とめどなく溢れるあな吉手帳「術愛」を大いに語りまくったぞ! | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

 

史上初開催!

青森のみほさんとあいさんが

あな吉手帳「術愛」について

大いに語りまくる会!!

 

昨日無事開催!終了!

大盛況!盛り上がったーーー!

 

みほさん、そして参加してくれたみんな

超絶ありがとーーーー!

 

みほさんの手帳をがっつり見せてもらう会の

時ほどではなかったにしろ、

申込は60名弱、入れ替わりもありつつ

 

常時45人以上は

あいさんとみほさんのマニアックな

術愛トークを聴いてもらえていて

ホント嬉しい限りです。

 

 

こういうことを話そうかなってことは

多少メモしておいたけど

流れはほぼノープラン!🤣

 

その時に話の流れで

語りたいことを語る!

リアル感満載の2時間だったけど

 

気づけば1時間40分くらい経っていて

インド人もびっくり!!!

 

まだまだぜんぜん語り足りないわ!!🤣

みたいな。

 

最初のトークテーマだけは実は決めてて

打ち合わせの時に話題に出た。

「手帳を立て直す」話。

 

あな吉手帳界隈では何気なく使っているけど、

よくよく考えたら、手帳を立て直すって

他の手帳でも使うのかな?

と言う素朴な疑問出てきて。

 

あんまり使わない気もするけど

私もみほさんも他の手帳は詳しくないので

実態が分かんないんだよね。

 

どうなんだろう?と、参加してるみんなに

聞いてみたところ。

 

やっぱり他の手帳を使っている人でも

手帳を立て直すって言う表現は外ではしないらしい。

やっぱりか!!

 

そもそもどこから立て直す言葉を使い始めたのか

全然記憶にないんだけど、

 

綴じ手帳だとちょっと書かない日があると

空白が発生するから、書けなかった自分を

その空白に責められているような気がしてきちゃう。

 

でもせっかく買ったし、もったいないから

がんばって使おう!と気持ちは頑張ってみるものの

いちど開けてしまった。空白の穴は大きくなるばかり。

 

続けられなかった自分を責めてしまう。

続けられなかった自分はダメだ。

書けなかった自分はダメだ。

みたいな。

 

 

たけど、あな吉手帳なら

書けなかった、使ってなかった時期も

バインダーから外してしまえば

なかったことにできる!

 

空白に責められることがない!

というような「立て直しができる」っていう

あな吉手帳術は精神衛生上にも最高だよね♪

 

 

立て直す、とか、仕切り直す。って

もちろん手帳の中でやることだけど

実際は自分を動かしたり整えたりするために

使ってる道具だから

 

手帳を立て直した先には

自分の生活とか家の中とか頭の中、心の中とか

自分にとってのいろんなモノを立て直すってもんがある。

 

だいたい、手帳が荒れてると

自分にとってのいろんなモンが荒れてる事が多いw

頭ん中も心ん中も、部屋ん中も、生活自体もwww

これ面白いくらいに連動してる!

 

部屋の乱れ、服装の乱れは心の乱れとかってよく言うけど(学校とかで)

手帳の乱れも心の乱れに繋がってるといっても過言では無い。

 

けどそこで、

手帳も何もかも乱れてる自分はダメだ!って

勝手に自分責めて落ち込む前にさ

 

お茶でもすすりながら(ビールでもいい)

ちょっと時間とって手帳を整えてあげると

気持ちも落ち着いてきて、

ちょっくらそのへんに散らかってるモノも

片付けちまおうか。とかなったりするんよ。

 

 

昨日、みんなからもらったチャットのコメントに

名言がいっぱい溢れていて!!!

 

「フセンは自分のミニ小人(分身)」

 

フセンは未来の自分への指示書。

自分が自分に指令を出したもの。

自分の中から出てきたもの。

 

スケジュールだって、家族の予定書いてる人もいるけど

メインは自分が動くスケジュールだから自分のものだし

 

情報ページだって、今の(&ちょっと先の)自分に必要なものを集めたもの

 

だからフセンは自分のミニ小人だし

もっと言えば手帳だって自分のミニ小人、

分身みたいなモノなんだよね。

 

 

それ言ったら他の手帳だっておそらく

自分の分身みたいなもの、とも言えるのかもしんない。

 

んじゃ何が違うの?

あな吉手帳「術」が素晴らしいんだよ!

大好きなんだよ!面白いんだよ!って語る会だからね

 

 

あな吉手帳「術」を活用すると

自分がやりたいことができる

やらなきゃいけないこともサクサク片づく

自分のことがよくわかってくる

まぁ色んな効果があるわけなんだが

 

実はあな吉手帳「術」っていうシステムで

決まっているルールってものすごく少なくて

ものすごくシンプル。

 

だから基礎講座前編後編で

基本的な使い方は完結する。

 

いろんなテクニックや小技みたいなものは

把握し切れないくらいに色々沢山溢れていて

それ自体も確かに面白くもある。

 

 

けどその表面的なテクニック以前に

あな吉手帳「術」っていうシンプルな基本システムが

どんな仕組みになっていて、どう動かしていくと

どうなるのか?ということを理解しているかどうか

=基本がわかって使っているか

 

ってもんのすごく大事で。

家の土台、基礎みたいなもの。

 

いろいろアレンジしたくもなるし

多少変えたところで実はべらぼうには困らなかったりもする。

 

だけど!

あな吉手帳「術」の効力を最大限に発揮するためには

基本通りやる、っていうのが一番近道で確実なんだ。

 

ちょっとしたことだけど、毎日使う、見るものだからこそ

ほんのちょっとのストレスでもチリツモで結構でかくなる。

チリツモだから自分ではなかなか気づけない。

 

 

昨日参加してくれた方がくれたコメントでね

「私も小技から入って一度挫折しました。

その後、基礎講座を受けて基本を忠実に守ったら

ビックリするほど使いやすくなりま

した!!」

 

 

大事なことだから2回読み上げたよ!!爆

「私も小技から入って一度挫折しました。

その後、基礎講座を受けて基本を忠実に守ったら

ビックリするほど使いやすくなりま

した!!」

 

他にも
「可愛くもしたいし術にも惚れたし
あな吉手帳は本当すごい!!
本当あな吉手帳があるから夜はスッキリして

次の日むかえられますし最高です!」

 

 

こういうことを体感すると

あな吉手帳術の基本システムって

ちゃんとスムーズに動くように

つくられたしくみなんだな。

って腑に落ちるんだよね。

 

 

ホリゾンタルが慣れないとか好きじゃないとか

四角で囲むのめんどくさいとか

まぁ色々好みと違うこともあるでしょう。

 

だけど、騙されたと思って

基本の仕組みを学んで理解して

しばらく使ってみることで

多少の好み違いとか面倒とかは

軽く超えてっちゃうんだよね。

 

だってそのほうが恩恵がでかいから。

離れられなくなる。

(術愛マニアの世界のいりぐちへようこそw)

 

そこまで思えたことないんだけど〜って人は

まだそのあな吉手帳「術」の仕組みを

よく理解していないか

まだ自分のものになるまで腑に落ちてないだけ。

 

 

あな吉手帳の何がいいって

自由なところがいいよね、って

みほさんと話してて

 

自由にもいろいろあってさ

多岐にわたるんだけど

 

あな吉手帳「術」っていう

基本システムを理解した上で

自由にやるのと

 

基本システムを無視して

自由にやるのでは

 

雲泥の差!

てか全くの別物!!!

 

 

 

自分の中で「術」が確立されてくると

どんどん自由になれるんだ。

 

 

 

その「術」ってのは

元々のあな吉手帳「術」っていう基本システムと

 

それぞれ使う人が独自に使いやすくするための

自分が動きやすくするための「術」=しくみ

 

パソコンの基本OSの上に、

いろんなアプリがのっかってる、

みたいなイメージね。

 

これらの「術」を手帳の中、手帳の中以外でも

自分を動かすために活用していくと

いろんなことがラクに効率的に楽しく

できることが増えてくる。

 

どんなにアプリがいっぱいあっても

土台となる基本OS(あな吉手帳術の基本的なしくみ、使い方)が

なかったり、変に改造されたりしていると

当然、上から乗せたアプリだって動かせないわけで。

 

さらに

ごきげん暮らし学でお伝えしている

「ロジカルカウンセリング」っていう考え方を身につけて

日々の生活の中で、仕事の中で、手帳の中ででも

活用できるようになると、あら不思議!

 

あな吉手帳「術」の部分と

ロジカルカウンセリングの手法

二つの歯車が、がちっと噛み合った次の瞬間から

人生が加速していく!

(スピード・加速の仕方には個人差あり)

 

これも手帳本体だけじゃどうにもできなくて

手帳「術」が効果的に発動されるからこそ。

 

旧マスター講座を受けにきてくれる人も

結構な割合で

「あな吉手帳使ってある程度のことはできるようになったし

便利にもなった。だけど<その先>に行けないから

マスター講座を受講しようと思った」

って言っててね。

※現在マスター講座はオンライン化に伴い

考え方の部分が「ごきげん暮らし学」

手帳術に特化した部分が「アドバンス講座」の

2講座に分かれてますますハイパーになりました

 

「その先」っていうのはおそらく

やるべきこと以外のやりたいことも

自分でみつけて、手帳術を活用して

どんどん叶えていって、その人自身も

楽しそうでキラキラしてる!

 

 

というのが端から見てても

なんかすごいな!ってわかるくらい!

というようなことなんじゃないかと思うんだけど

 

本人はキラキラしようと思ってやってるわけじゃなくて

術と考え方を身につけて実践していったら

どんどんいろんなことが叶えられる自分になって

それがナチュラルに楽しいから

端からもキラキラして見えちゃうんだろうね。

 

そんだけ「術」ってすごいんだよ。

あとロジカンね。

 

術だけを理解してもだいぶ変わる。

そこにロジカン入ったらかなりの無敵感!

 

ただし、受けたら変われるんでしょっていう受け身でいるより

自分から吸収して活用してやるぜ!って前のめりである方が

断然人生は激変する。

 

ま、そんなにあいさんみたいに

暑苦しくガツガツする必要は無いんだけどもw

 

自分で自分のことを知って

自分で自分の動かし方がわかって

どっちに行きたいかも自分でわかったら

今までより断然ラクに進めるようになる。

 

自分軸、みたいなものも育ってくるんだ。

そんなあな吉手帳術ってすごくない?

 

おっと、どんどん話がでかくなるw

けどホントによ。

 

だからこそ、二時間でも足りない!ってくらい

みほさんと術愛の話が延々とできるんだもん。

もっともっと、みんなに、たくさんの人に

このあな吉手帳「術」の素晴らしさを伝えたい!

んで身につけて活用してガンガン人生楽しんでっちゃってほしー!

 

俺様の野望は

ほ●日手帳と同じくらい

あな吉手帳をメジャーにする!

 

ってのがあるので

みんなも協力よろしくね爆

 

コンビニでナカバヤシのあな吉手帳セット

買えるくらいにしようぜ!

 

というわけで。

たのしいたのしいあな吉手帳「術」の部分。

 

文字だけで語っても無料イベントで語っても限界あるんよ。

 

私も「術」をマスターして

もっとハイパーになりたいなぁ!と

ちらっとでも思った人はっ!

 

まず基礎講座前編後編!

対面講座やってなかったら

動画で学べる「おうちで動画レッスン」+個別セッション3回で疑問も解決!するパックもあるよ。

持ってる人はもっかい見るべし。何度でも見られるのが動画のいいところ。

わかんないことあったら個別セッションでも継続コースでも聞きにおいで。

 

基礎はもう受けててレギュラーで使ってる人は

アドバンス講座でさらに術をしみ込ませて

活用できるようになっちゃお!

 

直近だと5月11日&18日 

木曜午前10~13時の14期開催でっす。

まだ間にあうよ!【残2】

 

追加日程!週末日曜午前2days!

15期! 5月21日&28日(日)10〜13時

 

 

インスタでも参加したみんなから

超嬉しいご感想もいっぱいもらってるので

紹介もしたいし、

 

イベント中にいっぱい出た数々の名言も

みんなにシェアしたい!

 

またぼちぼち書いていくねーーー。

 

さて、今日は文字数大丈夫かなw

装飾少ないから大丈夫、と信じようw

(たまにエラー出る)

 

 

主要メニュー一覧(一部工事中)

 

ー凡例ー

ドラの手システム手帳 あな吉手帳術 

ドラの手😊 思考法・思考整理

ドラの手香水メモリーオイル

炎:HOT!


どこでもドア【空き状況】動くあいさんに会える日!松本あいこの講座・イベントの空席状況案内 

 

ドラの手システム手帳あな吉手帳術系講座一覧はこちら

HOT炎ドラの手システム手帳【プレ入学】手帳術を最大限に活用するための継続的年間システム!【あな吉手帳術継続コース】

HOT炎ドラの手システム手帳【プレ入学】まるで漢方?毎月がっつり手帳術のお稽古クラス開幕!【あな吉手帳術継続コースNEO】

 

 

ドラの手香水メモリーオイル商品一覧はこちら(工事中)

HOT炎ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

HOT炎ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

バスばくれつや鐡道路線図まとめ【商品サービス案内】

 


ドラえもん松本あいこプロフィール(準備中)

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営

オリジナル路線図クリエイター
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加