WISHリストを見てもワクワクしない理由と対策 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

今日はあな吉手帳術TOPディレクターの

すどゆみさんこと、須藤ゆみさん主催の

高崎大手帳カフェに参戦してきた!

 

お久しぶりの方、はじめましてさん、

講師仲間にもリアルで会えて

あーやっぱりリアルはいいねぇ

としみじみ思う帰りの道中。

 

そんな高崎大手帳カフェで

グルーブに分かれての手帳トークタイムが

2回あったのだけど

 

そこで出た話題「WISH」について

語ってみよーじゃないか!

 

 

  WISH・WISHフセンとは?

 

あな吉手帳・他界隈で

「やりたいこと」「やりたいことを書いたフセン」を指します。

 

 

あな吉手帳術において

「やることはフセンに書いて管理する」

というルールがあるけど 

 

「やるべきこと」だけではなく

「やりたいこと」もフセンに書いて

日常に紛れ込ませてどんどんWISHを

叶えてしまおう!

 

と、講座でもお伝えしてます。

 

 

 

 

  楽しいはずのWISHが楽しくなくなってしまう?

 

やりたいことを考えて、

フセンに書くのは

とても楽しい作業。

 

そもそもWISHを書くのが苦手、と

感じている人も多いのだけど

それについてはまた別の機会にして

 

楽しいはずのWISHが

楽しくなくなってしまう?!

 

書いた時はワクワクしたはずのWISHリストが

いつのまにか、テンションが下がるページになっていた?!

 

みんなもひとつやふたつ、

心当たりない?

 

今日はそこらへんを

解説していくよ!

 

 

 

  WISHリストを見てもテンションが上がらなくなる3つの理由

 

①賞味期限が切れている

 

WISHに賞味期限?!

これが、あるんです。実際に。

 

書いた時は本当にやりたい!と思ったし

ワクワクしていたWISHだけど

 

時間が経ったらその熱が冷めてしまった。

 

昨日はテレビで見た家系ラーメンが

めっちゃ食べたい!

絶対食べに行かねば!ワクワク!

 

だったけど、

一晩寝たらどうでもよくなってしまった笑

 

そんな経験ない?

あいさんはめっちゃあるよ笑

 

その人の性格にもよりますが

熱しやすく冷めやすい傾向がある人は

WISH熱も冷めやすい傾向があるかも。

 

そんなふうに、

実はもう熱が冷めてしまった

=賞味期限切れのWISH

がリストにたくさんあると

ワクワクしにくくなってくるのも当然。

 

 

②まだできてない、どうせできない、と思ってしまう

 

ワクワクしながら書いたWISHだけど

いつまで経っても叶えられない。

叶えられる気配もない。

 

そんなWISHフセンが多いと

「WISHを叶えられない自分はダメだ」

と自己否定に走ってしまい

WISHリストを見ることすら

辛くなってくることも。

 

 

 

 

③ ①と②の合体版

 

賞味期限が切れているwishなのに

できてない・・・ダメだ・・・と凹んでしまう状態

これは辛い!

 

だってもう賞味期限が切れてるんだもの。

致し方ないコト。

 

 

 

  WISHリストにワクワクを取戻すためにできること

 

 

前述のwishに対してワクワクしない原因がわかったら

それぞれの状態に対してどうしたらワクワクが取戻せるのか?

 

項目別に書いてみましょー。

 

①wishの賞味期限切れチェックをする

 

Wishリストにあるwishフセンひとつひとつを見て

今でもやりたいかどうか?自分に聞いてみる!

 

わかりやすい判断基準として

 

そのwishフセンをみて

「やらなきゃ」と思ったら

賞味期限切れの可能性大!

 

今でもやりたい!と思っているなら

「やらねば」とは思わないはず。

 

今は熱が冷めている過去wishに対して

謎の責任感だけでやろうとしてない?

 

って自分に聞いてみてね。

 

で、賞味期限の切れたwishは

潔く捨てる!

 

「せっかく思いついたのに!」

本当にやりたかったらまた書くから大丈夫。

 

経験上、捨てたフセンの内容の

95%以上は捨てた瞬間に忘れているよ笑

 

 

②ー1 なぜやれていないのかを淡々と考える

 

これはやれてない自分を責めるためではなく

現状把握のためにやること。

 

お金がかかるから?

家族の同意がとれないかもしれないから?

そもそも無理だと思ってしまってるから?

忙しいから?

子供が小さいから?

 

今まで〜今は叶えられる条件が整っていないかもしれない。

けど未来は条件が整う可能性だってある。

 

そもそも、

書いただけで勝手に叶う七夕的モノではなく

自分を動かして叶えていくモノ。

 

書いたけど何も行動していなかった自分に

気付くかもしれないよね。

 

 

②−2 期限を考える

 

それはいつまでに叶えたいwishなのか?

「いつか」は永遠に来ないからね!

 

30年後でもいい?って聞くと

いやいや!もっと早く!ってみんな言うんだ。

 

逆に老後の夢とかもあるかもしんない。

 

いつ頃までに叶えたいwishなのか

自分が、家族が何歳まで?何歳になったら?

年齢で考えたほうが見えやすいこともある。

 

 

今すぐ叶えたいwishじゃなかったんだ

と気付いたら、今できてなくても

ダメだとは思わなくなるハズ。

 

 

 

③ 今ときめかないwishができなかったら、自分はダメなの?

 

って考えてみたらどうだろう。

ちょっと滑稽じゃない?

 

今やりたいと思ってないことを

叶えられなくても、やる気がでないのも 

当然のこと。

 

そーだよねーって腑に落ちたら

スパッと捨てよう!

 

捨てられないなら、せめて手帳から外して

別の場所に保管しよう。

 

1年くらいして出てきたのを見たら

きっと「なんだこれ?」って思うから笑

 

やってみ!

 

 

 

  実は「WISH」って奥深い世界!

 

やることをフセンに書いて

やる日を決めてウイークリーに貼って

当日フセンを見て実行して、剥がす。

 

Wishフセンの叶え方も

基本的に同じだけれど

(その前に細分化するとか色々あるけど)

 

 

ひとつひとつのwishフセンに向き合ってみると

自分が今どう思っているのか、

書いたときとどう変化しているのか

自分の行動思考パターンや捉え方が見えてくる。

 

結構熱しやすく冷めやすいのねとか

叶えたい熱量もフセンによって違うんだなとか

やりたい!時とどうでもいい時が交互にやってくるんだなとか

 

あな吉手帳は自分専用の秘書でもあり

自分自身を映す鏡でもある。

 

そうやって手帳と自分と向き合って行くと

また面白い世界が見えてくるんだ。

 

 

あいさんのあな吉手帳術継続コースでは

そんな自分が見え隠れする質問なんかも

ちょいちょい取り入れて

楽しく「術」を学びながら

目的を持って手帳を活用していく練習をしていくよ!

 

 

噂の、受講生限定「てちょみ道場」「ドMなアウトプット会」

で定期的に手帳のお手入れや

フセン書きをする機会や、あいさんと戯れる機会もてんこもり!

 

募集中のクラスは1クラスのみ。

\これが最終募集/

松本あいこのあな吉手帳術継続コース2023(年5回)

7月18日(火)開幕 平日午前俺様Bクラス【残2】

※1年以上あな吉手帳を使っている方向け

 

 

ちな、最近のあいさんのwishリストは

手帳の前の方にいれて目につきやすくしています。

実際はこの倍のサイズ。(裏に折り込んでる)

 

wishフセンによって叶えたい熱量が違うので

 

表は1軍=絶対叶えたい!

裏は2軍=あわよくば 

なwishフセンを貼っているので

 

表はやっぱテンションあがるね!

それでも時々賞味期限チェックをして

脱落するwishフセンもある。

 

明日の自分は他人!と思ったほうがいいかもよ?

 

 

高崎大手帳カフェで、手帳集合写真を撮る人々。

を、激写するのが好きですw

 

「高崎大手帳カフェに行く!」っていうwish書いてる人も

多いみたい!今回参加できなかった人も次回はぜひ高崎で会おう〜!

私も行きたい!って思ったらフセンに書いといてね♪