【実録】ロジカンと手帳術であのピアノ曲を弾きたい!チャレンジ②5つのGOサインとできない理由攻略 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

 

松本あいこのチャレンジレポシリーズ(笑)突然スタート。

 

 

※ロジカン=ロジカルカウンセリング とは?

具体的に、順序立てた考え方で

自分が感じているストレスポイントに気付き

自分で解決できる考え方。

あな吉手帳術考案者の浅倉ユキさんのメソッド。

ごきげん暮らし学講座で習得できます。

 
 
あな吉手帳術と、ロジカルカウンセリングを身につけると
いきなり「私には無理」と諦めることが激減します。
 
あな吉手帳術でやることをフセンで管理、
小さな成功体験をリアルに体感しながら
積み重ねることによって
「私にもできるんだ!」という自信が育ち
 
徐々に「どうしたらできるか」という思考に変わってくる。
 
さらにロジカルカウンセリングという考え方で
自分のモヤモヤを自分で突き止めることができるようになるので
ハードルを下げて、超えていくチカラが育つ。
 
昔どうだったとか
そんなのはマジで関係ねえ。
 
それでもやれるにはどうしたらいいか。
それは本人の気質によるものではなく
単なる思考の癖だから
 
考え方とやり方を身につけるだけでも
かなり諦め体質からは脱却できるものです。
 
 
 
んじゃ実際にどうやってやんのよ?
って話を、そういえばあんまり書いてなかった気がするので
これを機会にちょうどいいネタがあるし
実録レポとして文章化していってみようと思う!
 
 
↑こんな背景がありまして。
 
ピアノで大好きな
「ラヴェルの
『亡き王女のためのパヴァーヌ』を
弾けるようになりたい!」
 
 
しかも独学でゆるく!やるという!
えー無理じゃね?って思う人も多かろう。
 
ここで私がGOサインを出した理由がいくつかあって
 
①調号が1個だけだった
#♭が3つ以上になると頭がフリーズします笑
1つだったので頑張ればイケるんじゃない?と思ったこと
 
 
②自分で満足すれば OK!なとこまでハードルを
極限までハードルを下げられた
発表会に出るわけでも、人前で披露するわけでもない。
ただの自己満足企画なので。
1曲まるごと全部を完璧に弾けるようになることをゴールにせず
ここだけでも両手で弾けたら自分的にかなり嬉しい!満足!
というポイントを探したら最初の1ページ、12小節だけ。
 
これなら頑張ればたどたどしくでも弾けるかもしれない!
というところまで最初のハードルを設定できたこと。
 
 
③途中で満足したらそこで終わっていい許可を出せた
12小節のその先もやるかどうかは
弾けるようになってみないとわかんない笑
やりたかったらやるし、満足したら終わるかもしれない。
それでもいい、という許可を自分にできたこと。
 
 
④ゆるいチャレンジだから楽しみながらネタにしながらやれる!
実録レポが伴うと机上の空論よりリアリティが増すので
そういう風に考えればいいのか!と皆さんにも伝わりやすいと思う。
 
 
⑤何もしないうちから「私は無理」って門前払いせずに
私もなんかやってみようかな!って動き始める人が増えたらいいな
あいさんだからやれるんでしょ、じゃなくて
考え方とやり方でいくらでもやれるようになる。
「私には無理」って思っちゃうのはただの思考の癖だし
ハードルの下げ方を知らないだけ。
私自身、「どうせ無理」って頭で考える以前に
細胞レベルで諦めてた人間ですから笑
 
いくつになってもやりたいことを飼い殺しにしないで
残りの人生楽しんでいきたいと思うわけ。
で、そういう人が増えたらいいなって思うんだ。
 
 
ーーー
 
と、こんな理由がそろったので
ゆるく解説つきでやってみよーじゃないか!
という企画です。
 
片手間でやるのでかなりゆっくりペースにはなると思うけど
それでも頭の中では既に道のりが細分化されてるから
もうワクワクしかないよ笑
 
 
前記事にも書いたけど
一応長く音楽(楽器)をやってきたという歴史があるので
 
初見は苦手だけど、ゆっくり読めば譜面は読める。意味もわかる。
わかんないことも、調べれば多分理解できる。
そのレベルでも自分満足を目指す程度なら十分かと思う。
 
原曲の音源と比べて自分の音やリズムの間違いも
早いパッセージ以外なら多分おおよそ聞き分けられる。
 
ピアノじゃないけど
66鍵の電子鍵盤は持っているから
重たいピアノの鍵盤では弾けなくても
これで弾ければOKとする。
 
 
これが全く音楽をやってなかったら
もっとハードルを感じたと思うんで
習いに行くっていう選択肢もでてきたかもしれないけど。
 
まずは独学チャレンジをしてみる!という方向で。
習いたくなったらまた考えればよろしい。
 
 
ヘ音記号読めないとかペダル使えないとか
ピアノは重くて弾けないとか
できないこと、苦手に感じることもたくさんある。
 
それでも、ゴールは
「パヴァーヌを満足いくところまで
自分で両手で弾けるようになること」
 
しかも最初の12小節が弾けたら万万歳!
これを見失わすにいけばいいわけだ。
 
うちの電子鍵盤はペダルないし笑
鍵盤軽いから重たくないし。
ヘ音記号パッと読めなくても
ドがどこだか覚えて、
譜面に出てくる音がなんだかわかればいいわけだから
譜面に書いたっていい。
 
ピアノの先生からしたら
怒られるようなやり方もあるかもしれないけど笑
あくまで独学企画なのでね💦
ネイルも短くするつもりないお遊び企画です。
 
 
 
両手でいきなり弾こうとしたら
そりゃ全然弾けない。
弾こうとしてみたけど見事に頭フリーズしたよ!
当たり前だ。
 
右手だけでも忙しくって????になる!
指がからまる!どう動かしていいかわかんない。
 
 
ここで
「全然弾けない・・・・やっぱり無理だ」
って諦めるのか
 
「全然弾けない・・・!!てことは伸び代しかないぜ!」
ってチャレンジするのか。
 
もちろん今回は後者。
これが英雄ポロネーズだったら
難易度とパフォーマンス考えて見送ったでしょう笑
ゆえにネタにもしていなかったでしょう。
 
 
パヴァーヌの右手の譜面読むと、
主旋律と和音と分かれてるから
そこは分けて1つずつ練習すればいい。
 
 
ギタ練中継してたときも
結構難しい曲に挑んでたから
(今思うとだいぶ無謀なことをやってたなと思う)
 
そうやってひとつひとつの「できない」を最小まで分解して
いっこずつ地道にやってきた。
 
まぁ、、人に聴かせるには酷いレベルではあったけど笑
こうやって攻略していけばいいんだな、ってことは
わかったのはよかった。
その頃無駄に難しいコードを覚えたので
抵抗もだいぶなくなった笑
 
無謀なりにやってきたことでも
得られることはいろいろあるのだ。
 
 
次回は
「私には無理」ってすぐ門前払いして諦めちゃう原因と
どうしたら「やってみよう!」まで思えるか
考え方をもうちょっとスローモーションで
具体的にして書いてみるね!
 

↓応援クリックしてくれたら5ドラポイントあげる♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 考え方・ハウツーへにほんブログ村

受付中の主要メニュー

【EVENT】※女性限定

 ドラの手ハート 松本あいこpresents にんにくまみれの爆裂トークランチ会合@神奈川

🆕11月26日(日)【残3】 /

 🆕12月2日(土)(にんにくナイト16:30〜)🆕12月13日(水)

各日11時〜15時 (12/2除く)

 

 ドラの手ハート超レア!メモリーオイル現物お試し会@神奈川

無印)11時〜13時30分

 ★  )にんにくまみれの爆裂トークランチ会合と同日連続開催 15:30〜18:00

 🆕/11月12日(日)/ 🆕 11月26日(日)★【残3】

🆕12月8日(金)/ 🆕12月13日(水)★

 

ーーーーー

 

【LESSON】

ドラの手システム手帳【年内最終便】12月3日(日)・10日(日)10時〜13時+α あな吉手帳術アドバンス講座@オンライン17期 日曜AM2days

ドラの手😊【新年1発目1月13日(土)〜2月24日(土)10時〜12時+α ごきげん暮らし学講座@オンライン全6回 18期 土曜AMクラス

ドラの手システム手帳【残席わずか】秋開幕1期\松本あいこを独り占め!/あな吉手帳術【個別独占】継続コース@オンライン

ドラの手システム手帳私はどの講座を受けたらいい?11月末まで無料相談会開催中!

 

ーーーーー

【ITEM】

ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!お問い合わせもお気軽に。

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加 

 

プレゼントあいさんにプレゼント贈る?プレゼント