困らないからやらなくてもいい?〜ないがしろにしがちな「自分との約束」〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

 

あな吉手帳術では

やることをフセンに書いて

やれる日、やるべき日に貼っておき

当日はソレを見ながら動く

 

のルーティンを繰り返すことで

毎日がうまくいくよ!

 

実際はもっと細かいことはあるんだけど

超絶ざっくりいうとそんなシステム。

 

コレを実行するために

理にかなったアイテムが

「システム手帳」

だった、というわけ。

 

 

 

最近よく言ってる

「手帳を動かすんじゃなくて

自分で自分を動かすためのもの」

 

自分を望む方向にスムーズに

ストレスなく動かしていけるように

 

そのための道具である

「手帳」のお手入れ

は必要になってくる。

 

 

スポーツでも楽器でも

何でもそうだけど

日々使うものだからこそ

お手入れしないと使い辛くなる。

 

ギターだってチューニングしないと

変な音がでるし、定期的に弦も張り替えないと

演奏中に突然切れたりする。

 

ユニフォームだって洗濯しないと

汗臭くなって変なモノが生えてくるかもしんない笑

 

それと同じね。

 

 

で、タイトルの話。

前回の記事の続きみたいなもん。

 

 

困らないからやらなくてもいい?

 

これは1つの選択肢。

やるかやらないかは自分で決めること。

外側に答えは無い。

 

 

やること思い付いて

フセンに書きました。

 

あれもこれも全部やらなければ!

になると、

多くの場合、自分の首を絞めることになる。

 

だから、ある程度フセンが書けるようになったら

何から手を付けたらいいのか

優先順位を考える、ということをしていく必要がある。

 

そのための方法として

「マトリックスシート」というのを使うと

優先順位が見える化されて

とてもわかりやすいんだけど

 

コレもテキトーにやってると

テキトーな優先順位にしかならない笑

 

 

でね。仮に

困るか、困らないか、で仕分けしてみると

 

頭で考えていた時は

どれも「早くやらなきゃ!」って思って

焦っていたのに

 

実は本当に困るようなことは

たいしてなかった!

なんてことはよくある話。

 

 

何を持って困るのか?の

基準・定義(誰が、どんな風に)によっても

もちろん変わってくるけど

 

やらなきゃ困るようなことはなかった。

けどフセンの絶対量は変わらないので

「やらなくても困らない」

フセンが多くなる。

 

やらなくても困らないからやらない。

というのも1つの選択肢。

 

じゃぁ、「やらなきゃ困る」こと以外のフセン

全部捨ててやらなくてもいい?

って自分に聞いたら、だいたいNOなんだよね。

 

なんでか?

困らないけどやりたいこと

いわゆる「wish」と言われる類いのモノがあるし

 

はやくやりたい!ウキウキ!

っていうwishじゃないけど

やれたらいいな、やれたらスッキリ

みたいなものも結構多くあるもので。

 

そのエリアのモノをどうしたいのか?

困らないからやらないのか

困らないけどやってスッキリしたいのか

 

実はここが一番決断のしにくいところで。

 

 

自分の外側、つまり他人から与えられた

期限つきのtodoって、みんなちゃんとやるんだよ。

手帳を使ってなくても、開いてなくても、

真面目にやろうとすんのね。

 

それは期限も外から決められているし

やらないと自分や家族が困るとか

困りはしないけど担任の先生から

電話がかかってくるからイヤとか

誰も何もしないけど、

 

周りに、担任の先生に、ママ友に

「できない人」「ダメな人」「だらしない人」とか

周囲に思われるのがイヤだからやっとかなきゃ、、って

そういうのって、ない?

 

まぁ理由はどうあれ、

他人から与えられたミッションってのは

結構できちゃう人が多い。

信用問題にも関わってくるからね。

これが「他人との約束ごと」とすると

 

 

かたや、

 

はやくやりたい!ウキウキ!

っていうwishじゃないけど

やれたらいいな、やれたらスッキリ

みたいなもの

 

いわゆる

「自分との約束ごと」は

破ったところで、何のおとがめもない。

水入れたバケツを持って、廊下に立ってなさーい!

ということも、ない。

 

だから、往々にして

「困ってないからやらなくてもいいか」

と、先延ばしにしてしまいがち。

私もめっちゃあるよ笑

 

 

だけどさ?

やらないと困ることはそれほど多くなくて

やらなくても困らないけど

その手のモノが増殖してくると

それはそれでストレスになってくんのね!

 

自分の中での

「やれてない感」が増殖するから。

うっすらぱーと、自分を責め始めたりする。

自分でやりたいなと思ったことが

全然できてない・・・・自分はダメだ・・・と。

 

 

そんな話が継続コースの中で出てね。

みんなと話をしながら一緒に考えてみた。

 

何で自己否定モードに入ってしまうのか。

それは

「自分との約束を守れていない」

からかなっと思うのね。

 

確かにやらなくても困らないことだから

後回しにしてみたり

まぁいっか、困らないし、と

自分を説得してみたりする笑

 

んでスマホでSNS見たり

youtube見たりしながら

頭の片隅ではたくさんの

「守れていない自分との約束」

をないがしろにしていることに対しての

罪悪感をちくちく感じているっていう。

 

 

それって、

「自分を大切にできていない」

「自分をないがしろにしている」って思いに

繋がってんじゃないのかな?

だからちくちく痛いんじゃないかと思うの。

 

そういうことが積もり積もって続いていくと

「自分を大切にできていない」

「自分をないがしろにしている」

思いが増幅して、

自分はダメだ・・・の自己否定に繋がり

ますます気力も失われていく!

あああああ〜〜〜〜〜!!!

 

 

と、まぁ

みんながみんな

自己否定モードに入るわけじゃないだろうし

その辺は個人差はあるでしょう。

 

じゃぁどうしたらいいのか。

ちょっと想像して見て欲しいんだけど。

 

「他人との約束」はちゃんと守れる。

だけど「自分との約束」はないがしろにしてしまいがち。

で、多かれ少なかれ凹んだり自己否定入ったりする。

 

それが、「自分との約束」の

細分化したフセンのひとつでも

 

「今まで自分との約束をないがしろにしてたけど

やらなくても誰にも迷惑かけない、困らないような

自分との約束のフセンを、自分は自分のためだけに

実行してあげられた!」

 

としたら?どう?

どんな気持ちする?

 

何か凄い贅沢なことやってあげた気がしない?

自分のためだけに。

 

普段はお徳用の化粧水をざぱざぱ使っていたのを

自分のためだけに高級シートマスクで

パックしてあげたみたいな。(イメージね)

 

しかもそれをやることで喜ぶ人がいるかもしれないよね?

自分でやってる仕事だったりしたら特にね。

 

それって、すごく豊かな気持ちになれる気がするんよね。

捉え方1つなんだけど。

 

 

やることを書いたフセンはぱっと見、

どれも同じようなタスクにしか見えないから

ただただ細分化して、隙間時間やタイミングを考えて

貼り込んで実行する。

 

けど、やみくもにソレばかりやってしまうと

達成感と充実感が伴わなくなることがある。

 

※あな吉手帳術公式HPブログ 松本あいこ執筆記事

 

 

ゴールを考える

目的を考える

って大事だよ!って

手帳術講座でもごきげん暮らし学でも

結構うるさく言ってる。

 

けど、困る困らない基準だけだと

目的がぼんやりしすぎてしまいがちなんだよね。

 

 

だからそんな時は

自分の感情に目を向けてみる。

それをやれたらどんな気持ちになる?

やらなかったらどんな気持ちになる?

 

それだけだと結局やれたやれない話になっちゃうから

「自分との約束を自分のためにだけ守ってあげられたら?」

っていう観点で見てあげたら

すごく自分を大事にしあげられてる感じがするんじゃないかな。

 

いきなり大きなことをやろうとすると

「できなかった自分はダメだぁ」ってなっちゃうから

気をつけて笑

 

どんな小さなことでもいいんだよ。

最近コンビニで新発売したあのドーナツを

食べなくても困らないから食べなかった

それでも特段問題は無い。

 

けどそういうものが一杯出てくると

なんか欲求不満モードになってくる笑

 

食べたいものいっぱいあるのに!ほんとは!って。

 

逆に、何となく食べたかったから買いました。食べました。おしまい。

ってこともあるし

食べたかったから食べれた!プチwish叶った!

ってこともある。

 

そこをさらに、自分のためだけに

150円のコンビニドーナツを

買わなくても困らないけど

自分のために買ってあげた!ってとこに

フォーカスをしてあげたら

さらに美味しさが増すし

 

150円のコンビニドーナツを

自分のためだけに買ってあげた自分よ、

超ありがとう!って思わない?

 

自分の書いたフセンって

自分の中から出てきた想いだからね。

 

大げさにいえば

1枚1枚のフセンだって全部自分自身。

 

どれも自分だと思ったら

全部やらなきゃ、って思いがちだけど

想いの種類も大きさもみんな違うはず。

 

私はどの想いを大事にしたいんだろうね?

 

自分の書いたフセンと向き合ってみると

自分のことが見えてくる。

 

そしてそのフセンを実行するときに

ただ効率を求めてタスク処理マシンになるよりも

これをやれた私えらい!

これを自分のためにやってあげた自分、ありがとう!

 

って1つでも思えたら

じわっと豊かさを感じられる。

千疋屋のパフェじゃなくて

150円のコンビニドーナツであってもね。

 

自分で自分の願いを叶えてあげられること

それが見える化されていることで

日々の濃度が上がってくる。

 

忙しかったりするとつい

スピードや効率重視になっちゃうのは

ある意味しょうがないことなんだけどさ

 

ちょっと想い出した時だけでも

そういう風に意識してあげられたら

自己肯定感だってすこしずつひとつずつ

高まっていくんじゃないかと思うのです。

 

 

ああー自己肯定感の話も書こうと思って

フセンに書いたままになってるな笑

 

 

あな吉手帳術は

自分で自分を望む方向に動かしてあげることを

手帳という道具を使って実現させてあげる方法。

 

 

私は何を達成して、実現させて

どんな気持ちを感じたいのかな?

何を感じたくないのかな?

 

 

たかが手帳

されど手帳。

 

いろんな視点でしっかり向き合ってあげることで

自分と仲良くできるモノ。

 

頭の中だけで向き合うよりも

自分の中から出てきたモノが詰まった手帳と一緒に

向き合ってあげたほうがわかりやすいんだ。

 

うん。見える化ってすごい。深い。

 

ホントにあな吉手帳って単なる道具じゃなくて

自分の人生を欲張って生きるための哲学だ!って思う!

 

 

 

このあな吉さんの名言のいわんとすることと私が考えてることと

共通する部分もあれば観点の違うところもあると思う。

 

それでも、

あな吉手帳は単なる道具じゃなくて

自分の人生を欲張って生きるための哲学

 

これにはホントに激しく同意する!

 

やることもラクに片づいて

やりたいことも出来て

手帳と向き合うことで

自分とも向き合うことができる。

 

時間の節約、効率化だけじゃなくて

自分の心も豊かにしてあげられるってすごいよね。

 

あな吉手帳「術」研究、ロジカン研究も半ば趣味みたいなもので

勝手に分析検証してブログに書いたり

講座で喋ったりしてますが

 

メンタル的な話も得意なので

やらなきゃいけないことがなかなか片づかない人

やりたいことがなかなかできない人

自分の気持ちがわからなくて迷子になりがちな人

 

「手帳なんてまともに使い続けられたことなんてない」

って敬遠する人も多いけど

ただの道具だから笑 掃除機みたいなもんです。

 

手帳を使うこと、使い続けること、自体に

フォーカスをしすぎないこと。

 

フォーカスすべきは、自分の気持ち。

そしたらどうしたいのか、どうなりたくないのか

目的ってちゃんと見えてくる。

 

一緒にやってみない?

基礎講座受けたことない人は動画つきオプションで。

使い方のフォローもしっかりするので安心♪

 

手帳を使うのが楽しい、っていうんじゃなくて

自分で自分を動かすことができる喜びを感じられるって

すごく豊かなことだよ。

 

5回コース満席になりました。12回コースは受付中。

 

5回コース受けたかった!って人がいたら

多少増席もできるかもしれないのでアピールしてきてみて! 

(「個別独占継続コースについて」にチェックの上、5回コース受講希望!と愛のメッセージを笑)

 

しばらくリクエストアピール受け付けてます♪

キャパがあるので人数限定です。(12回コース優先)

 

 

どの講座受けたらいいかわかんないんですけどー!な人は無料相談会やってマス。

 

 

 

ーーーおまけ。

久々にメモリーオイル現物お試し会でした。

メモリーオイルの知識・経験不問。

見たことない人からしっかり使ってる人まで!

 

今回はユーザーさんとみっちりメモリーオイル三昧♪

いろんな話ができて楽し過ぎた!!

 

参加者さんが選んだオイルでお土産スプレー作ったら

えー!こんないい香りだったんだ!と私がときめきすぎてしまい笑

自分用にもおそろいで作っちゃいました。

 

お試し会終わってからシュッシュとスプレーしていたら
なんか物書きスイッチが入って止まらずw
 
新規記事は2つくらいしか書いてないけど
他の記事も再編UPしたり、よく使うネタをまとめておいたり
気付いたら結構な時間💦
明日は朝から継続コース限定のアウトプット会だー
 
寝よう!

受付中の主要メニュー

【EVENT】※女性限定

 ドラの手ハート 松本あいこpresents にんにくまみれの爆裂トークランチ会合@神奈川

🆕11月9日(木)/ 🆕11月26日(日)【残3】 /

 🆕12月2日(土)(にんにくナイト16:30〜)🆕12月13日(水)

各日11時〜15時 (12/2除く)

 

 ドラの手ハート超レア!メモリーオイル現物お試し会@神奈川

無印)11時〜13時30分

 ★  )にんにくまみれの爆裂トークランチ会合と同日連続開催 15:30〜18:00

 🆕/11月12日(日)/ 🆕 11月26日(日)★【残3】

🆕12月8日(金)/ 🆕12月13日(水)★

 

ーーーーー

 

【LESSON】

ドラの手😊10月31日〜12月12日(火)10時〜12時+α ごきげん暮らし学講座@オンライン全6回 18期 火曜AMクラス

ドラの手システム手帳【秋開幕1期】\松本あいこを独り占め!/あな吉手帳術【個別独占】継続コース@オンライン

ドラの手システム手帳私はどの講座を受けたらいい?11月末まで無料相談会開催中!

 

ーーーーー

【ITEM】

ドラの手香水【限定】生きづらさを超開放・超覚醒する!メモリーオイル6ヶ月ステッププログラム 

ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!お問い合わせもお気軽に。

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加 

 

プレゼントあいさんにプレゼント贈る?プレゼント