ったら

「食べなきゃ死んじゃうだろ!」

って言われたのが

まーぁショックでね。わかっててもさ。

 

 

「不味くても」とは言ってないけど

文脈から推測するとそういうことだと受け取ったから

まぁ以降は地獄のようなミッションでしたよ。

 

そのうち、田舎から母親の妹(叔母)がでてきて

色々やってくれたけど

それもまた、私はどうせ役に立たないマインドを

強化させた出来事でありました。

 

小学生時代に興味をもった時に

やらせてくれなかった割に

「この子は何もできなくて・・・」

みたいなことを外で言ってるのを聞くたびに

なんともいえない気持ちになってた。

 

今思いだしても悲しくなるねw

ちょっとw

 

 

そんな私もうっかり若いときに結婚しまして

(初婚時。5年前に亡くなった旦那は再婚です)

また、料理はできないなりに頑張ろうとか

思うわけですよ、健気に。

 

んで簡単そうな料理本を買ってきて

買い物メモして、商店街に買い物に行って。

 

ある日肉屋さんで

ひき肉を買おうとして

レシピに書いてあった分量通り

「70gください」って言ったら

肉屋のおっちゃんが

 

「あなた、料理しない(できない?)でしょ」

って言うわけ。

 

おそらく、普通は100gとか200gで買うのに

70gって料理になれてない子がそのまま

レシピ通りの分量を買いに来たって思ったんだろうね。

(って言われたかは忘れたけど)

 

今だったら、はぁ?って感じだし

わざわざそれ言う?って思うけど笑

 

当時は図星だったから、もーうとにかく恥ずかしくて。

しばらくその肉屋には行きたくなかったよねw

 

そんなこんなで

料理に対してはトラウマというか

コンプレックスだらけで。

 

その後は病んで入院したり寝込んだり

実家に強制送還された時期もあって

食事は外食か実家か当時の旦那が作ってくれてた記憶。

 

そんな病み時期もピークを過ぎて

やっと30過ぎくらいの時に

派遣で社会復帰。

 

最初の1週間は、

会社の同じグループの人と一緒に

外食してたんだけど

 

週5回も外食してると

結構な出費!!!

 

 

こりゃもったいなさすぎる。

なんとかしなければ。。。

うーん。

 

 

長くなったので続く。

 

 

そんな、30過ぎまで料理が殆どできなかった

松本あいこのお手製にんにく料理をつまみながら

爆裂トーク!な会合。次回は11月26日(日)

トークリクエストも申込時に受付中。

 

 

続編②こちら

 

 

 

↓応援クリックしてくれたら5ドラポイントあげる♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 考え方・ハウツーへにほんブログ村

受付中の主要メニュー

【EVENT】※女性限定

 ドラの手ハート 松本あいこpresents にんにくまみれの爆裂トークランチ会合@神奈川

🆕11月26日(日)【残3】 /

 🆕12月2日(土)(にんにくナイト16:30〜)🆕12月13日(水)

各日11時〜15時 (12/2除く)

 

 ドラの手ハート超レア!メモリーオイル現物お試し会@神奈川

無印)11時〜13時30分

 ★  )にんにくまみれの爆裂トークランチ会合と同日連続開催 15:30〜18:00

 🆕/11月12日(日)/ 🆕 11月26日(日)★【残3】

🆕12月8日(金)/ 🆕12月13日(水)★

 

ーーーーー

 

【LESSON】

ドラの手システム手帳【年内最終便】12月3日(日)・10日(日)10時〜13時+α あな吉手帳術アドバンス講座@オンライン17期 日曜AM2days

ドラの手😊【新年1発目1月13日(土)〜2月24日(土)10時〜12時+α ごきげん暮らし学講座@オンライン全6回 18期 土曜AMクラス

ドラの手システム手帳【残席わずか】秋開幕1期\松本あいこを独り占め!/あな吉手帳術【個別独占】継続コース@オンライン

ドラの手システム手帳私はどの講座を受けたらいい?11月末まで無料相談会開催中!

 

ーーーーー

【ITEM】

ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!お問い合わせもお気軽に。

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加 

 

プレゼントあいさんにプレゼント贈る?プレゼント