【ご感想】長年の家事コンプレックス克服/慌て動揺する時間が短くなった〜ごきげん暮らし学講座17期 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

自分で自分のストレスを見つけて

自分で解決できるようになる!

 

\ごきげん暮らし学講座/

 \絶賛好評開催中/

 

18期金曜夜クラス 9月15日(金)開幕!申込受付中!

 

 

受講してくださった方から

アツぅいご感想いただいてるので

紹介していくね!

 

17期のみんなからのご感想〜

(掲載許可を得ているものを紹介しています)

 

 

ところで、

ごきげん暮らし学講座ってなーに?

 

 

もちろんどの期もみんなそうなんだけど

特に今回の17期は二人ともがっつり受け取ってくれて

実践のスピードも数もびっくりするくらいで

2ヶ月弱の間の進化が凄かった!

 

そしてアツいご感想も感動です(涙)ホントにありがとう。

17期開催中、実はいろいろ事件もありましたが笑

ぜんぶひっくるめて面白かった笑

 

すごく具体的に書いてくださったので

受講を迷ってる方へとても参考になるはず!

 

ではでは受講後アンケートで頂いたご感想紹介いってみよう(=゚ω゚)ノ♪

 

 

ごきげん暮らし学講座を受講した動機を教えてください

 

ハート論理的に解決していく方法を学びたかったので受講しました。

 

ピンクハート受講した動機は、ロジカンが使えないから使えるようになりたい、と思ったからです。
(中略)
2017年1月、新宿でアナ吉さんと保険会社の方とのコラボ講座がありました。

テーマは「10年後のなりたい私に出会う!キラキラ人生プランニング」
この時、母の介護で福岡と実家の神奈川県藤沢を行き来している生活をしているなか参加しました。
ここでのワークがセルカン?ですが、できてないから知りたいと思いました。

(中略)

そのうちコロナ禍になり、オンラインでロジカンが学べるらしいことがわかりましたが、母のこともあり、参加せず。

昨年9月に母が亡くなり今年2月、59歳になりました。
あと一年で、還暦。なにかこの一年でやれることはないか?
断捨離もしてて、アナザーキッチンのファイルを見つけ、

その2017年のレジメを見つけました。そのワークシートがまだ完成してないのです。
ロジカン学びたいな、と思っていたら、FBのタイムラインに

あいさんのごきげん暮らし学の案内を見つけ申し込みました。
 

 

ロジカルカウンセリングを学んで得られたこと、役に立ったこと、

これから活用していけそうなことは何ですか?

また、もっと知りたかったことがあれば教えてください。

 

ハート悩みといっても実は漠然としていて、何が嫌なのかのポイントを見つけていく作業は

頭と心がフル回転。数値化や細分化で悩みをほどいていって自分の気持ちに気付いていく過程は

すごい体験でした。それぞれの答えがあることも面白く、プチストレスはプチロジカンで、

がっつり解決したいことは基本のシートで臨機応変に使っていきたいと思います。

 

ピンクハートロジカンをしたことで、長年の家事のコンプレックス(食器洗い)を

克服する事が出来て良かったです。シンクにあまりたまらなくなりました。

食洗機を買うことがゴールではなく、自分の思い込み、何がイヤなのかを

具体的に悩むことで、そこに気が付くことで、別人のように変わり楽になりました。

 

 

2〜6回目冒頭の「あいさんの最近のロジカンコーナー」から得られたこと、役に立ったこと、これから活用していけそうなことは?

 

ハート最近のロジカンコーナーは毎回楽しみでした。

一回目だったか電気が止まった話はびっくりでしたが、

「じゃあどうする」の行動は印象に残っています。

次の回で●●さんがバス停でのエピソードで早速思い出して

ロジカンしていたのでインパクトがあった話でした。

zoomのパスワードの話も活用してみようと思いました。

 

ピンクハート あいさんのロジカンコーナー、なんと言っても、

「電気がつかない事件」です。突発的な出来事に対して、

慌てることなく、何が困るかを考えてそれに対処する。

4日後の私の「バス停事件⁉️」に一瞬慌てたし、怒ったけど、

すぐ、何が困るか、どうするか、をロジカンできて、

はかってはいないけど、血圧とか、心拍数とか、

全然違うと思います。ありがとうございます!
料理とか、片付けと違って、災難って、突然くるので、

それに対処して、平和にハッピーに納得して解決するロジカン最高です!

 

 

ハッピーフォトカウンセリングを学んで得られたこと、役に立ったこと、これから活用していけそうなことは?

 

ハート選んだ写真はおしゃれでおいしそうな朝食。

講座の途中で私はずーっとこういう雑誌やSNSばかりを

浴びるように見ていたことに気づきました。

雑誌で紹介されているクッションカバーを買っても

なぜか家ではしっくりこない、

ちぐはぐな感じの意味がわかって納得しました。

今まで読んでいた素敵な人の家を紹介する雑誌も、

「この人はこれが好きで選んでいるんだな、

じゃあ私の好きは何だろう」と距離を置いて楽しむ目線も

できたことはとてもよかったです。

 

ピンクハートハピフォトでは、星空の写真から、

仕事をしてないことに負い目を感じているとか、

収入がないことで、講座に対して元を取ろうと

思っていたことに気付き、ビックリです。

それに気付くと本来その講座を受ける目的に気付き

起動修正できるので良いです。

ロジカンもそうですが、あいさんがカルテのように書いて下さり、

何度も見ることで、さらに具体的になっていくのでありがたいです。

ひっくり返してゴールの文章が、自分の今の気持ちとピタッとあうと爽快です。

 

 

ゆる家事プランニングを学んで得られたこと、役に立ったこと、これから活用していけそうなことは?

ハート家事のタイムログをとるのはとても楽しかったです。

気が付くと思っているより時間が経っている原因や

生活の見直しにも役立ちました。

パッパッと済ませたいとき、ゆっくりしたいときのパターンもつかめました。

 

ピンクハート二度寝を想定内にしたプランというが良いです。
夜家事も宿題にして下さり仕上げる事が出来てよかったです

 

 

講座内で実施した公開セッションをやってみていかがでしたか?

ハート大風呂敷を広げて、芋づるで、他人のせいにしてのオンパレードに

「だから悩みが解決しなかったのね」と汗をかいてヒリヒリしました(笑)
あいさんの質問からほどけていく様は圧巻でした。
まさに人の話は我が話、ほんとうに人それぞれでいいんだとわかって安心しました。

 

ピンクハート マスター講座のときはたくさんいたので、自分がやらせてもらう、

という選択肢はありませんでした。
録画の自分を見るのを最初はなんだか恥ずかしかったけど、

自分の納得度とか、スッキリ度とかがテレビみたいに見てわかるので面白いです。

一人でやる時も、ゴールが決まって納得している自分がイメージできるのでありがたいです

あいさんの質問に、どんどん核心に迫っていくのをみるのも面白いです
人の悩みがどのようにして具体的になるのか、見るのがおもしろかったです

字が汚いのがイヤ、を途中から私バージョンにしてもらいました。

字が解読できなくても、漏れがあっても大丈夫!というのは、

価値観の大きな変化です。ここに気づけたことが、今回の一番の収穫です。

不安から安心へ、変換できたことは大きいです。ありがとうございます!

 

 

ロジカン・ハピフォト講座時間内での宿題公開添削をやって得られたこと・気づいたことは何ですか?

ハート提出してから時間も経っていること、画面を通してなのもあり、

落ち着いて添削を聞けました。他の人の添削もとても参考になりました。

 

ピンクハート例題はあるけれど、実際にはどう具体的に悩むのか、

ひっくり返してゴールは、どうなるのか、

公開してくださることで、こういう展開になるんだ!

というのを知れて良かったです

 

 

講師によるメールでのロジカンの宿題添削はいかがでしたか?(理解が深まった・よくわからなかった等)

 

ハートフィードバックは毎回丁寧でわかりやく理解も深まりありがたかったです。

 

ピンクハートメールでのロジカン添削は、理解が深まりました。

私は、大風呂敷に広げてしまう癖があることに気付きました。

一人では、広げるだけ広げて収集がつかなくなってしまった気がします。
食器洗いのすすぐ、ふくのは好きとか、スプーンが足りないと書けば、

タイミングはいつ?とピンポイントで聞いてくださり、助かりました。

今では、あまりたまらなくなり、それも無理しているのではなく

出来ているのが嬉しいです。

添削してくださることで、具体的に悩む、悩み方がわかってきた気がします。

 

 

本講座受講前と、受講後でご自身の気持ちや考え方、生活で実際に変化を感じられていることは何ですか?

ハート突発的な物事に、慌て動揺する時間が短くなったこと。

すっと一歩引いた位置から眺められるようになったこと。

 

ピンクハート土日は、せっかくだから、主婦業なるべくしないようにしようとしてました。

土日は、掃除しないし、平日も、ズームとか、録画見るとかしているので、

掃除しないことが今回改めてわかりました。

ご機嫌暮らし学が終わって、ついで掃除、ながら掃除してます。

日曜日は、トイレ掃除しちゃいました。

掃除についてですが、何年か前に、

「掃除はキレイをゴールにすると大変だから、清潔かどうかをゴールにしたら良い」

みたいな話を聞きました。少しハードルは下がりましたが、

「清潔」をゴールにすると、掃除をしないとね、が手段になるような気がします。

部屋のすみにたまったホコリを見て不機嫌になるのがイヤ
をひっくり返して
部屋のすみにあるホコリを見て不機嫌にならなるのがイヤでない

とすると
できるときにできることをやる
→ついで掃除、ながら掃除をする

今、やったところをメモしてどのくらいあけても大丈夫かというのをつけてます。
来客の予定がないのに、チョコチョコ掃除をするのって、初めてです。
私時間と主婦時間のメリハリをつけてごきげん!な感じです

 

 

 

改めて、本講座受講前と、現時点でのストレス値の変化を教えてください!(ストレス値before→after)

ハート200→10

 

ピンクハート60→20 ココロもカラダも軽いです ありがとうございます

 

 

ついでに、受講前と現時点での「ごきげん度」の変化も教えてください♪(ごきげん度before→after)

ハート10→80

ピンクハート60→90 ごきげんって、自分で作れるんだ~😆 と感じています ありがとうございます

 

 

今後のご要望があれば何なりと!できる限り前向きに検討していきたいです。

ピンクハート ロジカンのフォロー塾みたいのが、あればいいなと思います

 

ごきげん暮らし学はどんな人にオススメしたいですか?

ハート大きな悩みを抱えている時は解決したいけど自己開示が怖いというハードルがありました。
たぶんその時(40代のころ)だったら受講をためらっていたかも。
受講のタイミングは人それぞれだと思いますが、

20代の娘世代も知っていたらこの先の人生に役立つと思いました。
子育て真っ最中の時に受講していたら子育てや自分のメンタルが随分ラクだったと思います。

 

ピンクハート悩む時間の多い人

 

その他、ご感想・メッセージ等なんでも!書いてくれるとめちゃめちゃ喜びます❤️

ハートあいさん二か月間ありがとうございました。

3月突然現れたモンスター(のように感じていた)仕事の案件。

今までは気力と体力で乗り越えてきましたが

全然やりきった感じがしないままの繰り返しでした。

50代半ばで久しぶりにドカンと来たとき前々からきになっていた

「ロジカン」を学ぶしか道はない!と勇気をだして申し込みしたことが遠い昔のように感じます。


細分化!細分化!!数値化!数値化!!を徹底的に叩きこまれたことで

ロジカンはもちろん、ハピフォト、ゆる家事そして手帳やWISH、マトリクス、

おばけふせん解体など(アドバンス講座)すべてに応用でき一気に視界が広がりはじめました。
あいさんからあふれ出す「伝えたい圧」に対して、それを自ら取りにいくために

必死で画面を見てメモをとる私たち。とても充実した二か月間でした。
ごきげんに暮らしていくためにはどうすればいいかが、

感覚も大事にしながら論理的にも学べて本当によかったです。ありがとうございました!

 

 

ピンクハート(6回講座の終わりに)ダンナ様のお話してくださりありがとうございました。
2017年の4月に板橋に再度引っ越してきて、11月に、あいさんの基礎講座を受けました。
2018年の今頃だったのですね、アナ吉さんのFBのタイムラインで、

あいさんのダンナ様が亡くなったこと、あいさんの講座は

しばらく休むことのご案内があり知りました。

11月にアナ吉フェスティバルがあり、参加しました。

あいさんを見かけましたが、ご挨拶できませんでした。

コロナ禍になり、オンラインで、ロジカンや手帳術の講座が

開かれるのを知りました。母のことがあり、受講できませんでした。

母が亡くなり少し落ち着いた頃、オンラインでの暮らし学が気になりました。
今回、お話してくださったことが書いてあるブログを読みました。

言葉が適切でなかったら申し訳ありません

ダンナ様が亡くなって悲しい
しかし、後追いはせず、生きることにした
たのしく生きて行こうと決めた

ライフイベントで、配偶者が亡くなることは、ストレス100だそうです。
親の死も、私にとってストレスの引っ越しも、100ではありません

あいさんから、ロジカンを学びたいと感じて、今回申し込みました


あいさんのハピフォトのご紹介もありがとうございます。ズシンときました。

イヤポイントを出すために具体的に悩むことを見せて頂き、ありがとうございました。

具体的に悩むのに、数値化が大事なことがよくわかりました。
最近、チョコチョコ掃除をしてますが、

「やっても1分位だろうから、やろう」と

気楽に手軽にやることができてます。ありがとうございます。

時間をありがたく大切に丁寧に過ごす、

そしてごきげんになる、を実践しています。ありがとうございます

 

==========

 

17期のみなさん、

アツぅいご感想たくさん、ありがとう!

もーアンケート回答届くたびに

読んでは嬉しくて目から汗が大量にでておりました(涙)

 

私もめっちゃ楽しかった!

今回学んだことはすぐ活用できることばかり。

いろんな所に応用して明日の自分をラクさせちゃおう♪

 

過去受講生のご感想もまとめてupしてまっす!読んでちょ♥️

 

 

 
自分の望む未来を見たいなら…?
\あな吉手帳術×ロジカルカウンセリング が最強!/
ロジカルカウンセリングを軸とした
暮らしがラクになる考え方・メソッドは
ごきげん暮らし学内でみっちり学べます♪
(あな吉手帳は使っていなくても受講できます)